FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抗うつ薬を続けるには 辛い副作用を乗り越えて



B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今日は抗うつ薬を服用中の副作用の軽減方法を書いてみようと思います。


日本のうつ病の患者さんは現在約100万人います。


決して気持ちが弱いとか特別な人がなるわけではなく誰でもなる可能性があります。


そのため服薬をしている患者さんもたくさんいます。


抗うつ薬はいくつかタイプがありますが、どの薬も効果が出るまでは最低でも数ヵ月から半年は必要なものがほとんどです。


しかし効果が出る前に副作用などの理由で自己中止してしまう患者さんがとても多いことが問題になっています。


その数は3ヶ月で約半分の患者さんが服薬をやめてしまうと言われています。


そこで代表的な副作用と対策です。


薬の種類によって出やすい副作用が変わってきますが全体通して多いのが眠気、口渇、胃部不快感です。



眠気

眠気にはコーヒーやガムなどを食べたりストレッチなど気分転換をすることで対応できます。

この際、糖分を摂りすぎたくない方はノンシュガーを選びましょう。



口渇

口渇には飲み物を飲む以外にもうがいや飴などで対処することも可能です。



胃部不快感

胃薬を処方してもらうもしくは市販薬で服用する。

消化の良いものや食事の時間を考える。

食欲がない場合は酸味のある食べ物を食べたり思い切って食べないということもありです。





なおすべての副作用は1〜2週間ほどで減少してくることが多いのでまずはしっかり続けることが大事です。

また薬の減量や変更で改善されることも多いので薬を飲み始めて気になることがあればお医者さんや薬剤師に相談してください。





それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。



コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking






追伸

メルボルンのオシャレな建物
建物
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

蓬庵(よもぎあん)のブログ|橋本市の肩こり、腰痛、痛み、整体、マッサージ♪
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。