FC2ブログ

自律神経失調症?神経を知って上手に生活。



B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今日は神経というものについて書こうと思います。

細かく書くととてもややこしくなるのでゆる〜く書きます。


今回は神経の中でも『自律神経』という神経についてです。


よく自律神経失調症なんて耳にしますがそもそも自律神経とはなんでしょう?




自律神経とは?


まずは字を見て見ましょう。


自律』している『神経


ということになります。



つまり私たちの意識とは無関係=自律して働いているという意味です。


なのでこの神経は私たちがどんなに頑張って『働け!』と思っても働きませんし、逆に『止まれ!』と思っても止まりません。


例えば心臓は自律神経で動いています。


『あっ。心臓動かし忘れた。』


なんてことはないですね。そんなことがあったら死んじゃうので;^_^A






自律神経は2種類の神経



自律神経は交感神経と副交感神経という二つの神経を指します。

この二つの神経は相反する効果をもたらします。



交感神経は血圧を上げ、呼吸を増やす等、

対して副交感神経は血圧を下げ、呼吸を減らすという具合。



お互いが協力してその時々に合わせて体の調子を整えているわけです。



薬剤師の勉強ではこれらを覚えなければいけないのですが簡単に覚える方法があります。




それは動物が狩りをする時には交感神経が優位になり休む時は副交感神経が優位になるというもの。

狩りをする時には体中にパワー、ここでは血圧を上げて血液を送る、あるいは呼吸を増やして酸素を体に多く取り込むという具合です。


すごくわかりやすいと思います。



そしてこれらはホルモンなどの内分泌系も支配しているので、ストレス等で自律神経が不調になるとお腹の調子が悪くなったり、肌の調子が悪くなったり、身体中に不調が現れるわけです。





まとめ


初めにも書きましたが、自律神経は自分ではどうしようもありません。


そこでなるべく体にストレスをかけないようにしたり、ストレスを発散する必要があるわけです。


よく言われるのは、適切な睡眠、運動などの趣味、アロマなんかもいいようです。


いずれにしても本人がそれをしている時にリラックスすることが重要なので自分が好きなことなら基本的になんでもいいと思います。


忙しい日々の中でも自分なりの方法でお休みを取りましょう。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。


追伸
メルボルンのお菓子屋さん
どれも美味しそうですが、かなり甘いです。
お菓子屋
関連記事
スポンサーサイト



訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

よもぎあんの旧ブログ
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: