FC2ブログ

知ってると得するかも!?ドライアイ・疲れ目の目薬

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



みなさん、今日も一日お疲れ様です。

目は疲れていませんか??



今日はドライアイ、疲れ目に使われる目薬について話していきます。



まずはその成分についてです。



処方箋をもらって薬局でもらう目薬はだいたい以下の物が主流かと思います。



サンコバ(シアノコバラミン)
ビタミンB12です。このビタミンは神経の修復を助けます。

サンコバ点眼


ヒアレイン(ヒアルロン酸ナトリウム)
人工涙液といわれ目の傷を修復したり、それ自体が水分を保持し目に潤いを与えます。

ヒアレイン


ジクアス(ジクアホソルナトリウム)
ムチンや涙のを分泌を促す
※ムチンとは粘液で目を保護している。胃の粘液にも含まれる。

ジクアス


ムコスタ点眼(レバミピド)
この中では一番新しい、これもムチンの分泌を促すが機序はジクアスと異なる。

ムコスタ点眼




以上の薬はお医者さんが患者さんの症状に合わせて処方するので私たちに選択権は基本的にありませんが、今まで使っている目薬があんまり効かないなと思っているようでしたらかかりつけのお医者さんに話してみると違うの種類に変えてくれるかもしれないのです。

今日はこの辺で…と思いましたがちょっとおまけを。


おまけ

今ヒアレイン使ってるけど試しに新しいムコスタ点眼使ってみようかなと思った方。


ちょっとこの先も見てください。


サンコバは根本的に作用が違うので除いてそれ以外の3剤を比べると値段がかなり違うんです。



すべて一本の定価(3割負担の方はこれの3割が薬代です。)ですが、ヒアレイン0.1%450円、ジクアス620円、ムコスタ点眼25円。


さあどれが安いでしょうか!?


ムコスタ??


違うんです。




正解はヒアレインです。





なぜでしょう?



一見、上の値段を見るとムコスタが安そうですが実はムコスタ点眼は一回使い切りの容器(写真参照)での一本の値段です。ムコスタ点眼は一日4回点眼が一般的なので一本で一度に両面に使えるので一日100円。

他の点眼薬は一本5mlで100滴ほどさせるので一日4回両目で一日8滴使うので一本でだいたい2週間というところでしょうか。

一ヶ月で比べるとムコスタ以外の2本は月2本使用でヒアレイン900円、ジクアス1240円、ムコスタは一ヶ月で3000円!!
さらにヒアレインについてはジェネリック医薬品があるのでもっと値段は安いものがあります。
※ヒアレインには0.3%もあります。




薬は効き目も大事ですが、同じような作用の薬でも値段がまちまちなのでお医者さんは長く使う薬だったりすると患者さんのお財布も考えて薬を選ぶってこともあるんです。



ということでちょっとした裏話もしたところで今日はここまで!
次回も目薬ネタ書きます。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト



訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

よもぎあんの旧ブログ
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: