FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬剤師の仕事 投薬とは?


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。




今日は薬剤師の仕事の投薬について紹介。


投薬とは処方せんに基づいて用意した薬を患者さんにお渡しすることです。


この時ポイントは患者さんに合わせて話す内容の量や言い回しを変えることです。


老若男女どのような患者さんか。

話が好きな患者さんかそうでないか。

患者さんがその薬を初めて飲むのか続けている薬なのかどうか。

いつも来ている患者さんなら前回渡した薬の日数と来局までの日数があっているか。

お昼休みの合間に来た忙しいサラリーマンじゃないか。


等色々なポイントがあります。


実際、薬剤師によってもどんな患者さんにどういうところをポイントにして説明するかも違うと思います。


私の場合は急いでいる患者さんには最低限、数を見てもらいながら用法薬効を説明します


数確認は投薬したあとの問い合わせで薬が足りなかったというものが一番多いためです。

どんなに急いでいてもお渡しする数はお互いのためにも必ず見てもらっています。



これにプラスして普段ならそれぞれの処方薬のポイントについて付け加えます。


眠気が出やすいから運転に気をつけるようにや何故食前の服用なのか。

注意してほしい副作用の徴候。

生活習慣病の薬を飲んでいる患者さんなら自己判断で止めないように伝えたりします。



投薬は薬剤師によって個性が出ます。

患者さんの薬局への印象や服薬へのモチベーションにも関わってくる大事な部分なだと思います。

また投薬のやり方には必ず正解があるわけではないのも難しいところです。

もっとこういう風に説明した方がわかりやすかったんじゃないかと後から反省することも度々あります。


でも患者さんが疑問がすっきりして帰ったり、症状がよくなったといってくれる時はとても嬉しいので今後も日々勉強してよりよい投薬をしていきたいものです。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。



コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking







追伸

メルボルンのワイナリーの景色
ワイナリーの景色
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

蓬庵(よもぎあん)のブログ|橋本市の肩こり、腰痛、痛み、整体、マッサージ♪
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。