FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬剤師の仕事 鑑査とは

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今日は薬剤師の鑑査という作業の中で気をつけていることを書いてみます。


鑑査とは用意した薬が処方せん通りに揃っているか、またその処方内容で患者さんに渡してよいかを確認する行程です。



まず処方せん通りかどうかチェックする上で注意していること。


間違いが起こりやすいのは規格や剤型違いです。



同じ薬でもmg数が複数ある場合は間違えやすく、塗り薬のときは軟膏、クリームなどの剤型が間違えやすいです。


普段来ない遠方の病院の処方せんを受け取ったときや患者さんの体調変化に伴う増量や減量の時は要注意です。

また用意している薬が正しくてもパソコンに入力する際に内容を間違えていると薬の説明の紙や会計などが違ってきてしまいます。







次に処方せんの内容の確認です。


例えば緑内障で眼圧が高い患者さんの場合、風邪薬等で良く使われる抗ヒスタミン剤が使えない場合があります。


患者さんの中にはこういった情報を先生に伝えていない場合があり、お話する中や初回のアンケートで発覚することも多いです。




以上のように鑑査の段階は最終チェックなのでとても重要です。

何かミスがあった場合一番責任が問われるのは一般に鑑査を担当した薬剤師なので特に緊張感をもって行う必要があります。




ぜひ薬剤師の鑑査がスムーズに進むように初回のアンケートやお薬手帳の持参などに協力してもらえればと思います。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。



コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking







追伸

オーストラリアの風景
メルボルンの風景3
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

蓬庵(よもぎあん)のブログ|橋本市の肩こり、腰痛、痛み、整体、マッサージ♪
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。