FC2ブログ

毎日食べてるのに以外と知らないビタミンについて

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


最近ワーホリネタばかりで旅人のブログのようになっていたので今日は薬剤師っぽいこと書きます。



今回はビタミンについて書こうと思います。


まず一回目なのでビタミンとは何かというところから書きます。


ビタミンとは?!

ビタミンという言葉は日常に溢れていますね。ビタミンCはお肌にいい、ビタミンBは肌荒れにいいとか、ビタミンAはニンジンに多いとか。


薬剤師だったらワーファリンはビタミンKがダメだからクロレラ、納豆はダメなんていうのは知らない人はいないと思います。


これだけ興味があるのにビタミンって何って聞かれたらほとんどの人はわからないと思います。



大学で習った単語としては『補酵素』、簡単に言うと『体の活動を円滑に進める物質』といったところでしょうか。

字のごとく酵素を補う物ってことですね。

酵素というのは例えば以前、お酒と薬で出てきたチトクロームP450というのも酵素です。体の中で起きる色々な反応に使う道具です。


酵素がトンカチ、補酵素が手袋といったところでしょうか。

イマイチな例えですいませんw


ビタミンの種類

皆さんビタミン何種類言えますか?

A,B1,B2,C……


農林水産省のHPで確認しましたが、現在全部で13種類です。

ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、パントテン酸、ビオチン、ビタミンCです。



ビタミンの謎


ところで上のようにAから順位言っていくと疑問が湧きませんか?


A……E,F,G……K

EまではいいとしてF,Gって聞いたことないですよね?

そしてだいぶ飛んでKはありますね。


『なんでアルファベットに沿って名前を付けないんだろう?』


って思いませんか?



昔の化学者は『ビタミンだ!』って思った物にAから名前をつけていったそうです。

しかしその後の研究で似たもの同士だから名前を似せようということで個別のアルファベットをやめた物がビタミンB群です。

それから固有名詞の方が有名な物、例えばビタミンMは葉酸の別名です。



ビタミンの説明とちょっと歴史的な話も混ぜたところで次回に続きます。




ビタミン、サプリメント楽天で買えます!
楽天市場



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。


追伸
メルボルンのオシャレストリート
メルボルン道
関連記事
スポンサーサイト



訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

よもぎあんの旧ブログ
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: