FC2ブログ

オーストラリア、旅行、ワーホリ、あなたも迷うATM

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今日は私がワーホリで住んでオーストラリアに住んでいた時のお話です。



郷に行っては郷に従えとはよく言ったもので現地で生活してみると日本人の私はビックリの連続で慣れるまで大変なことがいくつもありました。



銀行にて

これは初期にぶつかった大きな壁でした。

現地で生活するにあたって、現地の銀行の口座を作りました。


そして銀行のATMでは色々苦労しました。


まず日本の場合、ATMは銀行カード入れて暗証番号を入れれば、入金、引き出し、残高照会などが表示されますね。


ここまではオーストラリアも一緒です。


ところが例えば引き出しを押して金額を入れようとした私は『あれっ』と止まりました。


オーストラリアのATMではこの次にcashing,saving,chequeを選ばされるんです。



これはどの口座から降ろすかということなんですが、


そんなこと初めわかりません。



『ただお金を引き出すのにcashing?』


とか色々悩んで調べてわかりました。


基本的に日本の感覚の引き出す口座はsaving。



cashingは一度間違えて押したら、しばらくして普通のsavingの残高が減っていたので日本のキャッシュカードの用に下ろした次の月等後で引き落としになるみたいでした。

ただ金利は特に取られなかったです。



そしてchequeは当座のことらしいですが使うことがないので詳しくはわからないです。




いずれにしても現地で口座を作ったらsavingを使用していれば問題ないです。






ATMで入金しよう!


そして次の問題は『入金』でした。


なんとdeposit(入金)を押すと


画面の指示で金額を入れさせられます。


この時点で日本人的には『?』ですが、


とりあえず指示通り入金しようと思っている金額を押すと…



なんと封筒が出てきます!


ちょっと待って!日本だったら入金押したらATMの口が開いてお金を入れるだけじゃないか!!

と思いながらも封筒にお金を入れてそれを出てきたところに差し込むと吸い込まれます。


そのあと一応レシートが発行されます。


が、お金を入れた封筒は吸い込まれた段階では何の情報も記載はなく、

そもそも私が入力した金額と中身が違ったらどうなるの?



というか、誰かこの後お金数え直すのか?


など疑問が一杯でした。


まあ、後日ちゃんと入金されており、その後も特にトラブルはなかったんで慣れましたが、

ATMはかなりカルチャーショックの宝庫でした。


ちなみに後日調べたところATMでの入金はやはりトラブルになることがあるから直接窓口で入金した方が無難と知りました。

実際私の韓国人の友達はいつもわざわざ窓口にならんで入金してるって言ってました。


みなさんも海外でATM使うことがあったら日本とは操作違う可能性あるので、わからなかったら無理せず人のいる窓口に行きましょう。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。


追伸

メルボルンの橋。
橋までオシャレ!
メルボルンの橋
関連記事
スポンサーサイト



訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

よもぎあんの旧ブログ
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: