

長期休みに常備薬を切らさないための処方せんのもらい方 処方せん日数制限



B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。




世の中は夏休みですね。


この時期、当然医療機関も夏休みやお盆休みをとるところが多いと思います。


こんな時、常備薬がある方は次の受診日が病院の夏休みで薬が飲めないなんてことにならないようにしたいですね。




いつものペースで受診すると薬が足りなくなってしまう場合、ちょっと多めに薬がもらえたらと考えると思います。



ほとんどの薬は日数制限はないのでお医者さんに相談すれば多めに処方してくれます。


ただ以前にもブログに書きましたが睡眠薬やまだ世に出たばかりの新薬は日数制限があります。


しかしこれには例外があります。


この例外に『長期休暇や長期海外渡航』が含まれます。


この中には病院が夏休みで受診できない場合も含まれるのでもし次回受診までに薬が無くなりそうなときは遠慮なくお医者さんに相談してみてください。


もちろん全てのお医者さんが多めに出してくれる訳ではないのでご了承ください。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
グレートオーシャンロード

グレート

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今日は週末に行ったつけ麺屋をご紹介。


大漁まことというつけ麺屋です。


場所は渋谷駅の京王線乗り場にあるショッピング施設『マークシティ』のそばです。


何故このお店に行ったかというと以前テレビで気になるつけ麺が紹介されていたんです。


それが『雲丹まみれつけ麺』というつけ麺です。


名前だけでも豪華で興味引かれませんか?


このお店のつけ麺はどれも魚介のだしを使ったものなんです。

実際に行ってみると、うに以外にも伊勢海老、蟹、蛤と様々な魚介のつけ麺がありました。



私と友達はそれぞれ、雲丹つけ麺と蟹つけ麺を注文してみました。


つけ麺2

雲丹まみれつけ麺



つけ麺1

蟹つけ麺



食べてみるとそれぞれの魚介のだしがスープにしっかり出ていて魚介で気になる臭みもなかったです。

安っぽい魚介の薫りではなくしっかりだしをとった魚介の薫りがするのでスープをかなり楽しめました。



魚介だしのつゆは十分楽しめましたが個人的にはもう少し具がほしい気もしました…

ただ魚介風味を殺さないためにあえて具がないのかもしれないですが。



いずれにしてもこだわりの感じられる美味しいつけ麺でした。


まだ食べていない他のつけ麺を食べにもう一度行ってもいいなと思いました。





それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今日はTOEIC本番でした。


いやーかなり訓練したつもりだったんですけどやはり時間が足りなかったです。


800点はちょっとキツそうですね。


でも全力出せたので結果を見るまではわからないのでワクワクしながら待ちましょう。

今回はいくつか時間短縮のポイントを実践したのでテストを上手く進められたと思います。



①リスニングpart1の説明をしている間にpart3の選択肢を読む。


②リスニングpart3はしっかりマークせずリーディングが始まってからしっかり塗る。これで選択肢を読む時間がちょっと増えます。




それにしても社会人になるとテストというのは受ける機会がめっきり無くなるんで今日は久しぶりのテストでした。



なんだか決まった時間に教室に入ってテストを受けるのが新鮮でちょっと楽しかったです。


学生の時はテストは嫌なものだったのに不思議なものです。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

公園のカモ親子
かも親子

日焼け止め 日焼け防止の指標 SPF PAとは?

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



梅雨入りしてからも晴れた日が多く早くも夏のような日がきていますね。



これからは日焼け止めを使う機会も多いと思います。


改めて日焼け止めの数値についてご紹介します。


紫外線の肌への役割

もともと紫外線を浴びるということはビタミンDの生成を助け骨の強度を維持します。

また皮膚の殺菌の効果もあります。



日焼け止めの指標

日焼け止めにはSPFとPAというのがパッケージに書かれていると思います。


SPF…Sun Protection Factorの略でこれはUVBに対する指標です。

紫外線の中でもUVBは肌が赤くなって痛くなる原因になります。

例えばSPF30であればその人が日焼け止めを使わない状態で肌が赤くなるまでの時間の30倍の時間肌が赤くならないということです。

何も塗らないで10分で赤くなる人なら300分赤くならないということです。


つまり個人によって十分なSPFは違いますが日常生活であればSPF15ぐらいで十分と言われています。



PA…Protection Grade of UVAの略でこれはUVAに対する指標です。

UVAは日焼け肌のシミの原因になります。

ちなみにPAに関しては+、++、+++がありますがこれは+が多い方がUVAを防ぐ効果が高いことを意味するだけなのでSPFとは全く別物です。



最後に

太陽の下でスポーツをしたり散歩をしたりするのは気持ちいいですが過度な日焼けはやはりシワやシミの原因になるので女性はもちろん男性も必要に応じて日焼け止めを使っていきましょう。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

カンガルー注意の看板
看板カンガルー

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今日はよく使われていてちょっと変わった飲み方をする薬を紹介します。


それはジスロマックという抗生剤です。




ジスロマックシート




風邪の時の感染防止のためや歯科の抜歯後の化膿止めなどに広く使われています。



この薬の何が特殊かというと…



3日飲むと効果が1週間持続するんです。



ほとんどの薬は飲んでから数時間から一日もすれば体から出ていって効果はなくなります。

ところがこの薬は3日飲むと一週間十分効果が残るぐらい体の中に残るということです。



更には一回で一週間効果のあるドライシロップタイプもあります。


ジスロマックシロップ




こっちは風邪の時などよりは尿道炎などの時に出るのであまり見かけることはないです。


こっちは一回飲めばいいですが、製剤の特性上空腹時に飲まないと体の中に2倍以上とりこまれて予定している効果がうまく出なくなってしまいます。



というわけでジスロマックを飲む時の注意点は


きちんと飲み切る
3日きちんと飲むことで効果が出るので中途半端でやめない。
症状を直接抑える薬ではないが病気で弱った体に二次感染が起きるのを予防するので大事な薬です。


飲んでることはお医者さんに伝えて
効果が1週間持続するので間に他の病院で薬をもらう場合は先生に飲んでることを話して飲み合わせに注意してもらいましょう。






それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

メルボルンの街中アート

壁画
訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

しおみんのオリTクラブ

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

蓬庵(よもぎあん)のブログ|橋本市の肩こり、腰痛、痛み、整体、マッサージ♪
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

