FC2ブログ

ビタミンCの役割 シミ 抗酸化作用

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今日は久しぶりにビタミンについて。

その中でもビタミンCについてです。

体にいいというのは皆さんイメージにあると思ういますが改めてその役割や特長をまとめてみます。


抗酸化作用

人間は生きているとどうしても活性酸素という物質ができます。

この活性酸素は反応性が高く人間の細胞に反応します。これが癌の一因と言われています。

これを抑える力が抗酸化物質にはあると言われています。


余談ですが、ビタミンCは処方せんで出されるシナールという薬があります。

昔はちょっとした肌荒れでも処方されていました。
しかし最近は保険適応が厳しくなったので肌荒れなど必要なときのみ処方されるようになりました。



肌にいい

シミの原因であるメラニン色素の合成を抑えると言われ、トラネキサム酸と共に肝斑というシミの病気の治療に用いられています。
市販ではトランシーノという有名な商品があります。

またビタミンCはコラーゲンを作る際にも必要になります。




熱に弱く、壊れやすい

ビタミンCに抗酸化作用があるということは反応生が高く不安定な物質と言えます。

そのため化粧品などには壊れにくい誘導体というビタミンCを改良したものが入っていたりします。

このためフルーツや野菜からビタミンCを摂ろうと思ったら生が一番いいと言われます。
サラダやジュースはビタミンC摂取にはオススメです。



以上のようにビタミンCは体にいいうえ、水溶性なので過剰な分はおしっことして出されるので体に蓄積されることがありません。

過剰症はないとされていますので皆さん積極的に摂るようにしましょう。

夏の時期には日焼けした肌の回復にも一役買うと言われていますので大事なビタミンです。


最近ではビタミンCのサプリメントも1,000円以下の手軽なものもあるので食事が不規則な人は利用してみるのもいいと思います。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
メルボルン大学の校舎

メル大の庭
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

よもぎあんの旧ブログ
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: