FC2ブログ

薬剤師はこんなの使って働いている〜分包機〜

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


どんな職業にもその仕事を効率的に行うための道具があるものです。


大工さんのトンカチ、お医者さんの聴診器、芸術家の筆などなど

みなさんも仕事をする中で色々道具を使っていると思います。


他の仕事の人には全く縁のない道具ですが、薬剤師が日々使っている道具をご紹介します。


今日は分包機

こいつです。

分包機




まず『分包』とはなんですか?という話ですが

代表的には2つの作業を指します。

①『粉薬を一定量に分包する』

②『薬の数が多くて本人で管理するのが大変な方や飲み忘れが心配される方の薬を服用タイミング毎に分包する』




①『粉薬を一定量に分包する』

写真ではわかりにくいですが機械の斜めになってるところに溝があり、

そこに粉を測っていれてヘラでならします。



これが新人薬剤師には試練です。


プロなので均一に分包されないといけないんですがこれが慣れが必要で難しいです。

実際のところ学生の時は座学メインなんでこういう現場で使う機械に触れるのは実習で数回といったところ。



私も新人の頃、空いた時間いらない粉で練習したり、予製(よく使う薬を事前に作ること)を作らせてもらいながら先輩にコツを教わりました。

私のような派遣薬剤師は色々な薬局に行くのでこの技術は必須です。



②『服用タイミング毎に分包する』

写真ではパソコン画面の左に区分けされた錠剤を入れる場所があります。

そこにみなさんよく見る錠剤を手でプチプチしていきます。



手でですw



みなさん薬飲む時、普通多くても数錠プチプチするぐらいだと思います。

しかしこの作業だと、

1日3回、5錠/回、28日分の患者さんのお薬だと3×5×28=420錠!!


この数プチプチすると時間もかかるし、何より指が痛くなります。




その上、人の手でバラして蒔き直してるのでしっかり別の薬剤師が確認をしています。


というわけでこの手の処方箋がくるとだいたい他の調剤も並行してるんで1時間〜2時間は待ってもらいます。



患者さんも時間かかることを分かってくれてる方がほとんどなので後日出直してくれる方がほとんどです。


どちらの作業もこの機械がないとできないため、機械さまさまです。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。


追伸
メルボルンの景色
真ん中の高いのがユーレカタワーという観光名所です。
ユーレカタワー
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

五角形の

ちょっと前には紙で5角形におられた中に粉が入ったお薬が処方されてましたよね~。
それを作る機械かなと思ったら違った~(笑)
最近もらったことが無いけどあの5角形の薬は今はもう処方されてないのかな~。

コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
多分中身は今も同じ薬を使うこともあると思いますがあれは一つ一つ折らなきゃいけないので今はやってる所見ないですね。私も一応折れますよ!
訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

よもぎあんの旧ブログ
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: