スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血圧を適正にする意味・方法


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今日は血圧について改めてご紹介します。


血圧は血管を流れる血液の圧力です。


人間は血液によって全身に栄養や酸素を送り、また逆に老廃物を全身から集めています。


そして低血圧にしても高血圧にしても血管は生きている限り使われ続けています。


このため加齢によって血管が古くなり、ある程度血圧が上がってくるのは仕方がないといえます。


しかし血圧の高い状態が続くと正常な人と比較したときに脳や心臓の疾患を発祥する確率が高まります。



血圧が少し高いだけでは痛みなど自覚症状のない場合も多いです。

この場合薬を飲むことに抵抗がある人もいると思います。

しかし脳卒中や動脈硬化など重大な疾患を避けるためにも早めに薬を飲み始めることが大事です。


ただし、薬を飲み始める前には病院でも運動や食事など生活習慣の改善から入ります。



飲酒をする場合は適正量(例えばビールなら中瓶一本まで)を守る。

禁煙。

週一回30分など無理のない範囲から運動をする。

間食を控えたり自分に必要なカロリーを考えて食事をする。


この辺りをまずは意識しましょう。


血圧の薬を服用している方はもちろん。


健康を気にする方は自分のできる範囲から生活習慣の見直しをしましょう。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

メルボルンエキシビジョンセンター
メルボルンエキシビジョン
スポンサーサイト

健康診断 HDL LDL TG

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


昨日この記事を更新したつもりが何故かできておらず連日更新が途切れてしまいました。


まあ気を取り直して今日もいきましょう。



皆さんは定期的に健康診断は受けていますか?


健康なうちは検査しても結果をよく見ることは少ないかもしれませんがなんの項目がどんな事を検査してるのか知っているとより身近に健康管理を意識できると思います。


そんな健康診断で検査される項目について紹介します。


今日はコレステロールいわゆる脂質についての検査値です。


LDL:low density lipoproteinの略で日本語にすると低比重リポたんぱく質、いわゆる悪玉コレステロールと言われるものです。

このたんぱく質は肝臓から全身にコレステロールを運ぶ役割をしています。

本来は細胞膜の原料等体に不可欠なコレステロールですが、多すぎると血管に蓄積し動脈硬化を招きます。


このためこの値が基準値よりも高いと治療が必要になるため悪玉と言われるのです。


HDL:high density lipoproteinの略で前のHDLの反対に高比重リポたんぱく質のことです。



このたんぱく質は全身から肝臓にコレステロールを戻す働きがあります。

そのため善玉コレステロールと言われます。


今度はHDLとは逆にこのタンパクが必要以上に少ないと全身にコレステロールが滞るため問題になります。




TG:triglycerideの略でトリグリセリドとは物質の構造のことですが検査値の場合中性脂肪のことです。


トリグリセリドは体でエネルギーとして利用されますが、多すぎると体に溜まり動脈硬化を引き起こすのでこの値も低い方がいいわけです。



以上がメジャーなコレステロールの検査値です。


コレステロールの値は動脈硬化に関連するものということが分かってもらえたと思います。



最後に検査値ではないですが動脈硬化指数というものを紹介します。


これはLDL/HDLで悪玉コレステロール/善玉コレステロールでこの値が
2を超えると体の中の悪玉コレステロールが多くなっていて動脈硬化の危険性が上がります。



コレステロールの値はいくつかありますが低い方がいいものと高い方がいいものがあり、何でもかんでも低ければいいわけではないんですね。


そもそも体に必要不可欠なコレステロールですが現代人の生活では過剰になりがちで、その結果動脈硬化の原因になることもあるため悪者にされてしまっています。


今回のブログで健康診断の値をもっと身近に感じてもらえればと思います。


それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
メルボルンの猫

オーストラリア猫
訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

蓬庵(よもぎあん)のブログ|橋本市の肩こり、腰痛、痛み、整体、マッサージ♪
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。