FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬の配合成分は単剤or複数 流行りの合剤




B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。




皆さんは薬というと1錠に1成分。


それとも複数の成分入っているもの。


どちらのイメージでしょうか?




実は市販されている薬は複数成分入っているものが多いです。



逆に処方せんでだされる薬は1種類の成分だけのことが多いです。



市販薬は一般の方が使うので細かく選ぶ必要がないように風邪薬なら鼻、熱、咳等総合的に効くようになっていることが多いです。


処方せんの薬はお医者さんが使うので患者さんの症状に合わせて必要なものを選べます。

同じ風邪の患者さんでも症状に合わせて解熱剤のみにしたり、咳や鼻の薬を一緒に出すことも簡単です。




さて処方せんの薬は1成分の薬が多いと書きましたが最近複数の成分の入った『合剤』の新発売が流行っています。




これはある病気でメジャー薬2成分を1錠にしてあることが多いです。


特に生活習慣病の薬は複数種類を飲んでいる患者さんが多いので合剤にすると服用する錠数が減るので飲み忘れ等が減らせます。



代表的なものを紹介すると


ディレグラ
これは鼻炎に効果的です。
花粉症等鼻炎でたくさん使われているアレグラに鼻づまりを抑えるプソイドエフェドリンという成分が一緒に入っています。


ユニシア
合剤がもっとも多いであろう血圧分野の合剤。
2種類の作用の違う血圧降下薬が配合されています。


カデュエット
これは生活習慣病用の合剤という内容です。
血圧の薬とコレステロールの薬が1剤に入っているので高血圧と脂質異常症を持っている人に有効です。



今後合剤の分野は色々な病気に広がっていきそうなので患者さんの服薬が少しでも楽になればと思います。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。



コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
ある日の州議事堂前

でも
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

蓬庵(よもぎあん)のブログ|橋本市の肩こり、腰痛、痛み、整体、マッサージ♪
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。