FC2ブログ

目の疲れ・ドライアイ

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。

今回からは『目』について書いてみようと思います。



スマホにパソコン、テレビ等、今の世の中には目を酷使する物が溢れています。


ほとんどの方が目について何らかの不調を感じたことがあるんじゃないでしょうか??


結膜炎、ものもらいは多くの人が経験していると思います。

疲れ目、ドライアイは日常茶飯事、花粉症の方もたくさんいると思いますし、

年齢を重ねると白内障、緑内障なんかも増えてくると思います。


今回はその中でも特に多いだろうと思われるドライアイについてです。



ドライアイとは?


ドライアイとは読んで時のごとく

ドライアイ=乾いた目

ということで目の潤いを保っている涙が減少している状態をいいます。

涙は目の保護や酸素の供給を担っています。

よってドライアイになると、目が傷つき易くなったり、目の疲れを感じたり、充血を起こすわけです



ドライアイの原因


世の中ではコンタクトの使用、睡眠不足等の生活習慣等色々言われていますがこれら理由と私の実体験からすると


まばたきの減少が大きな理由のように思います。


どうしても、パソコンでの仕事、スマホの操作中は作業に集中してまばたきが減り目が乾きます。


その結果ドライアイが起きる。


私も長時間パソコン作業をしている時は意識して瞬きをするようにしています。


ドライアイが気になる人は日頃からまばたきを意識的に増やすようにしてみたらいかがでしょうか?



さて、今回はドライアイについてでした。

次回はドライアイの目薬について書こうと思います。


それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なんか役立ちそう

冬くらいからどうも目が痛くなるんで目薬さしていたけど心配で眼医者さんへ
ドライアイと診断されました。
kazuto様のブログすごくためになりそう~♪
これからも遊びに来ます!

コメントありがとうございます!


ためになりそうと言っていただけてすごく励みになります!ありがとうございます。
ドライアイの方は本当にたくさんいますので辛い時は目薬を使ったり上手に付き合って行きたいですね(^^)

ブロともになっていただけたらと思ったんですが、募集されていないようで残念です。
こちらも記事更新時お邪魔できるのでお手数ですがヒカルさんの方からよかったら申請してください(^^)

あれ?

ブロとも申請フォームをポチッしたら
「現在ブロとも申請を受け付けていません」
になってしまった~(笑)
ランキングはポチしました♪

失礼しました~_~;

せっかく申請しようとしてもらったのすいませんでした。
設定がおかしくなってたみたいで直ったと思うので気が向いたらもう一度チャレンジしてもらえたら嬉しいです。
教えてくれてありがとうございました!
訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

よもぎあんの旧ブログ
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: