FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビタミンD 骨を強くするビタミン



B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。





今日はビタミンDを紹介します。


まずビタミンDの体内での作用として一番大事なのは骨を強くする作用です。

ビタミンDを適度にとっていることで食べ物からのカルシウムの吸収がきちんと行われます。

これにより骨をつくる材料であるカルシウムが血液中に増えます。


またビタミンDの特徴として体内で合成できる点があげられます。

ほとんどのビタミンと呼ばれている物は人の体内で合成されません。

しかし食べ物からの摂取も大事で全く摂取しないとビタミンDは不足します。


逆にビタミンDは脂溶性のビタミンなので必要以上に摂取しすぎると体に蓄積し過剰になる場合もあります。


ビタミンDの過剰症は高カルシウム血症などで吐き気や腹痛から始まり重症になると脳が障害されることもあります。


逆に不足すると、くる病や骨粗鬆症症などの筋力低下や骨がもろくなります。




初めに書いたように骨を強くするビタミンDですが体内で合成される際に太陽の紫外線が必要になります。

このため皮膚での合成過程があります。


しっかり子供が外で遊ばないと、もやしっ子になるなど体が弱くなるというイメージはここからきているかもしれません。


実際にはわざわざ特別に日焼けをしようと意識しなくても日常生活の中で外出をしていれば問題ないです。

もちろん自然の合成なので紫外線を浴びすぎたからと過剰になることはないのでご安心を。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。



コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking







追伸
メルボルンの川上のカフェ

メルボルンのやら川沿い
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

骨を折ると

カルシウムというけれどビタミンDも大事なんですね!
この前、鎖骨を折った友達がいるから
この記事を早速読ませますね。
先のほうで折れてなかなかくっつかないみたいなんです。
自宅での仕事なので外にもあまり出なさそう
それもあるかもですね♪
とてもためになりましたv-410

コメント返し

コメントありがとうございます。
そうなんですよ。先日インターネットの記事で最近のお母さんは食物アレルギーを気にしてアレルギーの元になりそうな食べ物を避け過ぎて逆にビタミンなどの不足症になる子供がいるというので色々な成分が体に大事ということを書きたかったんです。
食事で摂って過剰になることはほぼ無いので魚に多く含まれているので魚を食べるといいと思います。
早く知り合いの方が元気になるといいですね。
訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

蓬庵(よもぎあん)のブログ|橋本市の肩こり、腰痛、痛み、整体、マッサージ♪
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。