

ブログ5ヶ月

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


みなさんのお陰でこのブログも5ヶ月経ちました。


訪問してくれる方は着実に増えていますが、まだ一日100人はいかないのでもっと頑張りたいですね。


メンテナンスもしていきたいですがなかなできていない点は反省ですね。


まずは開設半年を目指して来月も頑張っていきますのでよろしくお願いします。


それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
メルボルンの夕日
夕日
関連記事

薬局の業務 保険請求 患者さんへのお願い


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今日は薬局側の裏事情というかお願いを。


皆さんが薬局で薬をもらう時、保険証の切り替えや労災の申請の関係などで一度払ったお薬代が返金が必要になる場合がたまにあるかと思います。


この時はぜひ薬をもらったその月に返金しに来てほしいです。


というのは薬局では患者さんからもらってるお金は基本的に3割で残りの7割は保健に請求します。


この請求が月末締めなため月をまたいで返金等処理をすると保健に請求した金額とずれが生じます。


これを修正するために書類を色々書いたりしなければいけなくなりかなり手間が増えるんです。


というわけで薬局の勝手な事情ですがこういう背景があるので皆さま早めの返金処理にご協力ください。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

メルボルンのカフェ
カフェドア
関連記事

もっと薬を飲みやすく 薬剤師の仕事


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。




生活習慣病の予防がさけばれるようになり、今や薬を数種類飲んでる人はたくさんいます。


薬の服用時点は朝食後や夕食後、朝夕食後、毎食後、寝る前など色々あります。



皆さんが飲んでる薬もそれぞれがどうでしょう?

飲むタイミングがバラバラで飲みにくかったりはないでしょうか?



例えば、朝だけ飲む薬があって夕食だけ飲む薬がある人の場合。


朝は忙しくてどうしても飲み忘れてしまうというなら問題なければ朝食後の薬を夕食後に変更して夕食後一回にするということも可能です。


もちろん指示通り飲んでもらうのが原則なんですが、薬は朝飲んでも夕飲んでも効果が変わらないものがたくさんあるのでこういったことが可能です。



薬剤師は患者さんの服用時点を気にしています。


薬を渡す時にお話してどこかの服用時点の残薬が多ければその人のライフスタイルを考えて上記のような解決策をお医者さんと相談して提示することもあります。




高齢の方になると10種類以上の薬を飲んでいることも少なくありません。

こんなとき患者さん本人で薬の管理が難しいと考えられるときは服用時点毎に一回分ごとに袋詰めも考慮しています。


いわゆる、『一包化』という作業です。


一包化しても一日の飲む回数が多いと負担になるので、そんな時はなるべく服用時点をまとめられるように考えています。




薬剤師は患者さんがきちんと薬を飲めるように服用時点を考慮することも仕事です。

もし今飲んでいる薬が生活の中で飲みにくいと感じることがあればお医者さんや薬剤師に遠慮なく相談してください。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

メルボルン大学内のカフェの看板
カフェ大学
関連記事

ヒスタミンのお話第二弾 胃酸とかゆみ


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



この間ヒスタミンについて書きました。


今日はさらにおまけの話を。



前回ヒスタミンは体のあちこちで色々な働きをしていると書きました。


かゆみと胃酸分泌にもヒスタミンが関わっています。



ここだけ聞くと鋭い方は両方ヒスタミンが関係するなら胃酸を抑える胃薬でかゆみが抑えられるんじゃないかと思うはず。



実は痒みに関してヒスタミンが作用する場所をH1受容体といい胃酸を出すときヒスタミンが作用する場所はH2受容体といい形が少し違うんです。


ちょっと話が複雑になりましたが、

補足するとヒスタミンやよく聞くアドレナリンなど体の中で働く物質は対応する受容体という決まった部分にくっつくことで作用するんです。


つまりかゆみと胃酸の受容体はヒスタミンがくっつくのは同じだけど形が違うということなんです。


そのためかゆみの薬と胃酸の薬はそれぞれH1受容体をブロックする薬とH2受容体をブロックする薬です。


くっつく受容体が違うため胃酸を抑える薬でかゆみは止まらないのです。



体の色々なところで実は同じ成分が働いていることがあるんです不思議ですね。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

メルボルンのバー
メルボルンのバー
関連記事

死ぬまでにしたい10のことを観て

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。




先週末恒例の映画鑑賞をしました。



今回は『死ぬまでにしたい10のこと』

2003年に日本公開の映画。

映画の舞台はカナダ。

英語は比較的日本人が聞きやすいアメリカ英語というかカナダ英語でした。



見ているときに台詞の内容は自分のことなのにyouと言っているナレーションが何度かあって不思議な感じがしました。



見終わったあとWikipediaで調べると、映画を見ている人に問いかけていて見ている人が主人公本人のように感じさせて映画の内容に引き込むような工夫だったよう。



私は単に主人公が自分の過去を第三者的視点で振り返っていたのでyouと使っているのかなと思ったんですがそうではなくよく考えられたセリフだったんですね。



テーマは主人公の死ぬまでの闘病なので暗いですが、ストーリーとしては主人公の思った通りになっていくのである意味ハッピーエンドという感じ。


個人的にはうまくいき過ぎてちょっと面白味にかけてる気がしましたが。


いい意味でも悪い意味でも期待を裏切らない内容になっていて2時間弱の短い時間の映画としては楽しめました。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

メルボルン街角のお菓子屋

関連記事

患者さんの思い込み? インターネットは怖いもの




B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


先日薬局でこんなやりとりがありました。



患者さん『この塗り薬ってステロイドじゃないんですか?』


薬剤師『ステロイドではないです』


患者さん『でもインターネットで調べたらステロイドって書いてあったんです』



患者さんはあまりステロイドにいいイメージを持っていないらしく自分が使っている薬をインターネットで調べたようです。


そしてステロイドではない薬をステロイドと思い込んで不安に思っていたようでした。



さてステロイドの善し悪しは以前書いたので割愛するとして、この患者さんはインターネットの情報を信じて、いらない心配をしていたわけです。



こういったことは他の患者さんでもたくさんあると思います。



インターネットが普及した今、パソコンやスマホがあれば病気や薬のことだっていくらでも調べられます。



しかしここに大きな落とし穴があります。



インターネットは間違いや信憑性の薄い情報は山のようにあります。


インターネットは正解を教えてくれる気がしますがそんなことはなく、その情報が正しいかは自分で判断しなければいけません。



そして薬に関して普通の人が情報の正確さを判断できるはずはないです。


できるなら薬剤師は要らなくなっちゃいますからね。



色々と薬や病気のことを調べることは自分や家族の病気と闘う上のモチベーションはとても大事だと思います。



ぜひインターネットの情報だけではなく、医師や薬剤師等医療従事者者と不安や疑問点は話し合って治療をしていって欲しいと思います。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
メルボルンの街角

メルボルンの風景
関連記事

尿酸てなんだ? みんな知らない検査値


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今日は尿酸というものについてです。


尿酸と聞いてパッと痛風とつながる方は病気について詳しい方ですね。


ほとんどの方は尿酸はあまり聞きなれない単語だと思います。


尿酸とは何か

尿酸とは体の老廃物で身体中の細胞の中にある核酸に含まれるプリン体の最終産物です。



核酸といわれるとちょっと難しく感じますがDNAのことです。

DNAについて補足すると

私たちの全身の細胞はDNAによって増え、DNAに従ってそれぞれが固有の働きを行っています。

体の設計図と言い換えられることもあります。



いずれにしても体の細胞も日々入れ替わるわけなのでこの時大量にプリン体がいらなくなります。


これを尿と一緒に体の外に捨てるために体で処理された状態が尿酸というものです。



そしてこれが増えると痛風になります。



尿酸値とプリン体


尿酸値が高くなると痛風になります。


尿酸はプリン体が元になってできます。



先に書いたように体の老廃物としてのプリン体とこれとは別に体にプリン体が入ってきます。


それが食べ物によるものです。


これは量としては体からのプリン体の1/5ほどといわれています。


決して多いわけではないですが、これが痛風の方はプリン体を食べ物を避けなさいと言われる由来。


プリン体0の飲み物が売れるわけですね。


食べ物としてはレバーが特にプリン体が多いので注意しましょう。





それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
メルボルンのカフェ

レストラン
関連記事

ヒスタミンて何? みんな知ってる?


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



ヒスタミンとは?という質問を先日いただいたのでお答えしようと思います。


ヒスタミンというのは
①主に免疫を担当する血液成分の肥満細胞から放出される。

②神経伝達物質として使われる。


以上のような役割を持っている物質です。


①の作用については適量であれば体に入ってきた異物を除去するのに役立ちます。

しかし過剰にこれが反応するとヒスタミンが出過ぎてアトピー性皮膚炎をはじめとする皮膚のかゆみにつながります。


またこの時鼻でヒスタミンが大量に出れば鼻水やくしゃみ、花粉症でよくみられる症状が出てきます。



アトピー性皮膚炎や花粉症の患者さんはたくさんいるのでヒスタミンは一般の方もよく聞く物質なのです。



一方②の作用ですが、


アレルギーとは無関係にヒスタミンは体の色々なところで働いています。

例えば胃では胃酸を出す役割があります。

これに関連するのが有名な胃痛の市販薬『ガスター』です。


この薬は胃でヒスタミンの作用を抑えることで胃酸を減らし胃痛を改善するわけです。


また脳では脳の活性化をします。

よってよく抗ヒスタミンの薬はこの脳のヒスタミンを抑制するので眠くなると言われるものが多いわけです。



しかし最近では成分の工夫で鼻や皮膚等効かせたいところにのみ薬が効き脳には薬が行かないようにするなどして眠気が出ないという薬もたくさんあります。





まとめると

ヒスタミンは体を保つための色々な反応に携わっている物質ということです。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

グレートオーシャンロードの景色

景色
関連記事

紫外線アレルギー 夏の肌ケア 肌の弱い人向き



B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


紫外線アレルギーなんていうのが話題になっていますがこう暑いと肌が弱い人にはなかなか辛い時期ですね。


かくいう私もアトピー持ちなので肌はかなり弱いです。


そこで夏場の肌ケアのポイントをお伝え。


①汗はこまめにケア

やはり汗は肌には刺激になり痒みを引き起こします。


腰回りなど下着の辺りが痒い人は要注意です。


肌にピッタリ過ぎない肌着にしたり材質をさらっとしたものにする。

家に帰ったら履き替えるなどするとよいです。




②紫外線はほどほどに

太陽をいっぱい浴びて生活しましょうというのは今の世の中では正しいとは言えません。

肌の弱い人はこの時期、紫外線は注意。


帽子や日焼け止めはもちろん。

外出の時間帯を選んだり、なるべく地下街や室内を移動しましょう。


日焼け止めも肌の弱い人は逆に痒くなることもあるので適当なものではなく自分に合ったものを選びましょう。


病院で売ってる日焼け止めはオススメです。


③それでも痒かったら

基本は病院にいきましょう。

市販の飲み薬は皮膚炎の適応を持っていないため病院の方がいい飲み薬が手に入ります。

値段も保険がきくので安いです。


塗り薬については以前にも書きましたが結構ないいかゆみ止めがあります。


ただ一般の方が長期自己判断で塗り薬を使うには重大な病気を見逃す恐れがあるのでやめましょう。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
オーストラリアのペットショップ

メルボルンペットショップ
関連記事

ディオバンのニュース 現場の対応

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



さて先日、高血圧治療薬のディオバンの試験において不正があったというニュースは記憶に新しいと思います。



その後数日経ちましたが、


現場の動きはどうかというとお医者さんの反応は様々です。



今回の問題では高血圧薬としての血圧低下については問題ないとされています。




しかしやはりディオバンを他の同系統の薬に変更する処方が結構みられます。



患者さんが不信に思って薬を飲まなくなってしまっては大変ですからね。




最近の薬のニュースではかなり大きなもののひとつなので今後の展開も気になるところです。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

オーストラリアのヤギ
ヤギ
関連記事

薬局の会計をお得に 容器代

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



さて以前薬局は調剤してもらう曜日、時間で値段が違うという話を書きました。



それ以外にも薬局ごとで会計に差が出る部分があります。



塗り薬を混ぜて入れる容器やシロップ剤の時に薬を入れてもらう容器やスポイト等です。



どういうことかというと


容器やスポイトは薬や調剤代のように保険で決められた点数がなく自費になります。



このため極端な話薬局はいくら請求してもいいわけです。


といっても所詮は容器なので数十円だと思います。


薬局によっては無料のところもあります。



小さいですが保険外なので払う料金にダイレクトに影響します。



自分が薬をもらってる薬局で容器代などをいくら払っているかは薬局で薬をもらったときにもらう明細書に『容器代』等の名目で記載されています。





それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

メルボルンの飴屋
飴や
関連記事

ジェネリック医薬品使用時の注意点

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


最近はジェネリック医薬品に注目が集まってきています。


ジェネリック医薬品とは先発品と言われる一番最初に発売された薬の特許がきれて他の会社が同じ成分の薬を作ったものを言います。


ジェネリック医薬品は開発費や宣伝費がかかっていない分、先発品より値段が安いです。


薬局で払う薬剤費が安くなるのでみなさんにもお得な薬なのです。



さてジェネリック医薬品を利用する上で注意して欲しい事がいくつかあります。

特にいままで使っていた薬をジェネリック医薬品に変える場合に注意して欲しいのですが、


①錠剤の大きさ、色が違う場合がある。

ジェネリック医薬品は成分は一緒ですが、添加物などが違うため錠剤の大きさ、色が先発品と違う場合があります。

見た目が違うからといって服薬をやめないようにしましょう。


②先発品で出なかった副作用が出ることも

前述のように添加物が違うため、先発品で使われていなくてジェネリック医薬品で使われている添加物でアレルギーが起きるということも考えられます。

このためジェネリック医薬品に変更した時は体調変化に注意が必要です。



ジェネリック医薬品は注意点はありますが、しっかり治療を続けながらお財布に優しい薬としてうまく使ってもらえればと思います。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
メルボルンの公園

メルボルン風景
関連記事

食後 食前 薬に服用時点守ってる?



B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



仕事をしていてちょっと気になったのですが皆さんは薬の服用方法の指示はちゃんと守っているでしょうか?


もちろん守ってもらうにこしたことはないのですが、



時々風邪で薬をもらったけど食後の指示だったので食事をとってないから飲まなかったです。


という方がいます。



もちろん食事で効果が変わってしまったり副作用が出やすくなる薬もありますが風邪薬ではほとんどの薬は食事で効果は変わらないですので食後指示でも飲まないよりは食事を食べなくても飲んだ方がいいです。



さきほどの患者さんの場合は薬剤師が薬を渡す時にそのことを話せばよかったとかなと思います。


私は必ず患者さんが食事を何回とるのか確認して食事と効果が関係する薬かどうかを考えてお話しするようにしています。



しかし必ず全員におはなしできるとは限らないのでぜひみなさんからも自分のライフスタイルと薬の服用時点が合っていない場合は薬の服用はどうしたらいいか薬剤師に聞いてもらってしっかり薬を使ってもらえればと思います。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
メルボルンの気持ちのいいオープンバー
メルボルンバー
関連記事

明日からライジングサン ブログお休みします。



B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



みなさんお盆はいかがお過ごしですか?



私はというと今日まで普通に仕事をしていました。


派遣なのでいつもと違う薬局に行ったりなかなか楽しい日々です。



そして明日から3日間軽い夏休みを取ります。


夏ということで北海道へ行ってきます。


しかもただの旅行ではなくライジングサンロックフェスティバルに参戦してきます。



いわゆる夏フェスです。



昔から行きたい夏フェスでしたが場所が北海道なのでなかなか行けなかったんですが今回先輩が誘ってくれたので参加することになりました。


色々と楽しみなバンドが出演するので楽しみです。



ということで2日間ほどブログはお休みします。


また戻ってきたら再開しますのでよろしくお願いします。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

メルボルンのパブ前のAC/DCポスター
acdc
関連記事

映画 Tedを見て


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今日は映画『Ted』を見ました。



テッド



結構周りの友達が面白かったと言っていたのですが公開中は見に行けず。



先日、レンタルが開始されたのでようやく鑑賞。



ストーリーは普通でしたがとにかくテッドが可愛い。

そしていいやつ。


CMやポスターを見た印象としてはもっと悪いやつなのかと思っていたので予想外でした。



そしてR15だけあって発言がいちいち下品でした。


まあコメディ映画なのでこれはこれでありだと思いますが。



あと日本語字幕が日本人がわかりやすいようにキャラクターや比喩を使っていてだいぶ元の英語を変えていたところも興味深かったです。



全体としてはクライマックスはしっかり盛り上がって映画としては十分楽しめたと思います。

みなさんも機会あったら見てみてください。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking


関連記事

咳の意外な原因 逆流性食道炎


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



最近咳の風邪で病院を受診される方が増えています。


ただ中には風邪の咳じゃない方もいるようです。



実は咳が出る原因は色々あります。


あまり知られていない咳の原因には逆流性食道炎があります。


この場合風邪の咳止めを飲んでもあまり効果がありません。



咳の他に胃の痛み、酸っぱい感じ(胃酸)が喉にある、喉の気持ち悪さ、違和感等逆流性食道炎の症状がある場合は注意が必要です。


特に逆流性食道炎は繰り返しやすいので以前薬を飲んでいた人は可能性が高くなると思います。



治療については逆流性食道炎の原因である過剰な胃酸を抑える薬を飲まないとなかなか咳が改善しません。


もちろん早めに病院にいった方がいいですが、どうしてもいけない場合はドラッグストアでもガスターという胃酸を抑える薬が購入できます。


これで様子を見て数日しても改善しないなら病院に行くというのも手だと思います。


今日は咳の意外な原因に『逆流性食道炎』があるという話でした。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
オーストラリアの唐辛子

トウガラシ
関連記事

水分補給は熱中症予防だけじゃない! こんな病気も予防できる。

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



最近は連日非常に暑い日が続いています。



熱中症予防にこまめに水分を取りましょうと言われますがこれは熱中症以外にも色々と持病を持った人にも言えることです。



例えば痛風の人。



痛風は体の中の尿酸という物質の濃度が体の中で高くなると結晶を作りそれに体が反応し強烈な痛みが出る病気です。


この病気は尿酸値の濃度が発作のポイントになるため体の水分が失われる暑い日は要注意です。


それゆえか最近薬局で痛風の発作が起きて痛み止めをもらいに来る方が増えています。



その他にも脳梗塞など血液の濃度が上がって血栓ができる結果起きる病気も同じ理由で体から水分が出て行きやすい日は注意が必要です。




以上のように病気の観点からも水分摂取は大事です。


また水分を摂る時はこまめに回数を増やした方がいいです。

理由は一度にたくさん水分を摂っても利用されずに外に出てしまう水分が出てきてしまうためです。


それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking




追伸
メルボルンの可愛いお店

メルボルン可愛い店
関連記事

レオン 映画


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。





先日『レオン』を見ました。

レオン



結構昔の映画ですが見たことないなと思ってふと借りてみました。



内容はヒューマンの部分もありつつギャング映画的な展開でした。


個人的にはこの映画は内容よりもカット割りや映像の見せ方がかっこいいシーンが結構あって面白かったです。


流石リュック・ベッソン監督です。



ネットで調べるとこの作品は『フィフス・エレメント』の資金集め用の映画だったようです。

結局本命よりこっちがヒットしてしまったという皮肉な事態になってしまったようですが。





それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





関連記事

痩せるとは。 ダイエットを考える。


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



さて今日は痩せる、ダイエットについて書いてみます。




太るというのは摂取カロリーが消費カロリーを上回るからです。


人間は余分なエネルギーを取ると体に溜めるようになっています。


つまり痩せたい場合


摂取カロリー < 消費カロリーにすることを考えればいいわけです。



例えば食べる量を減らせば摂取カロリーは減るので痩せるのは間違いありません。


そうなるとただ食べなければいいと思って断食する人がいますがこれはやり過ぎです。


たしかにカロリーは減るので痩せますが、からだの維持にはタンパク質、ビタミンやミネラル、お通じをよくする食物繊維など大事栄養を食事から摂る必要があります。



これらが全く摂れないので筋肉が減ったり病気になるでしょう。



ですから炭水化物、タンパク、脂肪、野菜などのバランスは考えながら一日としてカロリーを減らすことで健康的なダイエットができます。


こう考えると一ヶ月や二ヶ月で急に痩せるのは難しいですが体には優しいダイエットになります。





今度は逆に消費カロリーを考えてみましょう。



消費カロリーに関しては全ての人が生きているだけで消費する基礎代謝。


他にその人の仕事等ライフスタイルで変わる部分の代謝があります。



基礎代謝については年をとるとエネルギーを一番使う筋肉の低下などで下がります。

ライフスタイルについても年をとって激しくなることはないでしょうからその部分の代謝も変わらないか下がります。




つまり一生の間毎日同じ量を食べ続けていたら普通は太るのです。



そこで運動して消費カロリーを増やす必要があるわけです。



以上のように適切なカロリー制限による摂取カロリーの減少と運動による消費カロリーの増加を実現すれば痩せます。



ただ読んでいただいてわかるように言うのは単純なことですがやるのは結構大変です。


でも痩せたいと思う人は少しずつ


例えば通勤の時いつものエスカレーターを階段にしてみるとか間食を減らすとか手軽にできるところから始めればいいと思います。



意識して小さいことでも行動することで他のところも気になってくるものです。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
メルボルン公園のドラゴン型滑り台

滑り台
関連記事

サバ缶は痩せる? 薬剤師として考える。


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



世間ではサバ缶が品薄になっているらしいです。

昔からこういう現象が時々起きますね。


私は直接番組は見ていなかったですが今回テレビで『痩せる努力をしなくても痩せられる物質がある』ということで紹介したらしくサバ缶が大人気ということらしい。


結論から言って何か食べ物をたくさんとって痩せるということはありません。



今回紹介された痩せる理由というのは

GLP-1(インクレチン)という物質がサバのDHA、EPAで増えるというもの。


たしかにGLP−1は糖尿病の治療薬として使われています。


糖尿病治療薬の中でも最近注目されている比較的新しい分野の薬です。


そしてその効果には確かに体重減少が認められています。



しかしこの物質は体の中で糖が多いときは糖を減らすホルモン、糖が少ないときは糖を増やすホルモンの放出を増やすといういわば調整役の物質です。


糖尿病の人は元々糖を調整することがうまくできないから糖尿病になっています。

GLP-1はこれを助けることで血糖値を下げます。


そのため糖の調整が普通にできる健康な人がこの物質が増えたから急に糖が劇的に代謝されることはないと思います。



またそもそもDHAもEPAも昔から健康食品としてずっと販売されており、サバにしか入っていない成分ではありません。



以上のような理由からサバ缶をたくさん食べたから痩せるということはまずないと思います。



このニュースで気になったので次回は痩せるということをもう少し考えてみようと思います。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
グレートオーシャンロードの海岸
海
関連記事

薬剤師の友達がいるとお得なこと


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今日は薬剤師あるあるです。



私の周りはやはり薬剤師の友達が多いわけですが、



友達に薬剤師がいるとたまにとても便利なことがあります。。


例えば友達と遊んでいて…


友人A『今日風邪っぽいんだけどなんか持ってる?』

友人B『ロキソニンとフロモックスあるよ』

友人C『ムコダインとアレグラなら』


みたいなやりとりがよくあります。




薬局等ではどうしても期限内に使いきれない薬があったりシートに穴が開いて使えない薬等、薬が使えなくなってしまうことがあります。


そんなとき、普段使えるような薬だともらうことがあるので薬剤師は結構色んな薬を持ってる人が多いんです。


そのため友達といるとき体調が悪いとお互いに薬をもらえちゃいます。



ちょっとしたことなら病院いらずなわけです。




もちろん薬剤師でない方は自分の薬は他人にあげないでくださいね。





それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
公園の並木道

公園の並木道
関連記事

アトピー原因はIL-33 今日のニュース



B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今日はアトピーについてニュースが出ていたのでそれについて。


今回兵庫医科大と三重大学の共同研究でアトピーのメカニズムが判明したというニュースが出ました。


アトピーは現在のところ対処療法でかゆみが起きる時に最終的に増えているヒスタミン等の物質を抑えることでかゆみを抑えるという治療です。


しかし何故ヒスタミンが増えるのかは分かっていませんでした。


今回の発見でなぜヒスタミンが出てくるのかという大元の原因が解決されたと言えます。


具体的にはアトピーの人の皮膚の細胞にはIL-33(インターロイキン)というたんぱく質が多くこれが原因でヒスタミンが増えるという研究結果でした。



実は私もアトピーが結構つらいのでこのニュースには期待です。



将来的にはこのIL-33を減らすような薬が開発されればアトピーの人がかゆみから解放される日もくるかもしれません。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
メルボルンの公園

公園
関連記事

新宿ラーメン 竹虎


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今日は新宿にあるラーメン屋『竹虎』というお店を紹介します。


ここは昔からよく行っているラーメン屋でリピート回数がいままで行ったラーメン屋でダントツに多いです。


20回は行ってると思います。


このお店は新宿と六本木にあります。



店の中にはラーメン屋にしては珍しく個室があり、6人ぐらいまでは個室で食べられます。

店内のBGMはジャズで落ち着いた綺麗な店内です。




ラーメンメニューは常時大盛り無料です。


並盛りもけして少ないわけではなく私は並盛りで十分です。



さらに女性の場合はコラーゲンボールが無料トッピングできます。


メニューにはラーメン以外のおつまみメニューもあって色々と目移りしてしまいますがやはりラーメンが美味しいです。



季節限定メニューなんかも頻繁に登場してどれも美味しいですが特におすすめは『裏竹虎ラーメン』です。



豚骨醤油に分類されるのかと思いますが、かなり独特のこってり豚骨です。


背脂も結構乗っているんですがしつこくなく深みがあります。



竹虎



写真は裏竹虎ラーメン。
※丼は別メニューです




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking


関連記事

友人の結婚

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今日は同期の結婚式に行ってきました。


やはり友達の幸せな姿を見ると嬉しいものです。



今日はちょっとブログはお休みしてまた明日書こうと思います。



明日もよろしくお願いします。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
メルボルンのバー

バー
関連記事

ニキビの治療薬 ディフェリンゲル


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。




昨日はニキビ全般について書きましたが今日はニキビの治療に使われる薬について。


ニキビ治療で画期的な薬がディフェリンゲルです。

5年程前から臨床で使われるようになりました。


何が画期的だったかというとそれまでは炎症を押さえる薬が中心でニキビの根本の原因である毛穴のつまりを改善できる薬がありませんでした。


ディフェリンは皮膚を少し薄くすることで毛穴をつまりにくくし根本からニキビの治療ができるのです。


一方使い方に注意が必要な薬なのでお医者さんや薬剤師がしっかり患者さんのケアをする必要がある薬です。


基本的には1日1回夜に洗顔後使う薬です。


そして前回書きましたが治療の効果を実感するには数ヶ月かかることが多いです。


しかし途中で止めてしまう方がいます。

原因はこの薬を塗ることによる刺激感です。


なぜ刺激があるかというとこの薬は皮膚を薄くする作用によるものです。



本来の主作用によるものなのでこれはある程度は仕方がないのです。


これを防ぐにはディフェリンゲルを塗るまえに化粧水や保湿薬(ヒルドイド)を塗るようにします。


また最近では毎日塗らなくても週2、3回で効果はあるという研究もあるのでとにかく続けてもらうことが大事なので隔日にするなどお医者さんや薬剤師が指示することもあると思います。


こういった対応をすることによって刺激感でディフェリンゲルが使えない人は100人に1人ぐらいだと言われています。


この薬が処方されたときはお医者さんや薬剤師の指示を聞いてしっかり続けてニキビを治してもらえればと思います。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

メルボルンの風景
メルボルンの風景
関連記事

ニキビの治療の現在 ニキビは病院へ


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


暑くなって肌トラブルが多くなる時期ではないでしょうか?


先日ニキビについて勉強会に行ってきたので簡単にみなさんにニキビについてお伝えします。


①ニキビは病院にいきましょう

世の中にはニキビに関する薬やニキビにいいという食べ物や化粧品。

さらにはエステなんかも最近はあるみたいですね。

たしかにある程度は効果があるかもしれないですがニキビは立派な病気なので赤くなったり広範囲にできてしまって悩んでいる方はぜひ一度皮膚科を受診してください。


②何故病院なのか

ニキビというのは毛穴のつまりが始まりですがそれが進むとアクネ菌が増え炎症を起こして赤くなります。

また厄介なことにつまりやすい毛穴は何度も詰まるので慢性的にニキビが起こることが多いのです。


世の中のニキビの治療が多様化する中で日本皮膚科学会ではきちんとガイドラインを作っており病院の皮膚科はこれに基づき治療を行います。


そしてもちろん処方せんでしか使えない薬がたくさんあります。


いままで化粧品や民間療法を色々試したけど効果がなかった人はぜひ皮膚科を受診してみてください。



③ニキビ治療の実際

知っておいてもらいたいのはニキビ治療はすぐに効果が出るわけではないこと。

最低でも3ヶ月ぐらいはきちんとした使用法で薬を使用する必要があります。


またニキビが広範囲で傷が深い場合は保険の範囲でツルツルお肌にするのは難しいのが現状です。

ニキビあとが深い場合は自費で美容皮膚科での治療になる場合があります。



以上のようにお医者さんでもきれいに治すのはかなり苦労しています。


ましてや民間療法で『すぐに』とか『きれいに』とうたってきれいな肌のモデルを使っているような物は怪しいので気を付けましょう。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
メルボルンのペットショップ

犬
関連記事

長期休みに常備薬を切らさないための処方せんのもらい方 処方せん日数制限



B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。




世の中は夏休みですね。


この時期、当然医療機関も夏休みやお盆休みをとるところが多いと思います。


こんな時、常備薬がある方は次の受診日が病院の夏休みで薬が飲めないなんてことにならないようにしたいですね。




いつものペースで受診すると薬が足りなくなってしまう場合、ちょっと多めに薬がもらえたらと考えると思います。



ほとんどの薬は日数制限はないのでお医者さんに相談すれば多めに処方してくれます。


ただ以前にもブログに書きましたが睡眠薬やまだ世に出たばかりの新薬は日数制限があります。


しかしこれには例外があります。


この例外に『長期休暇や長期海外渡航』が含まれます。


この中には病院が夏休みで受診できない場合も含まれるのでもし次回受診までに薬が無くなりそうなときは遠慮なくお医者さんに相談してみてください。


もちろん全てのお医者さんが多めに出してくれる訳ではないのでご了承ください。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
グレートオーシャンロード

グレート
関連記事
訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

蓬庵(よもぎあん)のブログ|橋本市の肩こり、腰痛、痛み、整体、マッサージ♪
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

