FC2ブログ

目で見て少子高齢化を考えてみよう!




B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



ここ数年日本は高齢化社会、いや、超高齢化社会なんて言われていますね。


選挙にしても必ず少子高齢化対策っていってどこも政策を打ち出しています。



年金が破綻するだの、医療費が破綻するだの。色々言われていますね。



薬学部でも保険等に多少触れるので社会情勢も勉強してました。



とまあ、耳にタコができるぐらい毎日のように話題になる高齢化ですが、実際日々、一日一日の中では変化は実感しないというのが個人的な意見なんですがいかがでしょう?


それでですね、ふと学生の時『人口ピラミッド』っていうのがあったなって思い出したんです。


これって多分、小学校か中学校辺りでみなさん勉強したと思います。



『総務省・統計局』のHPにあったので載せてみます。



元の大きさは重かったのでサイズ小さいのでよく見たい人はクリックすると大きくなります。



まずは現在の人口ピラミッド

人口ピラミッド2






続いて私が生まれた辺り、25年前

人口ピラミッド3






そして40年後…

人口ピラミッド1



ピラミッドを見て思う事

私は理系人間なので細かい背景や解析はできません。


ここからは完全に私的意見を書いています。


まず、高齢者が増えるのはその人たちが健康で楽しく年を重ねてるなら歓迎するべきことだと思います。




問題は少子だと思います。


生まれてくる子が減りすぎじゃありませんか?


この後更に何十年単位が経過したら顕著な人口減少は間違いないと思います。

人口減少ということはどうがんばっても日本の力は弱くなっちゃいますよね。

経済の規模が縮小するはずですから。



ネガティブに書いてますが私は別に悲観しているわけではないです。

この2050年はあくまでいまのまま日本が推移した形のはずです。



ここまではっきり目で見える形で一つデータがあるのだからもっと政治家や行政の人達は少子化対策に必死になってもらって、未来を変える政治をして欲しいです。

私個人が何ができるかはまだわかりませんが、こういうことを関心を持ち、選挙にもちゃんと投票する。

とりあえずそんなとこですかね。


日本について思うこと


私はオーストラリアで生活して思いますが、日本は本当にすごい国だと思っています。

人口も多いし、交通機関も発達しているし、ご飯も美味しいし、お店や物も十分すぎるほどある。

ここ数年、日本全体がネガティブな流れなのがとても残念です。


ただ最近は安部さんになってから株価の上昇、一部企業ですが賃金引き上げ等のポジティブなニュースも出てきているので、ぜひ一過性にしないでこのまま日本が盛り上がって行ったらいいなと切に願います。




今日はちょっと暑く語りすぎてしまい、まとまりがなくなってしまいすいません。

ちゃんと読んでくれた方、お付き合いありがとうございました。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。




関連記事
スポンサーサイト



訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

よもぎあんの旧ブログ
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: