FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病治療 低血糖対策 ブドウ糖がオススメ



B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



生活習慣病といわれて思い浮かぶであろう代表的な病気が糖尿病です。


血液中の糖が多い状態が続くと腎臓に負担がかかったり、目が見えなくなったり最悪の場合壊死が起こる場合もあります。

他にも動脈硬化などその他の体の不調に繋がると言われています。




さて糖尿病の治療薬で必ずといって注意を促されるのが低血糖といわれる副作用です。

これは薬によって血糖が下がりすぎてしまい体に必要な糖が足りなくなります


これによって、

ふらつき、冷や汗、震え、激しい空腹感などから始まり放置すると倒れてしまいます


このため糖尿病治療薬を飲んでいる人には必ず低血糖になったら糖分を摂るように指示します。


低血糖対応のポイント


身近な食べ物で対処する場合、液体の方が吸収がいいのでコーラや果物のジュース等のいかにも甘いジュースがよいです。

最近流行りのゼロカロリー系の飲料は効果がないので注意です。


そして食前に飲むことが多いボグリボースなどの成分の糖尿病治療薬を服用している方はブドウ糖でないと効果がありません。


どういうことかというと食事の中で糖はいくつかくっついた状態で存在しこれを小さく分解してブドウ糖として人間は体の中に吸収します。

ボグリボース等の薬はこの分解を止めて糖が体の中に吸収されるのを抑えます。


このため低血糖が起きた場合甘い食べ物を食べても吸収されないのです。

これを避けるためにはやはりジュース類、飴で成分にブドウ糖を含むものを低血糖時にとることが必要です。


低血糖への備えとして持っておきたいブドウ糖はドラックストアなどで購入できますし、糖尿病治療薬を服用している場合薬局で無料でもらえることもあるので薬剤師に相談してみてください。


低血糖の対策としてブドウ糖等をぜひ家のすぐ出せる場所や鞄などに用意しておいてもらえればと思います。


それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。



コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking






追伸
メルボルンのコーヒー店

コーヒー店
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

蓬庵(よもぎあん)のブログ|橋本市の肩こり、腰痛、痛み、整体、マッサージ♪
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。