FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腎臓の機能を知ろう! 腎機能についての検査値


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今日は腎臓に関する健康診断・人間ドックでの検査値についてまとめます。


尿酸
2.1〜7.0mg/dlが基準範囲

痛風発作のイメージが強いですが実は腎臓の機能の指標の一つです。

尿酸は本来腎臓からおしっことして体の外に出て行くので値が高くなると腎臓を中心に各種臓器にダメージを与えます。

何故ダメージを与えるかというと痛風も原因は同じです。

尿酸はある程度濃度が高くなると針のような結晶になります。


これが足の付け根に溜まれば痛風発作が起きます。

当然、針が刺されば痛いですから痛風は激痛が起きます。


そしてこの結晶が腎臓に行くと腎臓にダメージを与えます。



Cr(クレアチニン)

男性1.00mg/dl以下
女性0.70mg/dl以下が基準値

クレアチニンとは筋肉に多く存在します。

筋肉量が違うので男女で基準値が異なります。

このクレアチニンは腎臓から出て行き他の臓器の影響を受けません。

そのため腎臓の指標として使われます。


腎臓の機能が落ちると体に溜まるので値が上昇します。


またクレアチニン・クリアランスという値もあります。

クレアチニンは腎機能がかなり落ちてから値が上がります。

クレアチニン・クリアランスの方が腎機能に比例して値が変化するので軽度の腎機能障害もわかります。



クレアチニン・クリアランスというのは

腎臓が一分間にどれくらいのクレアチニンを処理しているかという意味です。

このため腎臓機能が落ちると値は小さくなります。




BUN(blood urea nitrogen)

8.0〜23.0mg/dlが基準値

日本語で尿素窒素といわれる値です。

人間の体はたんぱく質でできており、たんぱく質は更に細かくみるとアミノ酸でできています。

アミノ酸は窒素が含まれています。

このためたんぱく質が体から捨てられる時は尿素になりおしっこの元になります。


腎臓機能が落ちて上手くおしっこを作れないと尿素を体の外に捨てられないのでこの値は上がります。



以上腎臓に関する検査値をまとめて見ました。

みなさんがすこしでも検査値に興味を持つきっかけになればと思います。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。

ブロ友申請もどなたでも気軽にしてください。

ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
メルボルンのペットショップ
プードル
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

蓬庵(よもぎあん)のブログ|橋本市の肩こり、腰痛、痛み、整体、マッサージ♪
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。