

海外で賢く上手にWi-Fiをつかうには…

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



オーストラリアに住んでいた時に日本の方が進んでいるなと思ったことがあります。



それはインターネットです。




オーストラリアでは日本のような定額パケット無制限の通信はあまりメジャーではありません。


携帯もSIMフリーという形式が主流で日本のように特定の電話会社と契約しません。



携帯についてはまた回を改めてお話しようと思います。


いずれにしても月いくらで何GBまでと通信量に制限があることが多いです。



もちろん旅行に短期で行く場合は日本の携帯、スマホを使う事も可能です。
海外パケホーダイで各社最大でも1980円ぐらいでしょう。



でも長期滞在する場合は当然高くつくので現地で通信手段を得た方が良いと思います。



ホテルなんかでも1時間何ドルで結構高いお金を取られます。



そこでデータ通信はできるだけ外部の無料のWi-Fiを利用して自分のデータ量は節約したいわけです。

カフェなんかだと商品購入すればWi-Fiを使わせてくれるところがありますがこれもやはり無料とはいかないですね。




そこでワーホリなどで色々な都市を回ったり、長期海外で生活する時に無料でWi-Fiが使えて便利な場所があります。


それは図書館です。


図書館では無料でWi-Fiが使えます。


シドニー、メルボルン等主要な都市には必ず図書館があります。


使用には基本的に図書館の会員になる必要がありますが、


旅行者でもパスポート等身分証明書があれば即発行してもらえると思います。



海外ではインターネットは日本ほど便利に使えないと思っておいて、節約するためにも街にあるWi-Fiスポットを上手に使うとよいと思います。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。


追伸
メルボルンの街角芸術
メルボルンの芸術
関連記事

ワーホリ終わり。メルボルン 空港の交通 skybus

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。




さて、度々話題にしているワーホリですが、


実は私は今ワーホリの最中です。




そしてついに今日ワーホリ生活を終え、帰国します。



ワーホリを通して色んなものに触れ、人に会い、本当に充実していました。



世界の広さを知り、同時に世界中の人と仲良くなることが可能だと認識する旅になりました。




とまあ感想はこの辺にして、帰るにあたって利用するメルボルンの空港について書きます。




メルボルン市内と空港のアクセス

空港とメルボルン市内はskybusというバスがあってこれで2,30分で行き来できます。


チケットは片道17ドル、往復だと28ドル。


往復チケットは3カ月以内なら戻る時に使用できます。




そしてこのバスの一番のすごいところは24時間10分おきに走っていること。


メルボルン空港は24時間営業なので早朝の便に乗るなら、夜中に空港に向かって一夜を明かし、飛行機に乗ることが可能です。

宿泊費一泊分節約できますしね。




さて、日本に帰って次なる夢の実現のため頑張ります。


それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。


追伸

メルボルン市内のアーティスティックな建物

メルボルンのアーティスティックな建物
関連記事

自律神経失調症?神経を知って上手に生活。



B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今日は神経というものについて書こうと思います。

細かく書くととてもややこしくなるのでゆる〜く書きます。


今回は神経の中でも『自律神経』という神経についてです。


よく自律神経失調症なんて耳にしますがそもそも自律神経とはなんでしょう?




自律神経とは?


まずは字を見て見ましょう。


自律』している『神経


ということになります。



つまり私たちの意識とは無関係=自律して働いているという意味です。


なのでこの神経は私たちがどんなに頑張って『働け!』と思っても働きませんし、逆に『止まれ!』と思っても止まりません。


例えば心臓は自律神経で動いています。


『あっ。心臓動かし忘れた。』


なんてことはないですね。そんなことがあったら死んじゃうので;^_^A






自律神経は2種類の神経



自律神経は交感神経と副交感神経という二つの神経を指します。

この二つの神経は相反する効果をもたらします。



交感神経は血圧を上げ、呼吸を増やす等、

対して副交感神経は血圧を下げ、呼吸を減らすという具合。



お互いが協力してその時々に合わせて体の調子を整えているわけです。



薬剤師の勉強ではこれらを覚えなければいけないのですが簡単に覚える方法があります。




それは動物が狩りをする時には交感神経が優位になり休む時は副交感神経が優位になるというもの。

狩りをする時には体中にパワー、ここでは血圧を上げて血液を送る、あるいは呼吸を増やして酸素を体に多く取り込むという具合です。


すごくわかりやすいと思います。



そしてこれらはホルモンなどの内分泌系も支配しているので、ストレス等で自律神経が不調になるとお腹の調子が悪くなったり、肌の調子が悪くなったり、身体中に不調が現れるわけです。





まとめ


初めにも書きましたが、自律神経は自分ではどうしようもありません。


そこでなるべく体にストレスをかけないようにしたり、ストレスを発散する必要があるわけです。


よく言われるのは、適切な睡眠、運動などの趣味、アロマなんかもいいようです。


いずれにしても本人がそれをしている時にリラックスすることが重要なので自分が好きなことなら基本的になんでもいいと思います。


忙しい日々の中でも自分なりの方法でお休みを取りましょう。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。


追伸
メルボルンのお菓子屋さん
どれも美味しそうですが、かなり甘いです。
お菓子屋
関連記事

練って、混ぜる、そして詰める、軟膏調剤の道具

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今日は薬剤師が仕事で使っている道具シリーズです。



以前『分包』という話をしましたが今回は『軟膏』つまり塗り薬についてです。



軟膏調剤とは


みなさん皮膚科で塗り薬をもらう際チューブに入った既製品ではなくツボに入った薬をもらったことはありますか?


あれはチューブがない種類の薬の場合やお医者さんが症状に合わせて2種類以上の薬を混ぜる指示の処方箋を出している場合に薬剤師が詰めたり、混ぜたりしているものなんです。




軟膏調剤の道具


この時使う道具が軟膏板とヘラです。


といっても大した物じゃないんです。


石でできたまな板のようなものとお菓子作りに使えそうなヘラです。

軟膏板↓

軟膏ヘラ

軟膏ヘラ↓

軟膏ヘラ



軟膏調剤の手順


まずこれをアルコール綿で消毒して処方せん通りの分量の軟膏を軟膏板に出します。




混ぜる処方が多い薬局の場合初めからツボに入った500gの薬を購入しているのでこの場合直接計り取れるので楽です。



で、これを混ぜます。


この時のコツは空気になるべく触れないようにヘラはほぼ横に動かす感じで潰すように混ぜる。


そして軟膏板はなるべく大きいもので全体を使って広げるようにすると素早く混ざります。




それを手早く集めてツボに詰めます。



この時もコツがあってまず底の角から詰めていきます。


すると空気が中に残ることが少ないのでより衛生的です。




最後に患者さんによっては混ぜた薬が2つ以上あることもあるのでラベルをつけたりすることもあります。


こんな感じで結構アナログな作業をしてます。



軟膏調剤の苦労

大変なのは冬場の軟膏が硬い時期です。

ワセリンなんかはみなさんも身近使っていると思いますが寒いとかなり硬くなります。


あれを大量に混ぜるとけっこう手が疲れます。



軟膏調剤の秘密兵器

さて実はこの作業をすごく楽にしてくれるやつがいます。



それが『練り太郎』というやつです。


ネーミングセンスは置いておいてこれがすごく便利です。


外観はただの箱↓

練り太郎


こんな感じで使います↓

練り太郎内部




ツボに軟膏を詰めてスイッチを入れれば遠心力で綺麗に混ざってしまいます。

しかも空気も追い出すので一石二鳥綺麗に仕上がります。



ただ、機械が高いのと混ぜる軟膏の種類によってはうまく混ざらないこともあります。

でも機械が回ってる間に他のことができるのでこれは便利です。






それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。


追伸

シドニーの港
シドニー港
関連記事

口内炎これを使えば早く治る!



B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今日は先日、原因や日常の対処法をご紹介した口内炎について薬の話をします。


口内炎の薬

口内炎の治療で使われる薬はドラッグストアで買えるもので処方せんで出される薬と同じ成分が購入できるものもあるので自分で症状に合わせて選んでもらえたらと思います。


まず大きく分けて使い方の違いで塗るタイプと貼るタイプそして飲むタイプがあります。


口内炎の薬の種類


塗るタイプ

代表がケナログ(処方箋でもらうものもドラッグストアで買えるものも中身は一緒です。)

口内炎


これはトリアムシノロンアセトニドというステロイドの一種である炎症を抑える成分が入っています。


処方もまずこれが出るので口内炎の時はこれが一番おすすめです。

ステロイドというと怖いというイメージを持っている方も多いようですが適切な強さのステロイドを適切な量、使い方をすれば問題ありません。

もちろんケナログに入っているのは弱いステロイドになります。


貼るタイプ

アフタッチ:これは先ほどのケナログと同じ成分が入っています。市販はなく処方せんによる調剤のみです。


口内炎パッチ:これはステロイドは入っておらずシコンエキスという生薬から得た炎症を抑える成分と甘草という生薬の成分グリチルレチン酸という炎症を抑える成分が入っています。

サザンクロス


飲むタイプ

トラフル錠:トラネキサム酸という炎症の原因のプラスミンを抑えて痛みなどの症状を改善する成分が入っています。これは風邪の時に喉が痛いと処方されるトランサミンの成分も同じものです。

カンゾウエキスという先ほどの口内炎パッチにも入っていた炎症を抑える成分も入っています。

ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)
リボフラビン(ビタミンB2)
L-アスコルビン酸ナトリウム
(ビタミンCナトリウム)
これらは口内炎の一回目で書いた口内炎ができる時に足りないビタミンになります。

トラフル


口内炎の薬の使い分け

この違いはまず塗るタイプは使う範囲が自由なので数カ所同時にできた時に有効です。
ただ塗るのでしばらく飲み物を飲んだり、食べ物を食べたりを避ける必要があります。

対して貼るタイプは一枚一カ所に貼るので範囲は狭いですが、貼っている間はしっかり効果が出ているので、きちんと効果が出ているかが簡単に確認できます。

個人的には直接貼ったり塗ったりするタイプが効果も早いし良いと思います。

飲み薬は痛みが出ている時、それから痛みを取るついでにビタミンも取れるので、すごく痛い、早く直したいってときにケナログを塗って合わせて飲んだらいいんじゃないかなと思います。



使い方の注意

塗る、貼るどちらのタイプも共通ですが手をしっかり洗ってから使いましょう。手が汚れていると治りが悪くなってしまいます。
貼るタイプは裏表があるので使う時に注意が必要です。
飲むタイプでは風邪の時にトランサミンという喉の薬が同じ成分なので同時に服用しないようにしましょう。



口内炎は普段から注意していても気付かぬうちにできてしまうので、そんな時は薬を上手に使って早く治してしまいましょう。


今日紹介した薬はネットでも購入できます!
楽天市場



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。




追伸
メルボルンの主要駅、サザンクロス駅

サザンクロス駅

関連記事

あっという間に開設一ヶ月!

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



なんだかんだブログを始めて一ヶ月になっていました。


ということで、今日は感謝と近況報告を兼ねたブログを書こうと思います。






振り返れば一ヶ月前、とりあえず何か情報発信をと思って始めました。



一ヶ月の間にコメントをくれたり、ブロ友になってくれた方もいて嬉しさと感謝でいっぱいです。


ありがとうございます!




ブログを始めるにあたってなんでもいいからとにかく毎日ブログを書くという目標を持って始めて、


今のところ達成できています。


まあ、グダグダな時もあるのですがw


でもせっかく続けてきているのでこれからもマイペースに更新していこうと思ってます。


B型ですからね。





さてこんな私ですが何か役に立つ情報を発信できるように頑張っていくのでこれからもよろしくお願いします!


もっとブロ友が増えてコメントももらえるようにしたいな!!





それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。


追伸
アデレードで訪れた海
アデレードの海
関連記事

口内炎について考える

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。

今日は突然できてできるとうっとしい病気についてです。


それは口内炎です。


できる場所によっては痛くて、食事がとりずらくなったり厄介ですよね。




口内炎とは
字を見ると『口の中にできる炎症』です。

炎症の定義は後日別に書きたいと思いますが、外部刺激で赤くなって痛みなどを伴っている状態と考えてもらえればいいと思います。

つまり原因は別として口の中が赤くなったり、痛みがあれば全て口内炎というわけです。


原因
先ほど外部刺激と書きましたが、考えられる物は細菌、ウイルス、アレルギーなどですが、実際多くの口内炎は原因不明だったりします。
一応、食生活、口の中の不衛生、ストレス、睡眠不足等が原因と言われています。



口内炎にならないための普段の対策

口内炎になり易い方は結構いると思うので対策考えてみましょう。
原因のところで食生活、口の中の不衛生、ストレス、睡眠不足と書きましたので4つについて

食生活:免疫力を高めるビタミンB群とCを普段から意識してとる。食生活変えづらければサプリで摂る。ドラッグストアで安いものも売ってます。

口の中の不衛生:これは一日三回食後の歯磨きで問題ないでしょう。

ストレス:ストレスはなかなか減らすというには難しいですから、ストレス発散の方法を見つける。

睡眠不足:正直増やしましょうとしか言えませんが、この中では一番難しいと思うので他の原因で対策する方が良いのかなと思います。


今日はここまで、次回薬について書こうと思います。


それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。


追伸
メルボルン、フリンダースステーションの駅前の夜
メルボルンの夜
関連記事

ビタミンAは何故目と関係するのか?!

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



昨日からビタミンの話を始めたので今日もビタミンです。

まずは前置きから


ある夜のこと



『あっ!停電だ。ブレーカー落ちちゃったかな』


『ブレーカー玄関だな。しかし何も見えないな…』

ゴン!

『イテッ。足ぶつけた』

『とりあえずちょっとずつ見えてきたから、もう大丈夫だな』



テク、テク、ポチッ


『よし、ついた』


状況伝わりましたかねw

今の流れの中にあるビタミンが活躍してます。





それは、ビタミンAです!



ビタミンAとは

ビタミンAがどんな役割をしているかというと暗い時に物を見る時に必要です。

停電して真っ暗になって、一瞬何も見えなくなったあと少しずつ目が慣れてきて見えるようになってくると思います。

これです。


目には物を見る時に働く細胞が実は2種類あります。

それぞれ明るいときに働く錐体細胞暗い時に働く桿体細胞といいます。


暗い時に働く桿体細胞、これが正常に働くにはビタミンAが不可欠なのです。



ビタミンAの不足


そのため、ビタミンAが不足すると、暗いところで物が見えづらくなります。

病名としては夜盲症といいます。


ちなみに現在の日本の生活の中で不足することは普通ないので安心を。



ビタミンAの過剰


そして逆にビタミンAは多すぎてもダメなんです。


これはビタミンAが脂溶性ビタミンという種類で体に貯めることができるビタミンであるためです


そのため、大量に長期間摂取すると摂り過ぎになります。

ビタミンAの摂り過ぎが特に問題となるのが妊婦さんです。


これはビタミンAを大量に長期間摂取すると子供が奇形で生まれるというデータがあるためです。


このため妊婦さんは注意が必要です。

ただ過剰摂取に関してもかなりの量なので、普通の人が普通に生活していても心配はいらないので安心してください。



ビタミン、サプリメント楽天で買えます!
楽天市場


それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。


追伸
オーストラリアの道路
どこまでも続いてそうな広大な道
オーストラリアの道路
関連記事

毎日食べてるのに以外と知らないビタミンについて

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


最近ワーホリネタばかりで旅人のブログのようになっていたので今日は薬剤師っぽいこと書きます。



今回はビタミンについて書こうと思います。


まず一回目なのでビタミンとは何かというところから書きます。


ビタミンとは?!

ビタミンという言葉は日常に溢れていますね。ビタミンCはお肌にいい、ビタミンBは肌荒れにいいとか、ビタミンAはニンジンに多いとか。


薬剤師だったらワーファリンはビタミンKがダメだからクロレラ、納豆はダメなんていうのは知らない人はいないと思います。


これだけ興味があるのにビタミンって何って聞かれたらほとんどの人はわからないと思います。



大学で習った単語としては『補酵素』、簡単に言うと『体の活動を円滑に進める物質』といったところでしょうか。

字のごとく酵素を補う物ってことですね。

酵素というのは例えば以前、お酒と薬で出てきたチトクロームP450というのも酵素です。体の中で起きる色々な反応に使う道具です。


酵素がトンカチ、補酵素が手袋といったところでしょうか。

イマイチな例えですいませんw


ビタミンの種類

皆さんビタミン何種類言えますか?

A,B1,B2,C……


農林水産省のHPで確認しましたが、現在全部で13種類です。

ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、パントテン酸、ビオチン、ビタミンCです。



ビタミンの謎


ところで上のようにAから順位言っていくと疑問が湧きませんか?


A……E,F,G……K

EまではいいとしてF,Gって聞いたことないですよね?

そしてだいぶ飛んでKはありますね。


『なんでアルファベットに沿って名前を付けないんだろう?』


って思いませんか?



昔の化学者は『ビタミンだ!』って思った物にAから名前をつけていったそうです。

しかしその後の研究で似たもの同士だから名前を似せようということで個別のアルファベットをやめた物がビタミンB群です。

それから固有名詞の方が有名な物、例えばビタミンMは葉酸の別名です。



ビタミンの説明とちょっと歴史的な話も混ぜたところで次回に続きます。




ビタミン、サプリメント楽天で買えます!
楽天市場



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。


追伸
メルボルンのオシャレストリート
メルボルン道
関連記事

知ってますか?お得な賃貸シェアハウス

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


またまたワーホリネタです。


皆さんシェアハウスというものをご存知ですか?

最近日本でも若者の間で人気が高まっているようですが、オーストラリアではメジャーな賃貸スタイルです。


シェアハウスとは

一軒家または複数部屋があるマンションの一室を他人と一緒に住むという形です。

一人で一部屋(オウンルーム)、何人かで一部屋(シェアルーム)、すごいところはリビングにベッドを置いてそこも貸し出されている場合もあります(リビングシェア)。

トイレ、バス、キッチンなどは共用で、食器、ベッドなどの生活必需品は備え付けられているところがほとんどです。



賃貸料は
日本でいう家賃(レント)と敷金(ボンド)があります。礼金金のようなシステムはないです。

レントは週単位で計算するところがほとんどで、ボンドも1週間分とか2週間分とかを入居時に払います。

値段ですが、安いところは週100ドルほどから高いところは3,400ドルといったところでしょうか。

日本と同じでやはり利便性や設備でまちまちです。



入居期間
一日単位で住めるところもあれば最低三ヶ月というところもあります。

私の印象ではオーナーが中国、台湾等のアジア系で人数を入れて稼ぐタイプの部屋は一日単位OKで、現地のオーストラリア人等がオーナーの場合は最低三ヶ月住んでくれっていうのが多いようです。



シェアルームの概要を今回は書いてみました。

回を改めて実際に住んだ感想や長所短所なんかも書きたいと思います。


それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。


追伸
メルボルンのヴィクトリアマーケットの風景
市場
関連記事

メルボルン紹介

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


すっかりワーホリブログになってますが懲りずに今日も書きます。


今日は私がワーホリでメインに住んでいたメルボルンについて書きます。


気候
まずオーストラリアは南半球なので日本と季節が真逆です。
つまり1月頃が夏で8月頃は冬です。

そしてこの町はオーストラリア大陸の中ではかなり南に位置します。

オーストラリアはゴールドコーストやケアンズのイメージで年中暑そうですがしっかり冬があって、特にメルボルンは日本の冬並に寒くなります。


街並み
オーストラリアはもともとイギリス人が発見して移り住んできているので公用語は英語ですしヨーロッパの文化が根付いています。

特にメルボルンは街のいたるところに美しいヨーロッパ風の建築を見ることができます。

またアートの街なので街中にきれいな落書き(?)がいっぱいです。
数日経ったら絵が変わってるぐらいたくさんのアーティストが書いています。

落書き


バスキング(路上アーティスト)も盛んでメインの通りには何十人とそれぞれの特技を披露しています。
絵を書く人、楽器を弾く人、大道芸人などなど、見ているだけで時間がつぶせます。


カフェ文化
メルボルンはオーストラリアの中でもカフェ文化が盛んで街はオシャレなカフェで溢れています。スタバ等のチェーンもありますが、個性的なカフェがいっぱいあります。

なかでもメニューで驚くのが『アイスコーヒー』です。

日本ではただの冷たいコーヒーですが、
オーストラリアでは冷たいコーヒーにアイスクリームが乗って出てきます。

日本でいうところのフロートですね。

これがコーヒーの苦味とアイスクリームの甘さが程よくてとても美味しいです。



こんな感じでメルボルンはとても魅力な街です。
オーストラリア観光の際はぜひ足を訪れてみてください。


それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。


追伸
メルボルンのメインの駅フリンダースステーション
フリンダース駅
関連記事

オーストラリアに行ったらスーパーに行こう!

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今回はワーホリネタでいこうと思います。


前回オーストラリアのATMで大変な目にあった話をかきましたが他にも驚いたことがたくさんあります。

今日はスーパー編



1.あの肉が…

オーストラリアといえばカンガルー。

なんとカンガルーの肉が普通に売っています。塊の肉からハンバーグまで加工も様々です。

味は少し癖がある牛肉って感じです。意外と美味しい。



2.やっぱり量は大きい

アメリカなど海外はやはり売り物が大容量というイメージがあると思います。

飲み物は3ℓ等の大容量。肉は何キロあるのかというような塊。

野菜や果物もパックではなく量り売りが基本です。

やはり土地が広いと車でスーパーまで買い物にきて一週間分まとめ買いしたりという習慣の違いからでしょうね。



3.セルフのレジがある。

袋やレジ袋がセットされた無人のレジがたくさんあり、セルフで会計を済ませられます。

初めは戸惑いましたが慣れると早いし、便利。

量と同様これも大量購入するため、有人のレジだとあまり数を置けないからスムーズにするための対策でしょうね。




本当にお国が変わると日本の普通は日本だけなんだと思い知らされます。

スーパーでもかなり楽しめちゃいます。
海外旅行の際は現地のスーパーに行ってみてはいかがでしょう?



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。


追伸

こんな感じで肉の塊が売ってます、逆に豚のスライスないので豚の生姜焼き等はオーストラリアでは作れないですね。
肉
関連記事

オーストラリア、旅行、ワーホリ、あなたも迷うATM

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今日は私がワーホリで住んでオーストラリアに住んでいた時のお話です。



郷に行っては郷に従えとはよく言ったもので現地で生活してみると日本人の私はビックリの連続で慣れるまで大変なことがいくつもありました。



銀行にて

これは初期にぶつかった大きな壁でした。

現地で生活するにあたって、現地の銀行の口座を作りました。


そして銀行のATMでは色々苦労しました。


まず日本の場合、ATMは銀行カード入れて暗証番号を入れれば、入金、引き出し、残高照会などが表示されますね。


ここまではオーストラリアも一緒です。


ところが例えば引き出しを押して金額を入れようとした私は『あれっ』と止まりました。


オーストラリアのATMではこの次にcashing,saving,chequeを選ばされるんです。



これはどの口座から降ろすかということなんですが、


そんなこと初めわかりません。



『ただお金を引き出すのにcashing?』


とか色々悩んで調べてわかりました。


基本的に日本の感覚の引き出す口座はsaving。



cashingは一度間違えて押したら、しばらくして普通のsavingの残高が減っていたので日本のキャッシュカードの用に下ろした次の月等後で引き落としになるみたいでした。

ただ金利は特に取られなかったです。



そしてchequeは当座のことらしいですが使うことがないので詳しくはわからないです。




いずれにしても現地で口座を作ったらsavingを使用していれば問題ないです。






ATMで入金しよう!


そして次の問題は『入金』でした。


なんとdeposit(入金)を押すと


画面の指示で金額を入れさせられます。


この時点で日本人的には『?』ですが、


とりあえず指示通り入金しようと思っている金額を押すと…



なんと封筒が出てきます!


ちょっと待って!日本だったら入金押したらATMの口が開いてお金を入れるだけじゃないか!!

と思いながらも封筒にお金を入れてそれを出てきたところに差し込むと吸い込まれます。


そのあと一応レシートが発行されます。


が、お金を入れた封筒は吸い込まれた段階では何の情報も記載はなく、

そもそも私が入力した金額と中身が違ったらどうなるの?



というか、誰かこの後お金数え直すのか?


など疑問が一杯でした。


まあ、後日ちゃんと入金されており、その後も特にトラブルはなかったんで慣れましたが、

ATMはかなりカルチャーショックの宝庫でした。


ちなみに後日調べたところATMでの入金はやはりトラブルになることがあるから直接窓口で入金した方が無難と知りました。

実際私の韓国人の友達はいつもわざわざ窓口にならんで入金してるって言ってました。


みなさんも海外でATM使うことがあったら日本とは操作違う可能性あるので、わからなかったら無理せず人のいる窓口に行きましょう。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。


追伸

メルボルンの橋。
橋までオシャレ!
メルボルンの橋
関連記事

薬剤師はこんなの使って働いている〜自動分包機〜


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


さて前回から薬剤師の使う道具について書いていますが今日はその2回目です。


今日は自動錠剤分包機。

現物がコレ

メルボルンの風景

前回も読んでくれた方はそんなのあるなら、『自動があるなら愚痴ってないでそれを使えよ!』となると思います。


そんな方はちょっと説明を読んでください。


粉に関しては同じなんですが、錠剤の時が違います。

文字通り、パソコンでに入力すると機械の棚のような部分にいれてある錠剤が勝手に流れて分包されるという優れもの。


これを使うとスピードが早い人手も節約になります。



が、欠点がいくつか


デカイので場所をとる値段が高い中にセットした錠剤しか分包できない


そして一番問題が、機械がやってくれてるから大丈夫という油断!



これが原因で起きたのがまだ記憶にも新しい平成23年に埼玉県で起きた事件。

マグミットという胃薬を分包するはずがウブレチドという排尿困難などに使用する毒薬という医薬品の中でも特に注意が必要な薬を間違えて分包し、患者さんがそれを飲み続けた結果死亡したというものです。



理由の一つは単純にマグミットを入れている場所にウブレチドを入れてしまい機械で分包され、それを確認せず患者さんにお渡ししたというもの。

はっきり言って普通ありえません。


が機械に頼っていくといままではあり得なかったミスも起きてくるわけです。



というわけで

その薬局の規模や処方せんの内容に合わせて使っている機材が違うわけなんです。


そしてどこまで機械化しても人が使う限りミスは起こると肝に銘じて仕事をしなきゃいけないですね。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。


追伸
メルボルンのヨーロッパ風建築

全自動分包機
関連記事

薬剤師はこんなの使って働いている〜分包機〜

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


どんな職業にもその仕事を効率的に行うための道具があるものです。


大工さんのトンカチ、お医者さんの聴診器、芸術家の筆などなど

みなさんも仕事をする中で色々道具を使っていると思います。


他の仕事の人には全く縁のない道具ですが、薬剤師が日々使っている道具をご紹介します。


今日は分包機

こいつです。

分包機




まず『分包』とはなんですか?という話ですが

代表的には2つの作業を指します。

①『粉薬を一定量に分包する』

②『薬の数が多くて本人で管理するのが大変な方や飲み忘れが心配される方の薬を服用タイミング毎に分包する』




①『粉薬を一定量に分包する』

写真ではわかりにくいですが機械の斜めになってるところに溝があり、

そこに粉を測っていれてヘラでならします。



これが新人薬剤師には試練です。


プロなので均一に分包されないといけないんですがこれが慣れが必要で難しいです。

実際のところ学生の時は座学メインなんでこういう現場で使う機械に触れるのは実習で数回といったところ。



私も新人の頃、空いた時間いらない粉で練習したり、予製(よく使う薬を事前に作ること)を作らせてもらいながら先輩にコツを教わりました。

私のような派遣薬剤師は色々な薬局に行くのでこの技術は必須です。



②『服用タイミング毎に分包する』

写真ではパソコン画面の左に区分けされた錠剤を入れる場所があります。

そこにみなさんよく見る錠剤を手でプチプチしていきます。



手でですw



みなさん薬飲む時、普通多くても数錠プチプチするぐらいだと思います。

しかしこの作業だと、

1日3回、5錠/回、28日分の患者さんのお薬だと3×5×28=420錠!!


この数プチプチすると時間もかかるし、何より指が痛くなります。




その上、人の手でバラして蒔き直してるのでしっかり別の薬剤師が確認をしています。


というわけでこの手の処方箋がくるとだいたい他の調剤も並行してるんで1時間〜2時間は待ってもらいます。



患者さんも時間かかることを分かってくれてる方がほとんどなので後日出直してくれる方がほとんどです。


どちらの作業もこの機械がないとできないため、機械さまさまです。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。


追伸
メルボルンの景色
真ん中の高いのがユーレカタワーという観光名所です。
ユーレカタワー
関連記事

薬は正しく飲んで、しっかり効果を②!

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今日は昨日の続きです。



薬の服用タイミングについての第二弾です。



それでは見て行きましょう。



食直前
食事を摂る10分前ぐらい

効き目がすごく早い糖尿病治療薬がこのタイプです。
糖尿病の中でも食事を摂った後に血糖が上がりやすい方は食直前にこの薬を飲むことで食事による血糖の上昇を抑えます。


食直後
食事を摂ってすぐ〜10分以内

イトリゾールカプセルという水虫に使われる薬はこれにあたる。
理由は食事の時に摂る脂肪によって吸収されるので食直後、空腹時だと吸収が40%のなってしまう。


就寝前
これは睡眠導入剤の類はこれがほとんど。

理由は寝るための薬だから当たり前だが、特に寝つきをよくするための薬の場合効果がすぐに出るので、パジャマを着て寝る準備ができてから飲んでくださいと話します。
そのぐらい直ぐに効くので注意です。



さて

他にも薬によって服用のタイミングがしっかり決まっているものがありますので、薬を飲む際にはきちんと指示を守って服用してください。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。


追伸
メルボルンの街中芸術
金の像
金の像
関連記事

薬は正しく飲んで、しっかり効果を!

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


さて、最近脱線ネタも多いですが本業の内容書きましょう。


今日は薬の飲み方です。



皆さんお薬をもらう時に薬剤師から

『この薬は食後に飲んでください』


等、服用のタイミングを言われることあると思います。


実際どのくらいの方が守ってくれているのだろうと言ってる本人も気になるところなんですが、


今日はこの服用のタイミングについて少し書きます。


服用タイミングいくつある?

これは基本的には食後、食前、食間、食直後、食直前、就寝前といった指示になると思います。


食後
これが一番多いですね。食事のあとだいたい30分をさします。

ほとんどの薬は絶対食後に飲まなきゃいけないというわけではないです。
ただ一日の中で同じぐらいの間隔で飲むことでしっかり一日中効果が出ます

そのため等間隔で忘れずに飲んでもらうために『食後に』という場合が多いです。

あとお腹の負担を考えてというのもあります



ただしっかり理由があるものもあります。

例えば解熱鎮痛剤です。

体の中では同じ物質(プロスタグランジン)が熱や痛みを発生させ、一方で胃の粘膜を増やすんです。

そのため、熱や痛みは取れるけど胃が荒れやすくなるというわけです。

それを予防するために食事をとって胃の粘膜を出させてから薬を飲むと胃が荒れにくいというわけです。

元々胃が荒れやすいという方はお医者さんに言うと解熱鎮痛剤の中でも胃の粘膜に影響が少ないタイプを処方してくれることもあります。


食前
食事の前だいたい30分をさします。

例えば漢方薬はほぼ食前です。
これは漢方薬が効果をしっかり発揮するのに腸内細菌が関わっているというのと、
漢方には芳香性健胃薬など匂いでスッキリさせる効果を持っている物があるためです。


食間
これは間違いやすいですが食事をしながらではありません
空腹時、だいたい食後2時間ぐらいをさします
胃に食べ物があると困る薬胃の粘膜を保護する薬等がこの指示の時があります。



今日はここまで、次回食直前、直後、就寝前を説明します



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。




追伸
メルボルンの芸術
メルボルン芸術
関連記事

ゴールドコーストは雨(・・;)

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


現在ワーホリ中でオーストラリアの様々な都市を巡りただいまゴールドコーストで1ヶ月。




ゴールドコーストといえば何でしょう?





やはり青い海と砂浜ですね。





ところがオーストラリアは今秋。





先週までは天気の良い日が多かったのに今週は雨が多い。




ゴールドコースト浜



今日も外はこんな感じ。




ゴールドコーストっぽさのかけらもないですね…



明日は天気になってくれることを強く願っている今日この頃。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。



追伸
晴れているとこんな感じ!
ゴールドコースト雨
関連記事

目薬使用時の注意点、お子様の点眼の仕方

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。




今日はみなさんに目薬の使い方についてお伝えしようと思います。

意外と皆さん間違った使い方をされているようなのでこの機会に確認を。




目薬の期限て?


ある日、鞄や引き出しから以前買った目薬が出てきたことありませんか?
これは使えるんでしょうか?

目薬には使用期限が記載されています。これは未開封の状態での期限です。

開けてしまうと空気に触れるので薬局では開封後一ヶ月前後で捨ててください。と伝えていることが多いです。



刺し方の注意点


何滴さす?

お医者さんによって一〜二滴という方がいますが基本的には一滴で十分です。目とまぶたの間といいますか、目薬の入れるすき間には容量があります。
これは一滴でいっぱいになってしまうので、それ以上は溢れてしまいます。


目薬をさしたあと目頭押さえていますか?

目からは鼻涙管という鼻に繋がる道があります。目薬をさすとこの道を通って鼻に行き、喉を通って全身に作用する可能性があります。
そのためその道の入り口が目頭のところにあるのでこれを点眼後しばらく、できれば3〜5分押さえると鼻に行く薬が抑えられます。
特に眼圧に関係する目薬を使っている方はこれをしっかり行ってください。


目薬をさした後まばたきしていませんか?

まばたきをすると前述の鼻涙管を通って鼻の方に薬が流れやすくなります。そのため目薬をさしたら静かに目を閉じていましょう。



お子様への点眼方法

お子様の場合目薬をさすことを嫌がることも多いようです。

薬局でお子様の目薬をお渡ししているとさし方に悩む親御さんが結構いらっしゃいます。

お子様が目薬をさすのを嫌がるときは、まずお子様を仰向けに寝かせ親御さんが正座をする形で膝で頭を挟んで固定し、まぶたをおろして点眼してあげるといいです。

それも嫌がるのであれば目をつぶってしまっていてもいいので目の端に目薬を垂らし、本人が目を開けるまで待つ。目を開ければ自然に薬が目に入ります。

嫌がって使えないよりは少しでも薬が目に入った方がいいので試してみてください。

目を開けたあと目の周りに残っている液は刺激になるといけないので拭き取ってあげてください。



以上

目薬の使い方でした。


目薬はネットでも購入できます

楽天市場



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。



追伸

メルボルンで見かけた公園の看板
プレンストン
関連記事

あなたにあった目薬を選びましょう!疲れ目、ドライアイ、充血

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今回は目の話の第3弾です。


前回は処方せんが必要な疲れ目、ドライアイ用の目薬を紹介しましました。


今回はドラッグストアで買える市販の目薬です。




ドラッグストアにはどんな種類の目薬があるか

まずドラッグストアでどんな目薬が購入できるか紹介します。


ドラッグストアに行くと目薬コーナーにたくさんの目薬があると思います。



たくさんありますが大きく分けると3つぐらいに分けられると思います。

まず疲れ目・ドライアイ・充血系が売られてる目薬の大部分、8割ぐらいこれだと思います。

他にはものもらい用の目薬、花粉シーズンに大量に発売するアレルギー用目薬


疲れ目・ドライアイ・充血系の目薬の中身をみてみよう

さて、疲れ目・ドライアイ・充血系の目薬が売られてる目薬の大部分ということで何が違うのか?です。


結論を先に言ってしまうと入っている成分の数です。




では、私も使っていて市販で最大の有効成分数が含まれているロートV11という目薬を例にとってまず代表的な成分と働きを見てみましょう。

ロートV11


疲れをとる成分(更に3つに分けてます)

目の緊張をとく
ネオスチグミンメチル硫酸塩

目の疲れを取るビタミン
ビタミンB6
ビタミンE(酢酸d-α-トコフェロール)


目の疲れを取るアミノ酸関連物質
L-アスパラギン酸カリウム
タウリン(アミノエチルスルホン酸)

炎症を鎮める
アラントイン
硫酸亜鉛水和物
グリチルリチン酸二カリウム

充血を抑える
塩酸テトラヒドロゾリン

かゆみを抑える
クロルフェニラミンマレイン酸塩

目の保護
コンドロイチン硫酸エステルナトリウム


以上


名前の通り11種類有効成分が入っており、疲れを取る成分をひとくくりにして大きく5つにグループの成分に分けられます。


結局何が違うの?

さてこの11種類の成分、この目薬固有の成分かというと実はそうではないんです。


ドラッグストアで売ってる他の目薬の成分と見比べてみると同じものが入っていると思います。


これは市販の目薬を製造、販売する時に入れて良い成分には法律で決まりがあるため、何でもかんでも入れて作れないためです。

上記で紹介した大きな5つの効果以外の特別な効果がある成分は市販の目薬には入れられないわけです。



もちろん市販の目薬に入っている成分は他にもありますが上記のどれかの効果に分類できると思います。

つまり、市販の目薬の値段の違いは入ってる種類数に大きく関係してくるわけです


安く効果的なものを選ぶには


充血がなければ充血を抑える成分はいらないなとか、


ちょっと乾いた感じがするだけだから最低限保湿する成分だけ入っているものを選ぶ


などすると適切な値段で自分の目の症状に合わせて目薬を選べると思います。


そこで私は普段すべての成分を網羅的配合しているロートV11を使っています。その都度使い分けるのが面倒なので。

ちょっと高いですが目薬そんなに頻用しないのでちょっと贅沢して使ってます。


時々、鞄を変えて手元にないとか、旅行先、緊急で必要な時だけ自分の症状に合わせて安い中から選んで購入しています。



まとめ

パッケージにはその目薬の売りの成分の効果が書いてあるものが多いので参考にして値段だけじゃなく、自分の目の症状にあった目薬を使ってもらえたらと思います。



調べたらネットでも目薬買えるようです。種類もあるので、目薬探してたら参考に覗いて見てください。
ロートV11はじめ値段は楽天なんで結構安かったです。


楽天市場


それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。




追伸
メルボルンの街角芸術
象の像
関連記事

こんな入学式は私だけ?



B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



目薬の話を今日も書こうと思っていたんですが、色んな方のブログ覗いていて入学式や始業式の話題を見ていたら、自分の入学式を思い出したので急遽今日は昔話を書こうと思います。


私は東京の昭和大学という医療総合大学で勉強をしていました。


ここは大学病院もある大きな大学なんですが、



ここのウリは一年目の寮生活!


医学部、歯学部、薬学部の学生が山梨県の寮で一つ屋根の下でみんなで生活しながら勉強します。




今は看護系も一年目寮生活になったようですが、私の時は三学部でした。





で、当時の入学式の思い出なんですけど


入学式にスーツで参加。


ここまでは普通の入学式ですね。


違うところは入学式終了後です。




その場で大型バスに乗せられて寮に連れていかれました(笑)




まるで『水曜どうでしょう』のような流れですね。

事前にそのまま出発するのは知っているので、あの番組の大泉洋さんよりだいぶマシですが。

それでも結構な強行スケジュールだなって思った記憶があります。



でもバスの中でみんなで盛り上がり、

その後、卒業するまで一緒にいる仲になるような友達にもその時出会ったり、


今振り返っても非常に楽しかった思い出ですね。


こうしてブログのネタにもなりましたし。



ちなみに新しい出会いの場ではオレンジ色がいいと何かで読んで当時の私はオレンジのネクタイで入学式に望みました。


占いのラッキーアイテムみたいなことを書いて今日は終わります。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。




追伸
ワーホリの時にお世話になったホームステイ先のお母さんの趣味の手芸道具達!
カラフルで可愛かったので写真撮ってみました。

ワーホリ1
関連記事

知ってると得するかも!?ドライアイ・疲れ目の目薬

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



みなさん、今日も一日お疲れ様です。

目は疲れていませんか??



今日はドライアイ、疲れ目に使われる目薬について話していきます。



まずはその成分についてです。



処方箋をもらって薬局でもらう目薬はだいたい以下の物が主流かと思います。



サンコバ(シアノコバラミン)
ビタミンB12です。このビタミンは神経の修復を助けます。

サンコバ点眼


ヒアレイン(ヒアルロン酸ナトリウム)
人工涙液といわれ目の傷を修復したり、それ自体が水分を保持し目に潤いを与えます。

ヒアレイン


ジクアス(ジクアホソルナトリウム)
ムチンや涙のを分泌を促す
※ムチンとは粘液で目を保護している。胃の粘液にも含まれる。

ジクアス


ムコスタ点眼(レバミピド)
この中では一番新しい、これもムチンの分泌を促すが機序はジクアスと異なる。

ムコスタ点眼




以上の薬はお医者さんが患者さんの症状に合わせて処方するので私たちに選択権は基本的にありませんが、今まで使っている目薬があんまり効かないなと思っているようでしたらかかりつけのお医者さんに話してみると違うの種類に変えてくれるかもしれないのです。

今日はこの辺で…と思いましたがちょっとおまけを。


おまけ

今ヒアレイン使ってるけど試しに新しいムコスタ点眼使ってみようかなと思った方。


ちょっとこの先も見てください。


サンコバは根本的に作用が違うので除いてそれ以外の3剤を比べると値段がかなり違うんです。



すべて一本の定価(3割負担の方はこれの3割が薬代です。)ですが、ヒアレイン0.1%450円、ジクアス620円、ムコスタ点眼25円。


さあどれが安いでしょうか!?


ムコスタ??


違うんです。




正解はヒアレインです。





なぜでしょう?



一見、上の値段を見るとムコスタが安そうですが実はムコスタ点眼は一回使い切りの容器(写真参照)での一本の値段です。ムコスタ点眼は一日4回点眼が一般的なので一本で一度に両面に使えるので一日100円。

他の点眼薬は一本5mlで100滴ほどさせるので一日4回両目で一日8滴使うので一本でだいたい2週間というところでしょうか。

一ヶ月で比べるとムコスタ以外の2本は月2本使用でヒアレイン900円、ジクアス1240円、ムコスタは一ヶ月で3000円!!
さらにヒアレインについてはジェネリック医薬品があるのでもっと値段は安いものがあります。
※ヒアレインには0.3%もあります。




薬は効き目も大事ですが、同じような作用の薬でも値段がまちまちなのでお医者さんは長く使う薬だったりすると患者さんのお財布も考えて薬を選ぶってこともあるんです。



ということでちょっとした裏話もしたところで今日はここまで!
次回も目薬ネタ書きます。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
関連記事

目の疲れ・ドライアイ

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。

今回からは『目』について書いてみようと思います。



スマホにパソコン、テレビ等、今の世の中には目を酷使する物が溢れています。


ほとんどの方が目について何らかの不調を感じたことがあるんじゃないでしょうか??


結膜炎、ものもらいは多くの人が経験していると思います。

疲れ目、ドライアイは日常茶飯事、花粉症の方もたくさんいると思いますし、

年齢を重ねると白内障、緑内障なんかも増えてくると思います。


今回はその中でも特に多いだろうと思われるドライアイについてです。



ドライアイとは?


ドライアイとは読んで時のごとく

ドライアイ=乾いた目

ということで目の潤いを保っている涙が減少している状態をいいます。

涙は目の保護や酸素の供給を担っています。

よってドライアイになると、目が傷つき易くなったり、目の疲れを感じたり、充血を起こすわけです



ドライアイの原因


世の中ではコンタクトの使用、睡眠不足等の生活習慣等色々言われていますがこれら理由と私の実体験からすると


まばたきの減少が大きな理由のように思います。


どうしても、パソコンでの仕事、スマホの操作中は作業に集中してまばたきが減り目が乾きます。


その結果ドライアイが起きる。


私も長時間パソコン作業をしている時は意識して瞬きをするようにしています。


ドライアイが気になる人は日頃からまばたきを意識的に増やすようにしてみたらいかがでしょうか?



さて、今回はドライアイについてでした。

次回はドライアイの目薬について書こうと思います。


それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
関連記事

目で見て少子高齢化を考えてみよう!




B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



ここ数年日本は高齢化社会、いや、超高齢化社会なんて言われていますね。


選挙にしても必ず少子高齢化対策っていってどこも政策を打ち出しています。



年金が破綻するだの、医療費が破綻するだの。色々言われていますね。



薬学部でも保険等に多少触れるので社会情勢も勉強してました。



とまあ、耳にタコができるぐらい毎日のように話題になる高齢化ですが、実際日々、一日一日の中では変化は実感しないというのが個人的な意見なんですがいかがでしょう?


それでですね、ふと学生の時『人口ピラミッド』っていうのがあったなって思い出したんです。


これって多分、小学校か中学校辺りでみなさん勉強したと思います。



『総務省・統計局』のHPにあったので載せてみます。



元の大きさは重かったのでサイズ小さいのでよく見たい人はクリックすると大きくなります。



まずは現在の人口ピラミッド

人口ピラミッド2






続いて私が生まれた辺り、25年前

人口ピラミッド3






そして40年後…

人口ピラミッド1



ピラミッドを見て思う事

私は理系人間なので細かい背景や解析はできません。


ここからは完全に私的意見を書いています。


まず、高齢者が増えるのはその人たちが健康で楽しく年を重ねてるなら歓迎するべきことだと思います。




問題は少子だと思います。


生まれてくる子が減りすぎじゃありませんか?


この後更に何十年単位が経過したら顕著な人口減少は間違いないと思います。

人口減少ということはどうがんばっても日本の力は弱くなっちゃいますよね。

経済の規模が縮小するはずですから。



ネガティブに書いてますが私は別に悲観しているわけではないです。

この2050年はあくまでいまのまま日本が推移した形のはずです。



ここまではっきり目で見える形で一つデータがあるのだからもっと政治家や行政の人達は少子化対策に必死になってもらって、未来を変える政治をして欲しいです。

私個人が何ができるかはまだわかりませんが、こういうことを関心を持ち、選挙にもちゃんと投票する。

とりあえずそんなとこですかね。


日本について思うこと


私はオーストラリアで生活して思いますが、日本は本当にすごい国だと思っています。

人口も多いし、交通機関も発達しているし、ご飯も美味しいし、お店や物も十分すぎるほどある。

ここ数年、日本全体がネガティブな流れなのがとても残念です。


ただ最近は安部さんになってから株価の上昇、一部企業ですが賃金引き上げ等のポジティブなニュースも出てきているので、ぜひ一過性にしないでこのまま日本が盛り上がって行ったらいいなと切に願います。




今日はちょっと暑く語りすぎてしまい、まとまりがなくなってしまいすいません。

ちゃんと読んでくれた方、お付き合いありがとうございました。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。




関連記事

ブログを始めて2週間!


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



ブログ開設あっという間に約2週間経ってしまいました。


ちょっと中間発表的なブログにしてみます。


SEO対策!

当然ですがブログを書いている人間としてはできるだけ多くの方に読んでいただきたいわけです。

そのためにはyahooやgoogleで検索したときに上位に表示してもらいたい。


ブログをしている方ならご存知かもしれませんが上位表示してもらうための試行錯誤をパソコン用語でSEOといいます。


大した事はしてませんがかっこいいのでSEOって言葉使ってみましたw



とりあえず始めてから毎日更新しています。

が、最初の2,3日は検索されもしませんでした。



記事書いて、ブログのタイトル『B型薬剤師のゆる〜く役立つ健康ブログ』って検索しても、私の名前『B型薬剤師 kazuto』を入れても全く表示されなかったですね。


しかし、2週間毎日更新していたところ『B型薬剤師』でもかなり上位に出てくるようになりました。


自己満足で恥ずかしいですが、こんなことでも自分のブログをインターネット上で認めてもらえたようで嬉しいものですね。


実は何人かB型薬剤師をタイトルにいれている方がいらっしゃるので1番上になるにはもっと続けていかないとダメですね。

タイトルも検索されやすそうなもの考えてるんですが、これも考えすぎると時間かかっちゃうんで素早くいいタイトルつけられるように日々繰り返しですね。



もっとブログをよくしよう!

時間がある時は他の方のブログを見に行くようにしてるんですが、ほんと世の中には色々なブログがあるんですね。


いままでこんな色々なブログを見るなんてしたことがなかったので面白いですね。


テンプレートというか背景やページの構成が綺麗な方、とにかく内容が濃い方、写真が綺麗にたくさん使われている方等々。



色々勉強させてもらっています。

これを元に今後ブログを改善していこう。

内容もゆる〜いなりに面白いもの書いていかなきゃいけませんね。

頑張ろう!


はい、自分に言い聞かせて今日は近況報告で終わります。


それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
関連記事

行き場のない薬の悲劇!

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


前回まで2日に渡って処方せんについて書いて、処方せんについての裏話ネタを他にも思いついたので今日はそれを書いてみます。


昨日のブログの最後に忙しい時は処方せんをとりあえず出しておいて薬をもらうのは後でも大丈夫と書きましたが、実は処方せんを出した後取りにこない患者さんもたまにいるんです。

つまり、処方せんを預かって薬を用意して待っているがいつまで経っても取りに来てくれないんです。


さて、こんな時どうするでしょう。

薬局によって多少対応は違うとは思いますが、勝手に処分する訳にもいかないので一ヶ月ぐらいしたら患者さんに電話してみます


それでは電話をかけた時どんな反応があるか以下に書きます。


1.音信不通
電話してみるがいつかけても出ない、もしくはだいたい電話番号はアンケート用紙に手書きしてもらうので人によっては番号が達筆過ぎて読めず電話をかけられない。


2.治って来ない
お子さんの風邪薬や自分の風邪薬など比較的軽い症状で処方せんもらったが次の日には良くなっちゃったんでしょう。電話すると申し訳なさそうに処分してくださいって言われる。


3.FAXで受け付けたが実際他の薬局でもらってる。
薬をもらう時は処方せん原本が必要ですが、FAXを送ってもらうと事前に用意しておくことができます。たくさん薬を飲んでいる方は時間がかかるのでこれを利用している方が多いです。
とりあえずFAXを送ってみたが実際には他の薬局にもらいに行ってしまったパターンです。



こんな感じで行き場のなくなった薬の対応も薬剤師の業務なんです。

患者さんからいらないと言われた薬は使用期限が問題なければ再利用しますが期限が切れてしまっていたら捨ててしまいます。


薬も無駄になってしまうので処方せんの薬はちゃんと受け取ってくださいね。

それでは今日はこの辺で!


それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
関連記事

知ってると待ち時間が短くなるかもしれない処方せんの話

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今日は処方せんについての第二回です。

薬剤師として働く中で実体験してることなので、皆さんも裏でこんなことしてるんだって知ってもらえたらと思います。


それではいってみましょう!



処方せんの期限

これを知らずに処方せんを持ってこられてお待たせすることが結構あります。

処方せんをよく見ると『交付日を含めて4日以内に薬局に提出を』という記載があります。

ポイントは交付日を含めてなので病院受診日を除くと3日間です。受診日から4日後に持ってくると期限切れです。ご注意を!!



期限切れはどうなるか!?


さあ、期限切れの処方せんを薬剤師はどうするでしょうか?

そのまま薬は渡せないので処方医に連絡を取り、期限を延長してお渡ししてもよいかを確認することになります。確認して処方医がOKを出せば調剤できるということです。


文章にすると簡単ですが、裏は色々あります。

どこが大変なのかちょっと覗いて見ましょう。


1. 原則、期限延長というのはしないことになっている

当然処方せんの薬は患者さんが受診した時の症状に合わせているので4日以上経ってしまっていると症状が変化しているかもしれないからです。


2. 処方医のOKを取るのが意外に大変

一番スムーズにいっても病院に電話→受付に処方せんの期限延長お願いしたいと伝える→処方医に繋がる→OKもらう。という形。これで早くて5分、当然処方医が他の患者さんを診ていると手が話せないので折り返し待ちで長いと20〜30分。

さらに病院によってはFAXしか受け付けていない場合があり、これも電話より手間が増えるので30分程、さらに処方医がいない場合や診察時間外だとその日に回答がもらえず、当然薬をお渡しするのもい翌日以降なんてこともあります。


処方せんの期限が切れている時、こんな感じで裏では薬剤師が対応しています。
皆さんにスムーズにお薬をお渡しするためにもぜひ処方せんの期限にはご注意を!


処方せん提出裏技
ちなみにこの期限は提出期限なので、薬を取りに行く日に期限はないので忙しくて待つ時間がないっていう場合とりあえず薬局に処方せんを出すだけ出せば期限切れにならないのでオススメです。ただ症状変わらないうちに早めに取りに行ってくださいね。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
関連記事

みんな意外と知らない処方せんの話

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。

いきなりですがクイズです。


薬局で薬をもらう時に必要な物はなんでしょうか?



お金!

そう、思っているより薬代が高くて一旦銀行に下ろしに行く方結構います。

薬局はカード払いできないところが以外とあるのである程度現金を持って行くことをオススメします。


すいません。本題と違いました。

でも今のも実話ですので気をつけてくださいね。




はい、必ず必要なものは処方せんです!

今日は処方せんについて書きます。


薬局でよくある質問

処方せんがなくてもいつもに薬だから調剤できるでしょ?

→できません。薬剤師ができるのはあくまでお医者さんが出した処方せんに対して飲み合わせや妥当性を考慮しながら調剤し、お渡しすることなので患者さんがいくらいつもと同じ薬をもらう予定でいても処方せんがないと薬はお渡しできません。


処方せんはどこの薬局でも調剤してもらえるの?

→全国どこの薬局でも保険調剤を行っていれば大丈夫です。

ただ一つ知っておいていただきたいのは全国の薬局ですべての薬が同じようにあるわけではありません。
薬の種類は何千とあるのでどうしてもよく出る薬をメインに用意しています。そのため例えば遠方の病院で処方せんをもらって家の近くで薬をもらおうとするとその日に全部用意できないことがあります。

もちろんこれは患者さんには何の責任もないです。ただその場合半日〜一日ほど待つことがあることは知っておいて欲しいです。

『毎日続けて飲んでいる薬でもう今日飲む薬がないんです』と言われてもその日中にお渡しするのはかなり厳しいです。色々手は尽くしますが…


患者さんも薬剤師もお互いに困ってしまうので、ぜひ受診した病院から遠い薬局を始めて利用する時は電話で処方せんの薬がすぐに揃うか確認すると無駄が省けると思います。





今日はここまでです。明日も処方せんについて書こうと思いますのでお楽しみに!


それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
関連記事

知っていますか脱毛の種類!?

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。

昨日はリアップについてお話しましたが、今日はちょっと脱毛について補足説明をしたいと思います。


脱毛の種類


壮年性脱毛
リアップの使用で改善が見込まれるのはこの壮年性脱毛という種類です。
これはいわゆる加齢による脱毛で急激に抜けたりはせず、ゆっくりと進行します。
原因は遺伝によるものが大きいと言われています。



円形脱毛症
原因ははっきりはしていないが自己免疫疾患、つまり過剰な自己防衛反応によって脱毛し、ストレスが一因だと言われている。10円玉程の円形脱毛であることが多い。髪の毛の元の細胞は攻撃されないので免疫異常が改善されれば元に戻る。



甲状腺疾患による脱毛
甲状腺の異常は結果的に性ホルモンに影響を及ぼします。性ホルモンは髪の毛の発育に影響するため甲状腺の異常で脱毛が起こることがあります。



脂漏性脱毛
本来頭皮を保護している皮脂が通常より多く分泌されてしまって毛穴を塞いでしまい脱毛がおきます。原因は単純に頭皮が不衛生な状態で放置されたり、反対に過剰に洗髪することで頭皮から皮脂が過剰に分泌されるようになることもあります。赤みやかゆみがあることが多い。



以上のように脱毛にも色々な原因がありますので悩んだら専門医に相談するようにしてください。今はAGA(男性型脱毛)の専門医もたくさんあります。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
関連記事

育毛?発毛? 薄毛の話

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今日は男性は誰もが悩み、最近は女性も悩んでいる方が増えているという薄毛の話をしようと思います。


テレビのCMや薬局、ドラッグストア、ネット通販なんかでも薄毛に関する商品は大きく取り上げられるようになってきています。


前髪を作ると若く見えたり、単純に量が少ないと実年齢より年をとって見られるといいますし、髪の毛で人の印象は大きく変わるのでみなさん気になりますよね。

髪のケアに関する商品はたくさんでていますが何が違うのでしょう。



育毛?発毛?

さてドラッグストアの髪に関するコーナーに商品はたくさんありますが何が違うんでしょう。

よく商品をみると中身の成分は色々違いますが、大きな違いとして育毛剤というものと発毛剤というのがあるのがわかると思います。

育毛剤は髪を抜けにくくしてしっかりした髪に育てるもの。
髪が細いうちに抜けてしまうような方に向いています。


対して発毛剤は髪を新しく生やす効果があるものということです。

つまり、髪がすでに薄くなってしまってそれを改善したい方は育毛剤ではなく発毛剤を使う必要があります。


発毛剤リアップ

それでは発毛剤であるリアップについてです。
この薬は第一類医薬品という分類に入り、薬剤師からしか販売できません。

これはこの薬の成分ミノキシジルが血行を良くして発毛を促す効果のため、どうしても血圧等の影響に注意が必要なため、販売時に確認をして血圧の薬を飲んでいるなど注意が必要な方の場合は一度かかりつけのお医者さんに相談を勧めたりすることもあるため第一類医薬品となっています。


リアップの種類

リアップには現在6種類、普通のリアップ、X5、ジェット、プラス、レディ、リジェンヌがあります。

容器などの違いもありますが、大きな違いはX5のみ発毛成分ミノキシジルが5%入っており、4ヶ月で発毛効果を実感できるのに対し、他の5剤は1%で6ヶ月の使用で発毛効果を実感できるとのこと。

プラスとジェット、リジェンヌにはビタミンEやLーメントールなどミノキシジルと発毛効果を助ける成分が入っておりジェットは容器の容器の違いによる使用感の違いがあり、リジェンヌは女性用パッケージだけでリアッププラスと同じです。

また普通のリアップとレディはミノキシジルのみを配合していてこれも違いはパッケージのみです。


最後に

最後に違いがわかったところで個人的な見解ですが、どれも値段がまちまちですが、重要なポイントとしてどれも止めてしまうと徐々にもとの状態に戻るということです。
そこで効果発現が早いが値段が高いX5よりも、リアップでしっかり6ヶ月以上続ける方がいいと思います。コストパフォーマンスが全然違うので。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。


コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
関連記事
訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

蓬庵(よもぎあん)のブログ|橋本市の肩こり、腰痛、痛み、整体、マッサージ♪
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

