FC2ブログ

知ってると待ち時間が短くなるかもしれない処方せんの話

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今日は処方せんについての第二回です。

薬剤師として働く中で実体験してることなので、皆さんも裏でこんなことしてるんだって知ってもらえたらと思います。


それではいってみましょう!



処方せんの期限

これを知らずに処方せんを持ってこられてお待たせすることが結構あります。

処方せんをよく見ると『交付日を含めて4日以内に薬局に提出を』という記載があります。

ポイントは交付日を含めてなので病院受診日を除くと3日間です。受診日から4日後に持ってくると期限切れです。ご注意を!!



期限切れはどうなるか!?


さあ、期限切れの処方せんを薬剤師はどうするでしょうか?

そのまま薬は渡せないので処方医に連絡を取り、期限を延長してお渡ししてもよいかを確認することになります。確認して処方医がOKを出せば調剤できるということです。


文章にすると簡単ですが、裏は色々あります。

どこが大変なのかちょっと覗いて見ましょう。


1. 原則、期限延長というのはしないことになっている

当然処方せんの薬は患者さんが受診した時の症状に合わせているので4日以上経ってしまっていると症状が変化しているかもしれないからです。


2. 処方医のOKを取るのが意外に大変

一番スムーズにいっても病院に電話→受付に処方せんの期限延長お願いしたいと伝える→処方医に繋がる→OKもらう。という形。これで早くて5分、当然処方医が他の患者さんを診ていると手が話せないので折り返し待ちで長いと20〜30分。

さらに病院によってはFAXしか受け付けていない場合があり、これも電話より手間が増えるので30分程、さらに処方医がいない場合や診察時間外だとその日に回答がもらえず、当然薬をお渡しするのもい翌日以降なんてこともあります。


処方せんの期限が切れている時、こんな感じで裏では薬剤師が対応しています。
皆さんにスムーズにお薬をお渡しするためにもぜひ処方せんの期限にはご注意を!


処方せん提出裏技
ちなみにこの期限は提出期限なので、薬を取りに行く日に期限はないので忙しくて待つ時間がないっていう場合とりあえず薬局に処方せんを出すだけ出せば期限切れにならないのでオススメです。ただ症状変わらないうちに早めに取りに行ってくださいね。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

よもぎあんの旧ブログ
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: