FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立つお薬手帳


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。





皆さんはお薬手帳をご存知ですか?


お薬手帳は自分の処方内容についてまとめてある手帳です。


手帳は薬局で無料でもらえます。


手帳を薬局に持っていくとその日の処方内容を記載してくれます。


手書きで処方内容を書くところありますがほとんどはシールにして張っています。



最近ではスマホ等で読み取れる電子お薬手帳を採用しているところもあるようですがまだ少数です。



さてお薬手帳が何に役立つかわからない人も多いと思いと思います。



お薬手帳が特に役立ったのは震災の時です。

自分がどんな薬を飲んでいるのかを管理するのは意外と大変で。


震災で医療機関の機能が麻痺し自分の飲んでいた薬がわからなくなるという事態がおきました。



生活習慣病の薬など毎日続けて欲しい薬がわからなくなってしまって飲めなくなっては大変です。

そんなときお薬手帳を持っていたので飲んでいた薬が分かったという方が多くいたそうです。


また手帳があれば色々な薬局でもらった薬を一元管理できます。


薬局で見せてもらうと飲み合わせや重複を医師や薬剤師が確認しやすくなります。


昔はお薬手帳に記載をすることでお金がかかる時代もありましたが今は薬局の基本的な管理料の一部になったのでお薬手帳をもらってももらわなくても値段が変わらないので是非もらって有効に活用してもらえればと思います。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。



コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking







追伸
メルボルンのお店の看板

メルボルン看板
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

蓬庵(よもぎあん)のブログ|橋本市の肩こり、腰痛、痛み、整体、マッサージ♪
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。