FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーストラリアの治安 旅をする上での心構え

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。




トルコのカッパドキアでの事件で海外の治安について考えさせられる今日この頃です。

私がいたオーストラリアはどうだったかと考えるとかなり治安はよかったんじゃないかと思います。


私自身現地で暮らしていて特別な事件に巻き込まれることもなく過ごせました。


深夜に町で遊んでいたり、昼間ですが公園などで昼寝したり結構一般的に危険と言われることもしていました。

もちろん夜は一人で出歩くのは極力避けていましたが。



そんな中でも一番危ないなと思うのはホテルです。

きちんとお金を出して普通のホテルに泊まれば問題ないですがワーホリやバックパッカーのようなお金がない旅人が泊まるところは要注意です。


特にバッパーと呼ばれる2,000円ほどで泊まれる一番安い価格帯のホテルは要注意です。


宿泊場所の分類、メリット、デメリットについては以前ブログに書きましたが特にバッパーで危険なのは盗難です。


セキリティがかなり危ういです。


というのもレセプションがありますが人がいないときも多かったり、レセプションを通らなくても建物に入ることも不可能じゃない構造のところもありました。

つまり外部の人が簡単に入れてしまうのです。


また毎日たくさんの人が出たり入ったりする宿泊施設なので中には悪いやつもいます。

一部屋に少なくて自分の他に2人から多いと10人ぐらいの人が泊まることがあります。


自分がチェックアウトのタイミングで同じ部屋の人の荷物を盗むこともやろうと思えばできてしまいます。


実際バッパーで同じ部屋になったフランス人は私が泊まる前日に荷物が無くなったといっていました。

彼はその日警察を呼んでいましたが警察もそういった施設の特性上窃盗を証明するのは難しいとの話でした。


さてここまでマイナスな話をしていますが個人的には用心をすればとてもオススメです。

第一に安い。


第二にたくさんの外国人に会える。

部屋の人と仲良くなったり、共同のラウンジやキッチンがあるのでそこで友達になったりできます。

やはり旅の醍醐味は出会いなのでこれは大きいです。



いいホテルやツアーでは味わえない楽しさなのでぜひ挑戦して欲しいです。



私が旅の中で気をつけていたのはリュックなどの鞄には鍵を付ける

私は100均の安いものでしたがそれでも気をつけていることが伝わることが大事だと思います。


それから連絡先や大事な書類は数カ所に保管する

家族の連絡先やクレジットカード会社の番号は携帯だけでなく手帳にもメモしておき保険の書類はコピーして何箇所かに入れていました。

こうしておけばどれかが盗まれても対応できます。


最後に旅行保険には入っておく

私は最後まで使わなかったですが、友達は財布をなくして保険で保証してもらっていました。

何があるかわからないので長期滞在する場合は特に必要だと思います。




しっかり備えて世界の旅を楽しんでもらえればと思います。






それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。



コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking






追伸
メルボルンの町
メルボルンの街
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

蓬庵(よもぎあん)のブログ|橋本市の肩こり、腰痛、痛み、整体、マッサージ♪
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。