FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HbA1cとは 日本の値と世界の値



B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



血糖値というとHbA1c(ヘモグロビンA1c)という値を見ることが一般的です。

最近といっても一年ほど前からですがこれが日本の基準(JDS)というものから、世界の基準(NGSP)に変わりました。


これはいままで日本独自の値だったもを世界に合わせることでより臨床や研究の分野で情報を共有するのに便利だからです。


値の計算の方法が変わるため新しい基準になると血糖値がいままでよりも高くなります。


本当は計算式があるので一定の値ではないのですが概ね日本に値に0.4を足した値と言われています。

6.0(JDS)→6.4(NGSP)

となります。


新基準ではHbA1cは7位下だったらいいかなという感じです。




ちなみにHbA1cとは糖とくっついているヘモグロビンの量を表しています。


ヘモグロビンは赤血球の中にある成分です。


つまりこれか多いほど血液中に糖が多いことがわかります。


余談ですがHbA1cは赤血球の寿命の関係で約2ヶ月間の平均的な血糖を表す値なので健康診断があるからといって前日ご飯を抜いても値は変わらないので勘違いしないようにしてください。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。



コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking






追伸
セントキルダビーチ

セントキル
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

先日

ドライアイで目医者に言ってきました。
ジェネリックデビューしようと思って処方箋薬局の受付に
健康保険からもらった
「ジェネリック医薬品を希望します」カードを提出しました。
でも、まだ新しい薬なのでジェネリックでは無いのことでした。
残念です。

でも、カードを出した時
薬剤師さんが一瞬固まったんですけど
どうしてだろう?

後、受付してくれた若い薬剤師さんじゃない
責任者っぽい薬剤師さんが出てきて対応されたんだけど
何かいつもと違う対応に
「悪いことしちゃったのかな~」と思ってしまいました。

なぜなんだろう?

コメントありがとうございます。

それは残念ですね。
何ででしょうね…ジェネリック医薬品がない薬もありますがそんな時も患者さんに気を使わせるような対応をすることはまずないんですけどね。
そういう時の対応もプロの薬剤師としては重要だと思うのでもしかしたら初めに対応した方が新人さんだったとかですかね。

わかりました

また、今度違う病気で御世話になる時に
堂々とジェネリック挑戦してみます♪
ありがとうございます。
訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

蓬庵(よもぎあん)のブログ|橋本市の肩こり、腰痛、痛み、整体、マッサージ♪
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。