fc2ブログ

あなたに知ってて欲しいお酒と薬の話〜抗ヒスタミン〜


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


さて薬とお酒の話も3回目となりました。


1回目でそもそもお酒は体に負担になるというお話。

2回目でお酒と薬の飲み合わせのお話。

をそれぞれしてきました。

飲み会


今回はもう一つあなたに注意して欲しい風邪薬の成分があるのでお伝えします。


抗ヒスタミンとは?


それは抗ヒスタミン作用がある成分。例えばクロルフェニラミン

これは鼻水やくしゃみの原因物質であるヒスタミンという成分を抑えるので風邪薬に入っています。


一方、みなさんは風邪薬を探す時に眠くならないものが欲しい時があるんじゃないでしょうか?



風邪薬による眠気の原因はこの抗ヒスタミン成分です。


これはヒスタミンが脳では活性化を司る成分なんです。

抗ヒスタミンの成分が入っている風邪薬を飲むとこれも抑えてしまうので眠くなるんです。



よって眠くなると困る時は、鼻の症状がなければ総合の風邪薬じゃないもの、鼻の症状を抑えたいが眠気も困るという方はなるべく眠気の少ない成分の入った薬を選べばOKです。例えばクレマスチンは比較的眠気の少ない成分。


抗ヒスタミンとアルコール


さていよいよこの抗ヒスタミンとアルコール話ですが、


抗ヒスタミンで眠くなります。


アルコールも中枢抑制つまり眠気が出ます。

みなさんもこれは実体験でわかるんじゃないでしょうか??


眠気+眠気で

すごく眠くなります。

この眠気が急にきて飲み会会場で突然倒れでもしたら一緒に飲んでた仲間もびっくりです!!


迷惑と心配かけちゃいますしね。



ということでやっぱりお酒と薬は一緒に飲むのはダメですね。

ゆる〜くまとめ
鼻の症状を抑える抗ヒスタミンの成分は眠気の原因。
アルコールも眠気を起こす。
一緒に服用すると相乗効果で眠気が強くなる。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト



訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

よもぎあんの旧ブログ
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: