FC2ブログ

あなたにあった目薬を選びましょう!疲れ目、ドライアイ、充血

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今回は目の話の第3弾です。


前回は処方せんが必要な疲れ目、ドライアイ用の目薬を紹介しましました。


今回はドラッグストアで買える市販の目薬です。




ドラッグストアにはどんな種類の目薬があるか

まずドラッグストアでどんな目薬が購入できるか紹介します。


ドラッグストアに行くと目薬コーナーにたくさんの目薬があると思います。



たくさんありますが大きく分けると3つぐらいに分けられると思います。

まず疲れ目・ドライアイ・充血系が売られてる目薬の大部分、8割ぐらいこれだと思います。

他にはものもらい用の目薬、花粉シーズンに大量に発売するアレルギー用目薬


疲れ目・ドライアイ・充血系の目薬の中身をみてみよう

さて、疲れ目・ドライアイ・充血系の目薬が売られてる目薬の大部分ということで何が違うのか?です。


結論を先に言ってしまうと入っている成分の数です。




では、私も使っていて市販で最大の有効成分数が含まれているロートV11という目薬を例にとってまず代表的な成分と働きを見てみましょう。

ロートV11


疲れをとる成分(更に3つに分けてます)

目の緊張をとく
ネオスチグミンメチル硫酸塩

目の疲れを取るビタミン
ビタミンB6
ビタミンE(酢酸d-α-トコフェロール)


目の疲れを取るアミノ酸関連物質
L-アスパラギン酸カリウム
タウリン(アミノエチルスルホン酸)

炎症を鎮める
アラントイン
硫酸亜鉛水和物
グリチルリチン酸二カリウム

充血を抑える
塩酸テトラヒドロゾリン

かゆみを抑える
クロルフェニラミンマレイン酸塩

目の保護
コンドロイチン硫酸エステルナトリウム


以上


名前の通り11種類有効成分が入っており、疲れを取る成分をひとくくりにして大きく5つにグループの成分に分けられます。


結局何が違うの?

さてこの11種類の成分、この目薬固有の成分かというと実はそうではないんです。


ドラッグストアで売ってる他の目薬の成分と見比べてみると同じものが入っていると思います。


これは市販の目薬を製造、販売する時に入れて良い成分には法律で決まりがあるため、何でもかんでも入れて作れないためです。

上記で紹介した大きな5つの効果以外の特別な効果がある成分は市販の目薬には入れられないわけです。



もちろん市販の目薬に入っている成分は他にもありますが上記のどれかの効果に分類できると思います。

つまり、市販の目薬の値段の違いは入ってる種類数に大きく関係してくるわけです


安く効果的なものを選ぶには


充血がなければ充血を抑える成分はいらないなとか、


ちょっと乾いた感じがするだけだから最低限保湿する成分だけ入っているものを選ぶ


などすると適切な値段で自分の目の症状に合わせて目薬を選べると思います。


そこで私は普段すべての成分を網羅的配合しているロートV11を使っています。その都度使い分けるのが面倒なので。

ちょっと高いですが目薬そんなに頻用しないのでちょっと贅沢して使ってます。


時々、鞄を変えて手元にないとか、旅行先、緊急で必要な時だけ自分の症状に合わせて安い中から選んで購入しています。



まとめ

パッケージにはその目薬の売りの成分の効果が書いてあるものが多いので参考にして値段だけじゃなく、自分の目の症状にあった目薬を使ってもらえたらと思います。



調べたらネットでも目薬買えるようです。種類もあるので、目薬探してたら参考に覗いて見てください。
ロートV11はじめ値段は楽天なんで結構安かったです。


楽天市場


それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。




追伸
メルボルンの街角芸術
象の像
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

よもぎあんの旧ブログ
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: