

本格的水虫シーズン 改めて注意点を


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



最近水虫の患者さんも本格的に増えてきているので改めて薬の使い方と生活の注意点をお伝えします。



薬の使い方


塗り薬は治ってきても毎日続ける
見た目に良くなってきても菌は皮膚の奥に潜んでいます。
しっかり菌を殺さないと次の年も症状が出ます。
お医者さんがOKというまでは続けましょう。


塗るタイミングはお風呂上り


塗り薬は患部より広めに外から中に円を描くように塗る

これは逆だと菌が広がってしまう可能性があるからです。


飲み薬を服用中に普段にも増してだるくなるようならお医者さんへ

薬の副作用の可能性があるのでお医者さんか薬剤師に連絡してください。




生活習慣


スリッパやバスマットなどは家族と別にする


足に汗をかきやすい人は靴下のかえを持っておいて出先で履き替える


お風呂、シャワーではきちんと足先まで洗う
一日一回きちんと洗っていれば水虫にはなりません。

特にこの時期はプールなどたくさんの人がいて裸足になる行楽地もあるので出かけた時はきちんと足先まで洗いましょう。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。



コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking




水虫の薬はネットでも購入できます!
楽天市場


追伸

メルボルンのドックランズ
メルボルン港
関連記事

ちょっとお得な食費の節約

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


さて今日は身近でちょっと役立つことを書いてみようと思います。


と言っても当たり前のことかもしれないのであまり期待しないでください。



それは食費の節約について


いままで仕事を通して色々な町で仕事をしてきました。



そして毎回ランチをどうするかは結構課題です。


外食はなんだかんだ結構お金を使っちゃうのでなるべく並ばずに食べられて、しかも安く、内容もそれなりの物をと考えます。


そして一番安くていい方法は


外食をせず、近所のスーパーでお弁当、飲み物を買うということ。



私はめんどくさいので家でお弁当などは作らないです。



そうするとスーパーではお弁当が398円から498円そして飲み物は100円以下からで買えます。


スーパーのお弁当はある程度野菜も入っていてバランスが他の外食よりいいです。




どこでもスーパーがあるわけではないですが他の外食よりも安くてバランスよく食べられ結構種類も多いところがスーパーのいいところです。



仕事の時のランチ以外でも外出した時に飲み物を買うのはスーパーにすると結構安くすみます。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。


コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
メルボルンのお菓子屋
お菓子や
関連記事

ワーホリ行くなら語学学校で英語を勉強しよう!

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


私は去年から今年にかけてワーキングホリデー通称ワーホリをしていました。


このワーホリの目的には語学力の向上と外国人と友達を増やしたいというのがありました。



そのためにオーストラリアで2ヶ月ほど語学学校に通っていました。


今日は外国の語学学校について書いてみようと思います。



語学学校の種類について

英語を勉強する語学学校といってもシドニーやメルボルン等大きな都市では複数の学校があります。

それぞれに授業の中身や指導方針が違います。

中にはバリスタコースがあってバリスタの技術を学びながら英語を学ぶなんていうコースがあるところもありました。

私はそれほど長期間学ぶ予定ではなかったので普通のコースにしましたが。



あとはEnglish only policyという物に大きな違いがあります。


これは授業以外の学校にいる時間に英語以外の日本語などの母国語をどの程度しゃべっていけないというものです。


厳しいところでは全くしゃべってはいけなくて注意を受け続けると停学になったりします。


語学学校には当然日本人もいるのでこれがしっかりしている方が日本人同士で日本語をしゃべってしまって勉強にならないということがなくなります。



学校の生徒の割合

どこの国からきている生徒が多いかというのも語学学校選びでは重要になると思います。

私が通っていた学校ではタイ人、韓国人、サウジアラビア人、コロンビア人が多かった印象があります。

その他フランス人、ブラジル人あたりもいました。


日本人は割合の多さとしては真ん中ぐらいだったような印象です。


この中で特に意外なのはサウジアラビア人でしょうか。


あまり日本人はサウジアラビア人は馴染みがないと思いますが、サウジアラビアといえば言わずと知れた石油の国です。


オーストラリアに英語を勉強にきている若者はその中でもかなり裕福なサウジアラビア人ばかりなんです。



語学学校の授業の雰囲気

日本の英語の授業とは違って教科書はありますが音読することはあまりありません。

教科書には様々なテーマの文章と質問や問題があり、まずリスニングをしてそれからそれぞれの質問に答えていく流れです。

テーマには文化や歴史的な物があるのでお互いの国の文化についてもディスカッションしたりします。





特に思いで深いのは日本の温泉の話をした時です。


というのは日本では温泉で湯船に入る前には体を洗ってから入るのがあたりまえですよね?


これはみんなが入る温泉を汚さないようにという意味があると思います。


海外だと温泉のような大衆浴場という文化は珍しいのでこれにはみんな

『日本人は綺麗好きで礼儀正しいんだね』

『とてもいい考えだ』

と驚くと同時に褒めてくれていました。



こんな感じで語学学校では色々な面白い体験がたくさんできました。


またおいおい他の出来事も書いていこうと思います。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

メルボルン公園並木
関連記事

ブログ開設3ヶ月



B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。





さて今日はブログを始めて約3ヶ月ということで感謝のブログです。



3ヶ月経ちましたが変わらず一日一更新できているのでまずは良かったです。



見にきてくれる人もコンスタントな数で増えているので嬉しいです。



ランキングボタンもクリックしてくれる方がたくさんいていつも応援ありがとうございます。



今後も少しでもいろんな方に興味を持ってもらえるブログを書いていこうと思います。

ブログの構成なんかももっと見やすく面白くしていきたいです。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします!

次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
メルボルンのカラフルな建物

メルボルン建物
関連記事

血圧薬はなぜ飲むのか。

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今日は血圧についてのお話です。


テレビや雑誌では毎日のように血圧を下げましょうと言われていますが皆さんはなぜ血圧を下げなければいけないか知っていますか?



この理由を多くの血圧の薬を飲んでいない人はもちろん血圧の薬を飲んでいる方でもきちんと知らない方がいるといいます。


今日はその理由を簡単に書きます。



まず血圧は色々な基準が設けられていますが一般には140/90が一つの目安になると思います。

これを超えてくると軽い高血圧と言われます。



血圧というのは心臓から血管に送られている血液の圧力のことです。



これが高いということは心臓はそれだけ力をかけて血液を送り出しているので負担になりますし、血管にも負担がかかります。




こういった血圧による負担や加齢で血管や心臓は何十年単位で少しずつダメージを蓄積していきます。


その結果、心筋梗塞や脳梗塞などの心臓血管疾患につながる確率が上がります。



そしてこの二つの病気は日本人の主な死因の上位です。


一位が癌、そして二位が心疾患、三位が脳血管疾患です。


つまり血圧を正常値で安定させておくのは上記のような重大な疾患につながらないように予防するためなのです。



血圧薬は長い期間飲むことになることが多いですが血圧が高いだけではあまり自覚症状がないため服用をやめてしまう患者さんがいますがぜひ重大な病気を予防するためと改めて理解して薬を飲んでもらいたいと願っています。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

メルボルンのショッピングセンターでのファッションイベント
ショッピングセンターのイベント
関連記事

風邪薬は治ったらやめていいの?に答える


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



一年を通してその季節特有の病気は色々あります。


しかし季節に関係なく一年中みなさんが悩まされるのが風邪だと思います。



最近は薬局での働いていると咳が辛いという風邪の患者さんが多いです。



今日は風邪薬をお渡しするときに一番多い質問『薬は飲みきった方がいいですか?』というのにお答えします。




風邪と風邪薬の役割

そもそも風邪は主にコロナウイルス等色々なウイルス感染による熱や鼻などの緒症状のことをいいます。


そしてこの原因となるウイルスを倒す薬は今のところなく、

それぞれの症状に対する薬を対症療法として使い最終的には体の免疫で回復するのを待ちます。


風邪薬の服用のポイント

さて本題ですが風邪薬は以上のように基本的に対症療法なので出ている症状を抑える薬です。

そのため症状がなくなればその症状用の薬は止めても大丈夫です




ただ1つだけしっかり飲みきってほしい薬があります



それは抗生物質です。


何故かというと抗生物質はウイルスには効かないので風邪の原因には直接効かない場合もありますが、風邪で弱った体に2次的に他の菌に感染して肺炎が起こることなどを予防する効果があります。

そのため咳などの症状がなくてもしっかり飲んでほしいです。


また抗生物質を中途半端に飲んで菌が残っているとその抗生物質が効かない菌(耐性菌)に進化することがあるため一度飲み始めたら菌が完全にいなくなるまで使ってほしいからです。



風邪薬は5日程度の短期間の処方が多いのでお医者さんによってはしっかり全部飲み切ってくださいという方もいるのでその場合は先生の指示に従ってください。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

メルボルンの公園内の庭園
庭園
関連記事

塗り薬を上手に使う塗り方

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今日は塗り薬の塗り方のワンポイントを書こうと思います。


アトピー等で慢性的にかゆみがあったり、これからの時期はあせもで湿疹が出たり冬には乾燥でかゆみが出る方も多いでしょう。


そんな時には塗り薬が活躍すると思います。


人にはよっては何種類か塗り薬を使っている方もいると思います。


そんな塗り薬を使う時のポイントをお伝えします。


①基本中の基本使用の前後は手を洗う

手が汚れていると汚れによって炎症や乾燥で弱っている皮膚に刺激になってしまうので手を洗ってから使う。


また使い終わったら手を洗いましょう。これは患部以外の余計なところに薬がつかないようにするためです。


特にステロイドなど薬効が強いものは気をつけて欲しいです。



②順番は強いものは後

塗り薬を同じ場所に重ねて複数使う時は薬効が弱いものから使いましょう。

例えば化粧水や保湿剤のようなものをつけて、その後にかゆみ止め、ステロイドを使っている時はステロイドの弱いものから使っていくと良いです。


これは薬効の強いものは症状の出ているところのみに使いたいので先に塗ってしまうと全体に塗る保湿剤などで伸ばされてしまうからです。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
メルボルンの公園にあったミニチュアの街
メルボルンの公園の街
関連記事

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今日はTOEIC本番でした。


いやーかなり訓練したつもりだったんですけどやはり時間が足りなかったです。


800点はちょっとキツそうですね。


でも全力出せたので結果を見るまではわからないのでワクワクしながら待ちましょう。

今回はいくつか時間短縮のポイントを実践したのでテストを上手く進められたと思います。



①リスニングpart1の説明をしている間にpart3の選択肢を読む。


②リスニングpart3はしっかりマークせずリーディングが始まってからしっかり塗る。これで選択肢を読む時間がちょっと増えます。




それにしても社会人になるとテストというのは受ける機会がめっきり無くなるんで今日は久しぶりのテストでした。



なんだか決まった時間に教室に入ってテストを受けるのが新鮮でちょっと楽しかったです。


学生の時はテストは嫌なものだったのに不思議なものです。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

公園のカモ親子
かも親子
関連記事

明日は本番TOEIC

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



いよいよ明日TOEICテストの本番です。



目標は800点と大きく持っていますがどうでしょうか。



テキストは2冊と模試を2回分やったんですがまあ可能性がなくもないという感じでしょうか。


テストや大会ははメンタルが重要なので



私はいつも本番前には会場の空気を飲み込んで自分のペースにするということでテストの前には大きく深呼吸をするようにしています。



スポーツ選手なんかも自分のベストパフォーマンスをするために常に大事な試合では今までのベストパフォーマンスをした時と同じ行動をすると言いますしね。



とにかく明日は自分の力を最大限出してがんばります。




今日のところはこの辺で



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
メルボルンのカフェ
メルボルンのカフェ
関連記事

モーラス 光線過敏症に注意!

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今日はこれからの時期に注意してもらいたい薬を紹介します。



それはモーラスです。

成分名はケトプロフェンという成分で他のメーカーからも多数この成分の薬があります。

ミルタックスやレイナノン等。


これらはいわゆる痛み止めの湿布です。


スポーツなどでの筋肉痛や色々な原因による関節痛に広く使われています。





これからの時期何に注意して欲しいかというと


このケトプロフェンという成分が大量に紫外線に当たると光線過敏症という肌が炎症を起こすことがあるんです。




冬場は厚着ですが、夏は薄着になるのでより注意が必要になります。




これは薬剤師は薬を渡す時は説明しますし、薬の袋にも大きく書いてあるので使っている方は知っていると思いますが一応。



更にポイントはこの光線過敏症が起きる可能性は剥がしたあと一ヶ月間も同様に起きる可能性があるということも注意してください。



腰など通年服に覆われている場所はいいですが、腕や足は要注意です。


効果は高く広く使われているいい貼り薬ですが、もし野外での活動が多い方は他の成分の湿布薬にしてもらうのも手だと思うので参考にしてください。



ちなみに現在のところ市販の湿布の中にはこの成分の湿布はないのでご心配なく



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

メルボルンのブランドストリートのコリンズストリートのアーケード
コリンズストリート
関連記事

語学の勉強に使えるスマホアプリ

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今日は私が英語の勉強で使っているアプリを紹介します。


今回のアプリは『TuneIn Radio』というアプリです。





このアプリは全世界のラジオが聴けるアプリです。


日本のラジオも全国のチャンネルが聴けるので楽しいんですが、英語の勉強の時は海外のチャンネルを聞いています。



このアプリは本当に世界中のチャンネルが聴けるのでアメリカ、イギリス、オーストラリア様々な英語のイントネーションが聴けます。



チャンネルもたくさんあってニュースや音楽、トーク等自分の興味がある物を探せるのも使いやすいポイントです。



さらには英語以外にもどこの言語のチャンネルもあるので英語以外の勉強にも使えます。



さらに料金も無料なので気軽に使えます。


ぜひラジオアプリとして、語学のリスニング用として使ってみてください。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

メルボルンの中華街
メルボルン 中華街
関連記事

薬って何日分もらえるの? 投与日数制限について

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今日は処方日数についてお話しします。



今日お薬をお渡しした方でずっと同じ薬をもらっている患者さんがいました。


その患者さんに


『薬って一ヶ月分しかもらえないんですか?』と聞かれました。



たしかに毎回同じ薬もらう為に病院、薬局に行くのも大変ですからこういった疑問を持つ方は結構いると思います。



結論から言うと薬自体には一部を除いて投与期間に制限はありません

制限があるのは少しずつ出して効果を確認していく必要がある新薬、麻薬や向精神薬など万が一悪用された時に影響が大きい薬です。


これらは14日、30日、90日までと制限が薬によって決められています。



一方それ以外の薬には制限はありませんが、法律で『投薬量は、予見することができる必要期間に従う…』ということになっています。



そのため、お医者さんは結果的に毎回同じ処方を出しているとしてもその都度、問診をしたり、検査をして患者さんの状態を確認して処方する必要があるのです




以上のような理由で風邪など急性の疾患で5日ぐらい、高血圧など慢性疾患だと30日分ぐらいで処方しているわけです。



ただし、長期旅行などで受診が難しい場合は長期投与が認められています



なので仕事で出張があったり、旅行があって病院にいけない時はお医者さんに話すと出張、旅行後まで持つように日数を調整して処方してくれるのでぜひ相談してみてください。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

メルボルンの街角猫
猫
関連記事

日焼け止め 日焼け防止の指標 SPF PAとは?

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



梅雨入りしてからも晴れた日が多く早くも夏のような日がきていますね。



これからは日焼け止めを使う機会も多いと思います。


改めて日焼け止めの数値についてご紹介します。


紫外線の肌への役割

もともと紫外線を浴びるということはビタミンDの生成を助け骨の強度を維持します。

また皮膚の殺菌の効果もあります。



日焼け止めの指標

日焼け止めにはSPFとPAというのがパッケージに書かれていると思います。


SPF…Sun Protection Factorの略でこれはUVBに対する指標です。

紫外線の中でもUVBは肌が赤くなって痛くなる原因になります。

例えばSPF30であればその人が日焼け止めを使わない状態で肌が赤くなるまでの時間の30倍の時間肌が赤くならないということです。

何も塗らないで10分で赤くなる人なら300分赤くならないということです。


つまり個人によって十分なSPFは違いますが日常生活であればSPF15ぐらいで十分と言われています。



PA…Protection Grade of UVAの略でこれはUVAに対する指標です。

UVAは日焼け肌のシミの原因になります。

ちなみにPAに関しては+、++、+++がありますがこれは+が多い方がUVAを防ぐ効果が高いことを意味するだけなのでSPFとは全く別物です。



最後に

太陽の下でスポーツをしたり散歩をしたりするのは気持ちいいですが過度な日焼けはやはりシワやシミの原因になるので女性はもちろん男性も必要に応じて日焼け止めを使っていきましょう。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

カンガルー注意の看板
看板カンガルー
関連記事

オーストラリアの水事情

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



巷では川越達也シェフのお店での水の代金に関してのニュースが話題になっていますね。





そういえばオーストラリアの水事情には驚かされたなと思い今日はそのことについて書きます。



まず日本は水が豊富な国ですが世界的に見てこんな水に困らない国は珍しいです。



オーストラリアも例外ではなく水は貴重です。

水道代は高いのでホームステイやシェアハウスでは『シャワーは10分まで』など水の使用に厳しいところもあります。


また公共トイレの男性用の小の方は水無しで済むような加工のものが多い気がします。

日本ではほとんどこのタイプのトイレは見たことないですね。



レストランの水もやはりイメージ通り有料のところが多いですが


タイ料理や韓国料理などアジア料理店もたくさんありこういったお店では日本と同じように水が無料で出てきます。



それから商店での水の購入ですがとても高いです。


コンビニや自動販売機では500mlペットボトルが最低でも2.5ドルはします。

約250円というところでしょうか。


そこで私は水を買う時はスーパーで買っていました。


スーパーだとプライベートブランドの水が1.5lで1ドル前後で売っています。

これだと100円ほどなので日本のスーパーの水と同じぐらいの値段です。



ちなみに水道水も特にまずいということもなく普通に飲めます。



旅行でも現地で生活するにも水は不可欠なので上手く手に入れたいですね。


それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

オペラハウスから見たシドニーの街
シドニー港
関連記事

いい映画 into the wild


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今日は映画についてのブログ第三弾です。


最近英語の勉強のため洋画を見るようになったんですが、


今日は昔見たいと思ってその時見逃していままで見ていなかった映画を見ました。



タイトルは『into the wild』という映画です。

into the wild



2008年日本公開のアメリカ映画で監督はショーン・ペン。


ジョン・カラカワーの『荒野へ』というノンフィクション小説が元になっています。


この映画は英語の勉強より内容自体にかなり引き込まれてしまいました。



まず圧倒的な映像美。


タイトルからわかるように自然の中で物語が進行しているので随所に広大な風景が出てきて圧倒されました。


さらに内容もとても深くて考えさせられるものでした。



社会や家族、自然や愛、やさしさ等人生のテーマがたっぷり描かれていました。



主人公が旅をしているんですがそれが少し自分のオーストラリアでのワーホリの動機に重なる感じがしました。



私のワーホリの動機というのが


私は生まれも育ちも東京で何不自由ない普通の家庭で育ち小学校から大学、薬剤師国家試験に至るまでストレートに進み、社会人になりました。


そして社会に出てからもそこそこの給料をもらいながら普通に生活していましたがあるときこのままじゃいけない気がしてきたんです。



とても贅沢な悩みですが、ストレートに何もかも成功させてきてでもそれは何と無く流れに乗って得てきてもので果たして本当に自分が望んで選んできたのかどうかわからなくなってきたんです。


恵まれた環境、忙しい生活に甘んじて考えることをやめている気がしたんです。



もちろん会社で嫌なこともあれば恋人とうまくいかないこともある。



日々嫌なことはたくさんあります。



でもそういうものを埋めてあまりあるだけの環境が日本の自分の周りにはある気がしていました。



そしてそれが自分の中で当たり前になっていることにすごく危機感を覚えました。




そんな時、自分の置かれている環境を外から眺めてみようということでオーストラリアへ行くことを決意したわけなんです。



誰も知り合いがいない、言葉も不自由で、文化も違う国で自分が生活すると何を感じてどう行動するのか試してみようと思ったんです。





このワーホリを通して感じたことと今日into the wildを見て感じた事で共通することは
『不変はないということ』です。



毎日同じに見えてもやっぱり一日一日は違うわけで



良くも悪くも変わらない物も人もありません。



だからやりたいと思ったことはやるべきだと思うし、自分の世界を限定したくないなと思います。




と今日はかなり自分の価値観を書き連ねてしまって偉そうに何を書いてるんだと自分でも恥ずかしくなりますが最後に本筋に戻しておくと


into the wildは色々なことを考えさせてくれるいい映画でした。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

夕方のエアーズロック
エアーズロック
関連記事

すごくいい英語の勉強サイト! BBC リスニング リーディング

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



いよいよTOEICが来週になりました。


テキストも今週末で何とかやり終えそうで模試をやった感覚だと700〜800ぐらいかなというところなんで800点超えるのはギリギリ運次第というところでしょうか。




さて勉強で使っているいいサイトを今日は紹介します。



『BBC LEARNING ENGLISH』というサイトです。


http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


このサイトはオーストラリアにいた時に韓国人の友達が英語の勉強に使えるサイトがあると言って教えてくれました。



言わずと知れたBBCのやっているサイトなのでとにかくコンテンツの質が高いです。




毎日コンテンツが更新されていて、ビジネス向けや時事ネタ、クイズ形式のものまで充実した内容です。



ただ特に日本人用ではないので全体が英語なので初心者にはちょっと難しいかもしれないです。



個人的にはbusiness English の中のEnglish at workというコンテンツが面白くてオススメです。


http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/general/englishatwork/index.shtml


架空の会社を舞台に物語形式で面白くオフィス英語を学べます。




とにかくコンテンツの質も去ることながら量が凄いのでたくさん英語を聞いたり、読んだりしたい方は使ってみてください。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

メルボルンの協会
教会
関連記事

機能性ディスペプシア お腹の張りに新しい薬 アコファイド


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今日は最近出た薬を紹介します。



薬の名前は『アコファイド』と言います。



この薬は何に使われるかというと機能性ディスペプシアという胃や腸の病気に使われます。


もう少し詳しくいうと


機能性ディスペプシアというのは大腸炎や胃がんなどハッキリした原因がないにもかかわらず、お腹の張りや胃もたれ、心窩部痛(みぞおちの痛み)などの症状がある状態です。

アコファイドはこの病気によるお腹の張りに効果があります。



いままでこの病気に適応をもった薬がなかったので対症療法で薬を出していたお医者さんが最近この薬を出すことが多くなっています。



使い方は一般的には一日3回毎食前1錠ずつ飲みます。



この薬を飲む時の注意としては必ず食前に飲む薬です。


食前に飲まないと十分に効果が出ないためです。




最近はお腹の調子が悪くなる人が多いように感じます。

多くの人が悩んでいる便秘や下痢。


特に男性に多い過敏性腸症候群なども最近増えています。



どれも生活の中のストレスや生活リズムの変化、食生活の変化など様々な現代の問題によるものです。



今は上記のような薬以外にもお腹の症状に合わせた様々な薬があるので


お腹の調子がずっと良くないなという方は一度お医者さんにみてもらってもいいと思います。








それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

メルボルンの海の太陽
海の太陽
関連記事

ジェネリック医薬品で薬代を安くしよう!!


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今日は以前に少し出てきたジェネリック医薬品について書きます。



まずジェネリック医薬品とはある医薬品の特許が切れた後他のメーカーが作った同じ主成分の薬のことをいいます。



このジェネリック医薬品はメーカーとしては開発費や宣伝費が安くすむので値段を元にした薬(先発薬)よりも安くできます



そして近年このジェネリック医薬品をどんどん使いましょうというのが国の方針です。


何故か、


国民医療費は今や34兆円を超えています。(平成20年)

グラフ
厚生労働省のHPより



そのうち薬剤費も6兆円ほどを占めると言われています。




みなさんの病院や薬局での支払いは普通の方なら3割です。



そして残りの7割は国(税金)が負担しています。


今後ますます高齢化社会になっていく日本で医療費が増えることがあっても減ることはないでしょう。



そこで国としてはどうにかして医療費を安くしたい、


その中には当然薬剤費もターゲットになるわけです。



そしてそんな中、注目されたのがジェネリック医薬品なのです。




効果は一緒で値段が安い薬が使われれば国の負担する薬剤費が減るわけです。





しかしよーく考えるとジェネリック医薬品の使用を進めていくのは私達にもメリットがあります


一つは薬代の3割は自分達が負担しているわけですから単純に薬局で払うお金が減る。


さらには国の薬剤費に払うお金が減らせれば国はもっと他のことにお金を回せるので社会が整備され間接的に恩恵に預かれるはずです。



さてこのジェネリック医薬品はお医者さんが変えちゃダメと処方せんに記載をしていなければ患者さんが希望すれば変えられます


もちろん薬剤師の方から提案して変えることもできますが勝手には変えられず必ず患者さんの同意が必要です。


すべての患者さんに上記のような話をすることは時間的に無理です。

本当はみんなに勧めなきゃいけないんですけどね…




そのため患者さんやお医者さんからの指示がないとなかなか変えづらいのが現状です。


しかし実際患者さんから希望されることはまだまだ多くないです。



何故か



私が思うにどのくらい安くなるかわからないからでしょう。


恐らく会計が数十円変わるぐらいではわざわざジェネリック医薬品に変えたいという人はいないかもしれません。



しかし実際数百円、500円ぐらいは変わることが結構あるんです。



500円あればランチ一回分です。

これぐらい変わるならジェネリック医薬品使ってみようかなとなると思います。



ということで有名な薬の先発品とジェネリック医薬品の値段を書いてみます。

ただしジェネリック医薬品は一つの薬に対して10以上のメーカーから出ていたり反対にジェネリック医薬品がない場合もあるので値段はまちまちです。





取り上げてる値段はたくさんあるジェネリック医薬品の中でも安いものです。

成分名:ロキソプロフェン

先発品:ロキソニン ¥18.6
ジェネリック医薬品:リンゲリーズ¥7.8,ロキソマリン¥5.6 等


成分名:セチリジン

先発品:ジルテック10mg ¥109.9
ジェネリック医薬品:セチリジン『イワキ』¥28.9等


上記の値段の3割を皆さんは薬一錠当たり払っています。




正直風邪でロキソニンを10錠ぐらいではあまり値段は変わらないかもしれませんが、



ジルテックの場合結構変わります。


この薬は花粉症や蕁麻疹などアレルギーで使われます。

例えば30日分一日一回一錠であれば30錠です。


この場合みなさんが払う薬代が700円ほど安くなります。



ということで意外とジェネリック医薬品を使うと安くなることがあるので皆さん薬をもらう時には一度薬剤師さんに相談してみるといいと思います



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

メルボルンにある公園のお花

花
関連記事

最新の傷の治し方 湿潤療法

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今日は『湿潤療法』についてゆる〜く書いてみます。



皆さんは転んだりして擦りむいた時傷口はどうしていますか?



多くの人が消毒をして絆創膏貼っているんではないでしょうか?



もちろんそれでも化膿しないですし、傷は治っていくと思います。




ただ最近もっと早く、傷に負担をかけずに治そうという湿潤療法というものがあります。



この治療はまず


擦りむいたらまず汚れなどをしっかり落とす。


そしてラップで覆うのが元々の湿潤療法ですが、ちょっと衛生的にラップはどうかと思うので市販の湿潤療法用の絆創膏を貼りましょう


湿潤療法用の絆創膏は例えばキズパワーパッドなどがあります。


キズパワーパッド


さて何故湿潤療法が見直されているかというと二つのポイントがあります。


①消毒が実はよくない

傷口を消毒をすると確かに化膿の可能性は低くなりますが、アルコールがしみるため傷口の新しく生まれてくる細胞のダメージになります。


②傷が乾燥するのが良くない

傷ができると傷口から組織液が出てきます。
この液の中には傷を治すために働いてくれる様々な成分が入っています。

従来の絆創膏はパットの部分が水分を吸い取るパットになっています。

そのためパットで覆われると体の再生能力が発揮されなくなってしまうのです。


対して湿潤療法用の絆創膏は傷口からの組織液を吸い取らず上手く循環させるようにできています






以上理由で最近は傷口を消毒するのはやめてしっかり洗って、湿潤療法用の絆創膏を貼るのがメジャーになってきているようです。



みなさんもこういった考え方もあるというのを参考にしていただければと思います。


ただ湿潤療法をしていて化膿してきたらすぐお医者に行ってください。
また大きく深い傷には向かないのでこれもお医者さんに行ってください。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking



今日紹介した絆創膏はネットでも購入できます!
楽天市場




追伸
メルボルンの街中の看板

看板

関連記事

映画で勉強する英語 ファインディング・ニモ


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今日も映画ネタ書きます。




今回は『ファインディング・ニモ』を見ました。


ニモ


今回も英語の勉強のために見ました。



何故ファインディング・ニモにしたかというと



ディズニーは子供も見るので英語がわかりやすいだろうと思ったからです。



予想通り使われている英語はわかりやすい英語だったのでいい選択でした。



といっても字幕を見ないとまだまだなんと言っているか完全にわからないんですが…



また見ていて気づいたのは


舞台がオーストラリアということで魚達がしゃべっている英語はオーストラリア英語でした。



なぜそれが分かったかというとオーストラリアの英語は呼びかける時に


『hey man』と言ったり


挨拶の時に


『goday mate』と言います。



このmanやmateがオーストラリアっぽいんです。




お話も面白かったですが


あまりオーストラリア英語の映画はないと思うのでこの点でも英語が好きな人は楽しめると思います。






それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking




関連記事

オススメ映画 『school of rock』



B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。




今日はいつもとテーマを変えて好きな映画について書きます。



といっても英語の勉強のために英語音声、英語字幕で映画を見ていただけなんですけど。



『school of rock』という映画です。



スクールオブロック



この映画は本当に大好きな映画で初めて見たのは高校生の時だったと思います。


それからレンタルしたりもしていたんですが今は家にDVDがあります。



多分10回は見てますね。




この映画はタイトルの通りバンドの話なんですが。



舞台が私立学校でジャック・ブラック演じるバンドマンのデゥーイ・フィンがハチャメチャやります。



でもなんだかんだ最後には結構感動しちゃうストーリーになってます。




オススメのポイントは、



ジャック・ブラックの白熱したコミカルな演技が面白く、子供達の演技や演奏、歌もとてもいいです。



映画の中の挿入歌も有名なロックバンドの曲がたくさん使われていてロック好きの人も違った視点で楽しめると思います。




英語は主人公がバンドマンなので綺麗な英語じゃないですがそんなに難しい英語ではないように感じます。





私は趣味でギターをやっていますがこの映画を見るたびにバンドをやりたくなります。



夢を追いかけたり、みんなと力を合わせてやり遂げることの素晴らしさが楽しく描かれていて見終わるとスッキリします。





まだ見たことがなくコミカルな映画が好きな方。


ロックやバンドが好きな方はぜひ一度みてください。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking


関連記事

英語の勉強 TOEICで使えるアプリ



B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今日は私が英語の勉強で使っているアプリの紹介第二弾です。



今日のアプリは『TOEIC カレンダー』というアプリです。



これは前回の『TOEIC upgrader』同様TOEICの公式アプリです。



内容は一日3題、リスニングが2題、リーディングが1題配信されます。



問題形式は



一つ目がナレーションを聞いて説明しているワードを当てるクイズ。


二つ目が会話分を聞いてその後出される質問について三つある選択肢から一つを選びます。


最後がリーディングで文章の中の空欄に適切な選択肢を選ぶ問題です。



全部やっても3分ほどで終わるので手軽に英語の問題ができて便利です。



しかも毎日更新されるので毎日新しい問題ができるのも助かります。



そしてアプリの料金が無料なのも嬉しい点です。




隙間の時間に英語が勉強したい方はぜひ使ってみてください!!


さて月末にTOEIC本番なので頑張って勉強します。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

メルボルンのヴィクトリアマーケットにある食器屋さん

食器屋
関連記事

オーストラリアの民族楽器 ディジュリドゥ


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。




皆さんはオーストラリアの民族楽器って何か知ってますか?


日本の民族楽器には三線や琴 、尺八なんかがあります。




オーストラリアの民族楽器は


ディジュリドゥ』といいます。



どんな楽器かというと

ディジュリドゥ


この写真の左の人が吹いている長い棒状の楽器です。

シロアリが食べた後の空洞ができたユーカリの木を使っています。





ちょっと脱線しますがユーカリの木は実は何百種もあります。


なんとなく一種類なのかなと思っていたので初めて知った時は驚きました。




そしてシロアリが食べるユーカリの木やコアラが餌にするユーカリの木の種類は決まっています。



このためコアラが食べるユーカリの木がないゴールドコーストやケアンズには野生のコアラがいないんです。



さてディジュリドゥに話を戻すと


オーストラリアの街頭では前にも紹介したバスキングという路上パフォーマンスでこれを吹いている人もたまにいます。



音色はかなり低いこもった音でまるでお経のような感じですかね。


お世辞にも綺麗な音色とはいえないですがなんだか神聖な感じのする音で流石オーストラリアの先住民のアボリジニーの楽器という感じです。



オーストラリアのお土産屋さんには大小様々なディジュリドゥが売っています。


小さいものだと2000円ぐらいで買えるので装飾もお洒落ですしお土産にもいいと思います。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking



関連記事

薬ってどのぐらい使えるの? 使用期限は?


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今日はよく患者さんに聞かれる薬の使用期限についてです。



まず薬の使用期限は薬自体に書いてあるもは意外と少ないです。



例えばシート(PTP)の薬の場合



使用期限は書いていません。



ただシートの耳というか端っこの薬の入っていないところにロット番号が彫られているのでこれをメーカーに聞くといつ作った薬かいつまで使えるかはわかります。


シート



錠剤は基本的には薬にもよりますが一年から二年ぐらいの使用期限の薬がどこの薬局でも在庫されています。






塗り薬、貼り薬、目薬は薬自体に使用期限が書いてあることが多いです。


ただしこれは未開封の場合なので開けてしまうとそれより短くなります。


特に目薬はダメな指し方ですがまつ毛にあたって指している場合、雑菌が入りやすく基本的には開けたら一ヶ月で捨てるようにお話しています。

チューブ



シップ



子供のシロップや粉に関してはこれも薬局の在庫は1〜2年は持つものです。

ただ患者さんには開けて、分けたものをお渡ししているのでだいたい一ヶ月したら捨ててくださいとお話します。


これは薬はその都度の症状に合わせて先生が処方しているので基本的にとって置かずその都度受診するべきだから。


というのと子供の薬は体重で量が変わるので長くは保存できないという理由もあります。





それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

オーストラリアの動物
犬の祖先ディンゴ

ディンゴ

関連記事

明細書を見て薬の値段を知ろう!意外と高い?一錠の値段。




B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



皆さんは薬局で薬をもらった時に領収書と明細書をもらっているのはご存知でしょうか?


これは数年前に病院、薬局での会計の透明化を目指して患者さん全員に原則渡すようになりました。



どのくらいの方がしっかり目を通しているのかわかりませんが明細書を見ると薬自体の値段なんかもわかります。







さて今日仕事中にお薬をお渡ししていて



『なんかずいぶん安いね』とおっしゃった患者さんがいました。



その方は症状が落ち着いて一種類薬が減っていたために数百円お会計が前回より安くなっていました。



恐らく一般の方は薬一錠の値段は意識したことはあまりないんではないでしょうか?


たかが一錠!されど一錠です!



ちょっと例を出すと…


マグラックス錠(330mg)1錠 5.6円です。


これは胃薬や下剤として広く使われている薬です。


とても安い薬ですね。



一方高い薬は…


カソデックス錠 1錠 957.3円


これは前立腺がんの薬です。


一錠でちょっとしたランチの値段ですね。





これは原材料やどのぐらい使う患者さんが多いかも影響しています。

前立腺がんの薬はやはり胃薬よりは遥かに使用頻度が少ないですから高くなります。






ちなみに注射剤だともっと高いものがあります。


ドキシル注という卵巣癌の薬はなんと



96543円です!


一般的な使用方法では一ヶ月に一本使う薬ですがそれでもすごい値段ですよね。



ブログ書くにあたって少し調べただけなのでもっと高い薬もあるかもしれません。




さてここまで極端じゃないにしろ一般的な薬でも一錠数百円のものはザラです。



どおりで日本の医療費が莫大なわけです。



このため国のためとみなさんのお財布のために最近はジェネリック医薬品が推進されています。


これは主成分は同じ薬を特許が切れた後に別のメーカーが発売したもので宣伝、研究費がかかっていない分安いです。


ただし主成分以外の賦形成分は違う場合があるので全く同じとは言えません。






ジェネリック医薬品に変更すると元々高いものだと3分の1ぐらいに薬の値段が下がることがあります。



全ての薬にジェネリック医薬品があるわけではないですがもし定期的に薬をもらっているような人で薬代が高い人は一度薬局で相談してみてはいかがでしょうか。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

メルボルンの湖

メルボルン湖
関連記事

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今日はよく使われていてちょっと変わった飲み方をする薬を紹介します。


それはジスロマックという抗生剤です。




ジスロマックシート




風邪の時の感染防止のためや歯科の抜歯後の化膿止めなどに広く使われています。



この薬の何が特殊かというと…



3日飲むと効果が1週間持続するんです。



ほとんどの薬は飲んでから数時間から一日もすれば体から出ていって効果はなくなります。

ところがこの薬は3日飲むと一週間十分効果が残るぐらい体の中に残るということです。



更には一回で一週間効果のあるドライシロップタイプもあります。


ジスロマックシロップ




こっちは風邪の時などよりは尿道炎などの時に出るのであまり見かけることはないです。


こっちは一回飲めばいいですが、製剤の特性上空腹時に飲まないと体の中に2倍以上とりこまれて予定している効果がうまく出なくなってしまいます。



というわけでジスロマックを飲む時の注意点は


きちんと飲み切る
3日きちんと飲むことで効果が出るので中途半端でやめない。
症状を直接抑える薬ではないが病気で弱った体に二次感染が起きるのを予防するので大事な薬です。


飲んでることはお医者さんに伝えて
効果が1週間持続するので間に他の病院で薬をもらう場合は先生に飲んでることを話して飲み合わせに注意してもらいましょう。






それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

メルボルンの街中アート

壁画
関連記事

お腹からくる生理痛にはエルペイン

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今日沖縄から無事に帰ってきました。


天気は最後まであいにくの梅雨空でしたが始めての沖縄、色々なところに行けて有意義でした。




さてまた頑張ってブログやっていこうと思います。





今日は女性にオススメしたいお薬を紹介します。





女性をかならず悩ますものに生理痛があります。


症状は人によって様々ですが重い方だと仕事にまで影響して辛いですね。



生理痛向けの薬は色々ありますがほとんどのものは頭痛生理痛用の薬で成分は解熱鎮痛成分が単剤のものが多いです。



これらの薬の成分にはイブなどの『イブプロフェン』、ロキソニンの『ロキソプロフェン』などがあります。


もちろんどれも生理痛にしっかり効果があります。




そんな中、今日オススメするのが『エルペイン』です。



エルペイン




この薬は先ほど出てきた。イブプロフェンともう一つブチルスコポラミンという成分が入っています。


これはブスコパンという薬に入っている成分です。


市販でもブスコパンは購入できますし、処方箋でももらったことがある方がいると思います。


この成分は特に生理などからくる腹痛に効きます。



つまりL-ペインは生理による頭痛はもちろん腹痛にも効果が高い薬です。





この二つの成分がまとまっている薬は実は処方箋の薬にはなくOTC〈市販薬)ならではの薬なんです。



わざわざ二つの薬を飲まなくても一つで同じ効果があるなら便利な薬ですよね。




さて最後にこの薬の注意点ですが


①胃への負担
解熱鎮痛成分全般が持っていますが胃の粘膜を減らしてしてしまうのでお腹が痛くなりやすいので多めのお水や少し何か食べてから飲みます。


②使えない方もいます
ブスコパンの成分には抗コリン作用という作用があり、これは緑内障や前立腺肥大症を悪化させる可能性があるので該当する方は飲まない方がいいです。



日々色々な新しい薬が発売される医薬品業界。


便利な薬はうまく取り入れて生活してもらえればと思います。


それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

今日紹介した薬はネットでも購入できます!
楽天市場


コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

ヤラ川と木

ヤラ川
関連記事

沖縄旅行 二日目


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。




昨日から沖縄に来ているわけですがやはり今日はあまり天気が良くなくずっと曇りでした。

でも雨はパラパラ程度ですんだのでよしとしましょう。



今日のドライビングルートは



古宇利大橋→フクギ並木→きしもと食堂本店→伊計ビーチ→リザンシーパークホテル(ラウンジでお茶)





古宇利大橋は海中道路と同じような綺麗な海の真ん中を橋が通っているところです。



晴れだったらすっごく気持ちよかったんでしょうが今日は曇り。


せっかくの景色が半減。


次回また来てリベンジしたいですね。


でも海はとっても綺麗でした。





フクギ並木はフクギの並木道が自転車で20分ほど続いてその先には綺麗な入江に続いています。






きしもと食堂はかなり沖縄の中でも沖縄そばが有名なお店のようでガイドブックに載っていたお店でだしがとっても美味しかったです。







伊計ビーチではがんばって泳いでみました。


海日和ではなかったですが海に入っていると寒くはなく一瞬晴れ間が出て、今日の中で泳ぐなら一番いいタイミングで入れたと思うので良かったです。





最後のリザンシーパークホテルではケーキとお茶でゆっくりしました。





今日の中ではフクギ並木が一番素敵でオススメです。


自転車でゆっくりと巡るフクギの並木と所々の沖縄様式の家々。


その先の入江も熱帯魚がいて次回また行けたらシュノーケリングしたいです。


明日東京に帰るのでそれまでゆっくり楽しんで帰ります。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

今日は天気も悪かったのであまり写真を撮らなかったので沖縄そばだけ隣はジューシーという炊き込み御飯です。



ソーキそば


コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking



関連記事

沖縄旅行 アメリカンビレッジ

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今週は日曜から3連休があったので今日から2泊3日で沖縄に来ています。



東京で天気予報を見ていてあまり天気は期待していなかったのですが、夜に雨が降ったりしましたが観光の間は問題ありませんでした。


到着が4時着だったので今日はあまり遊んでいませんが立ち寄ったところをご紹介します。



今日立ち寄ったのは『アメリカンビレッジ』という沖縄のプレイスポットです。


アメリカンビッレジ


アメリカンだからかわかりませんがかなり外国人の姿が目立ちました。



何軒もお店が集まっているんですがそれぞれのお店の造りがポップでとてもユニークでした。


お店


食べ物屋さんに洋服屋さん、ストリートパフォーマーもいてとても賑わっていました。


まるでテーマパークみたい。



そしてアメリカンビレッジで夕飯を食べた『アンマー亭』の沖縄そば。


沖縄そば



アンマーはうちなー口(沖縄弁)でお母さんという意味です。



やっぱり沖縄そばはさっぱりしていて美味しいですね。

大好きです。



そして北谷(ちゃたん)にあるサンセットビーチでゆっくり休憩しました。

ビーチ



明日も沖縄旅行についてになりますがお付き合いください。

天気そこそこだといいな。


それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking




関連記事

驚きの美味しさカレーうどん!


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今日はこの間食べに行ったお店を紹介します。



恵比寿の『初代』というお店です。


このお店は一ヶ月ほど前にとっても美味しそうな『あるメニュー』がテレビで紹介されていました。



お店は恵比寿の駅から徒歩2,3分です。


お店の見た目はちょっと高級な料亭のようでちょっと敷居高そうで入りづらかったですが入店。



中も和食料亭のような造りで落ち着いた感じでした。



入店は7時頃でしたが私はすぐ席につけました。

その後来たお客さんは予約などの関係ですぐに席につけなかったり、ちょうど満席になるタイミングで入れたのでラッキーでした。



さて



今回のお目当てのメニューですが『カレーうどん』です。


見た目がこれ


初代

凄いですよね!

見た目真っ白。



まるでスイーツ!



カレーうどんとは誰も思わないでしょう。


実はこの白い物はジャガイモのムースなんです。


ムースの下に普通の茶色いカレーうどんがいます。



味はムースをかき混ぜて食べるんですが、ジャガイモのムースのお陰でかなりカレーがマイルドになってほのかにジャガイモの香りがします。


麺はカウンターで打っていたので手打ち麺のようでコシは強すぎず、少し噛みごたえがありました。



今まで食べたことのないカレーうどんだったので美味しくて、おまけに面白い経験になりました。



ちなみにこのお店はうどん屋さんではなく和風創作居酒屋という感じなので飲みでも使えます。



お近くに来た際はぜひ食べに行ってみてください。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





関連記事
訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

しおみんのオリTクラブ

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

蓬庵(よもぎあん)のブログ|橋本市の肩こり、腰痛、痛み、整体、マッサージ♪
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

