FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CHAGE&ASKA 薬物ニュース アンナカ 安息香酸ナトリウムとは

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


ニュースでCHAGE&ASKAのASKAさんが使用していた薬物として安息香酸ナトリウムカフェインというのが出てきていたので気になってちょっと調べてみました。



この薬は医薬品としては劇薬に分類されているので医薬品の中でもある程度注意をして扱うようにという薬です。

といっても劇薬に分類される薬はたくさんあるので処方せん医薬品としては珍しいわけではないです。


ということで麻薬や覚せい剤といったものではありません。



成分について細かくみると安息香酸ナトリウムカフェインという名前からわかるように安息香酸とカフェインから構成されています。

安息香酸というのは実は食品添加物として防腐剤に使われていたりします。


そしてカフェイン

言わずと知れた物質ですが実は薬学的には色々な作用があってなかなか奥深い成分です。


眠気覚まし、鎮痛、頭痛薬など色々な場面で使われます。


医薬品として安息香酸ナトリウムカフェインの効能はこのカフェインに基づいており、

ねむけ、倦怠感、血管拡張性及び脳圧亢進性頭痛(片頭痛、高血圧性頭痛、カフェイン禁断性頭痛など)

に使われます。


市販ではカフェインはメジャーな成分でカフェインの錠剤としてエスタロンモカという薬や多くの風邪薬には頭痛成分として無水カフェインが含有されています。



ASKAさんはこれを元気を出すために使っていたようですが処方してもらって使う分には全く問題なかったですが入手ルートが問題でした。



やはり社会への影響力が大きい人なので行動に気をつけていてもらえればと悔やまれます。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。



コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking







追伸
メルボルンの川

メルボルン川
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

蓬庵(よもぎあん)のブログ|橋本市の肩こり、腰痛、痛み、整体、マッサージ♪
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。