FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先発品とジェネリック医薬品はこんなに違う どれが使いやすい外用薬


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。




昨日市販の保湿薬の話を書きました。

今日は処方せんで出される保湿薬のお話し。


ジェネリック医薬品については度々取り上げていますが実は外用の薬のジェネリック医薬品については面白い話があります。


一般の方のジェネリック医薬品のイメージは先発品より値段が安い薬と捉えている人が多いと思います。


値段が安いのはもちろんのこと実は外用の薬では使い勝手が全然違うことがあります。



保湿剤の先発品ヒルドイドローション。

これは乳液状の薬です。

この薬のジェネリック医薬品はビーソフテンローションやクラドイドローションなどがあります。

この二つに関してはヒルドイドローションと比べ透明でさらさら。

どちらかというと化粧水のような感じ。


使用感が違うだろうことは想像できると思います。



そして

ヒルドイドソフトという同じ保湿剤のクリームタイプの剤形もあります。


ヒルドイドソフトのジェネリックにはビーソフテンクリームなどがあります。

この二つを比較するとビーソフテンクリームにはややまとわりつくようなざらっと感があります。

元々ヒルドイドソフトを使っていた人の中にはビーソフテンクリームだとざらついて嫌だという人もいます。



上の2つの例を見るとジェネリック医薬品なの?と疑問に思う方もいると思います。


上記の例は間違いなく先発品とジェネリック医薬品の関係です。


では何故こんなに大きな違いがあるのでしょう。


それはジェネリック医薬品は主成分が同じであるということは決まっているが添加物は決まりがないためです。


錠剤の場合添加物が違っても使用感にあまり大きな差がありませんが外用の場合は添加物が違うと使い心地にダイレクトに影響します。


このためジェネリック医薬品にすると使用感が全然違うということがあるのです。


もちろん主成分が一緒なので効果は同じなので使用感がいいものを選ぶのがいいと思います。

ただし薬局の在庫に限りがあるので色々試せるとは限らないのでご了承ください。


また外用薬をジェネリック医薬品に変更して使用感が気になったら薬剤師に相談してください。

色々と説明やアドバイスをくれると思います。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。




コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking







追伸
オーストラリアの看板

看板
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

蓬庵(よもぎあん)のブログ|橋本市の肩こり、腰痛、痛み、整体、マッサージ♪
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。