FC2ブログ

自分の話・クスリの話

始めまして!!
B型薬剤師のkazutoです。

まずはご覧いただきありがとうございます。



さて、初回ということで簡単にブログを始めるに至った経緯なんかを書いておこうと思います。

自己紹介の欄にも書きましたが現在私は派遣薬剤師として働いています。



大学を卒業し、勤務薬剤師として働く中で


世の中の人がより健康な期間を長く謳歌し、病気になってもなるべく軽いうちに健康な状態に戻す。
このテーマの元に自分で選んだ商品、サービスで役立っていくことができたらと思うようになりました。


そのために将来は自分のお店を持ちたいと思っています。


そこで効率的にお金を稼いで、考える時間を作る必要があり、会社に所属していてはダメだと思ったわけです。

そして、独立するにあたって自分の薬剤師としての知識をまず世の中の方に発信してみようと思いブログを書くことにしました。




このブログも病気の方はもちろん、健康な方に読んでもらえる内容にしていこうと思っています。

さらにお医者さんや薬剤師さんのブログは難しい物が多いので簡単に日記ブログの感覚で読んでいただけるようゆる〜く書こうと思ってます。

もちろん、もっと詳しく教えてって要望があればお答えしますのでどんどんメッセージください。


以上…


と思いましたが一つも薬剤師っぽいネタがないので一つ小話を。
といってもたまにテレビなんかでも言っているんで知ってる方も多いとは思いますが、


私が薬学部に入ってすぐ聞いた話。

薬=クスリ


逆から読むと…




リスク!




そう、どんなにいい薬でも裏にはリスク、いわゆる副作用があるという戒めのお話。

なんか子供騙しな話みたいですが、とても大事な話です。

薬剤師も皆さんと同じで仕事でだんだんルーティンワークになったり、疲れて集中できない時もあります。

そんなとき、私が扱っているものはリスクがあるものなんだと初心を思い出し、気を引き締めることができるいい話だと思っています。


皆さんもドラッグストアやコンビニなんかでも簡単に薬が買える時代ですが、薬は時にリスクがあるものと思っていただき、気になることはお店に必ず薬剤師や登録販売者という薬の専門家がいるはずなのでぜひ質問してみてくださいね。



さて小話したところで今回はこの辺で締めます。

最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回から本格的に…

いや、次回もゆる〜くやっていきます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

よもぎあんの旧ブログ
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: