FC2ブログ

みんな意外と知らない処方せんの話

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。

いきなりですがクイズです。


薬局で薬をもらう時に必要な物はなんでしょうか?



お金!

そう、思っているより薬代が高くて一旦銀行に下ろしに行く方結構います。

薬局はカード払いできないところが以外とあるのである程度現金を持って行くことをオススメします。


すいません。本題と違いました。

でも今のも実話ですので気をつけてくださいね。




はい、必ず必要なものは処方せんです!

今日は処方せんについて書きます。


薬局でよくある質問

処方せんがなくてもいつもに薬だから調剤できるでしょ?

→できません。薬剤師ができるのはあくまでお医者さんが出した処方せんに対して飲み合わせや妥当性を考慮しながら調剤し、お渡しすることなので患者さんがいくらいつもと同じ薬をもらう予定でいても処方せんがないと薬はお渡しできません。


処方せんはどこの薬局でも調剤してもらえるの?

→全国どこの薬局でも保険調剤を行っていれば大丈夫です。

ただ一つ知っておいていただきたいのは全国の薬局ですべての薬が同じようにあるわけではありません。
薬の種類は何千とあるのでどうしてもよく出る薬をメインに用意しています。そのため例えば遠方の病院で処方せんをもらって家の近くで薬をもらおうとするとその日に全部用意できないことがあります。

もちろんこれは患者さんには何の責任もないです。ただその場合半日〜一日ほど待つことがあることは知っておいて欲しいです。

『毎日続けて飲んでいる薬でもう今日飲む薬がないんです』と言われてもその日中にお渡しするのはかなり厳しいです。色々手は尽くしますが…


患者さんも薬剤師もお互いに困ってしまうので、ぜひ受診した病院から遠い薬局を始めて利用する時は電話で処方せんの薬がすぐに揃うか確認すると無駄が省けると思います。





今日はここまでです。明日も処方せんについて書こうと思いますのでお楽しみに!


それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト



訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

よもぎあんの旧ブログ
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: