FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザ治療薬 色々あります



B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。




今回はこれから流行るであろうインフルエンザの治療薬をご紹介。


まずはタミフル

タミフル




これは錠剤のインフルエンザ治療薬で

1日2回 1カプセルずつ5日間服用する薬です。

保険適応外ですが1日1回1錠ずつ10日飲むことで予防として処方されることがありますが有効性はなんとも言えないようです。



予防はワクチン摂取がやはり確実。


ちなみに粉もあるのでカプセルが苦手な子供も対応可能です。



また因果関係は不明ですが異常行動が報告されており


投薬時に10歳以上の未成年への投与の場合は保護者に異常行動が起きる事があるかもしれない旨を伝える必要があります。




次にリレンザ
リレンザ吸入

リレンザブリスター

これは吸入タイプの治療薬


下の写真の丸いシートを上の写真の器械に入れて使います。



成人は1回2ブリスター(2吸入)1日2回で5日間吸入します。

これも予防の用法もありますが私は実際に予防で処方されているのは見たことがありません。


これは専用の吸入器で吸入するためやや操作が面倒というのが欠点です。


次に紹介するイナビルが出てからは処方が減った印象があります。



最後にイナビル

イナビル



最近はこの薬がかなり多くなっています。


理由は一回吸入するだけで治療が終了するという簡単さ。

大人は2個、子供は1個吸入するだけです。


一回で終了するため薬局でその場で吸入させることも多く、きちんと使っていることを薬剤師、医師が確認できるのがメリット。


ただ繁忙期に多数の患者さんが来た場合説明に時間がかかるため薬局としてはちょっと大変だったりします。


ポイントは一回で治療が終わるために逆にちゃんと吸えないといけないので子供の場合特にちゃんと吸ってもらうのが難しいです。

一個につき2箇所吸う場所があり、私は2周してもらってます。



ちなみに一箇所に薬をまとめてくれればいいのにと思ってメーカーに何故二箇所に薬が入っているのか問い合わせたことがあります。


理由は一回の吸入で確実に吸える量に調整した結果二箇所に分かれてしまったそうです。






さて色々な薬を紹介しましたが共通していることはきちんと飲み切る、使い切ることとなるべく一回目を早く飲むということです。


インフルエンザ治療薬はウイルスを殺すのではなく増やすのを抑える効果なのでウイルスが増えきった後だと効果が薄いためです。



また予防にはワクチン摂取が推奨されており免疫獲得まではワクチン摂取から約一ヶ月程度かかるので年明けの流行に備えて早めの摂取をオススメします。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。



コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking







追伸


オーストラリアの自動販売機
自販機
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめましてm(__)m
おはようございますv-22

インフルエンザには、何年も罹ったことがないのですが、
昔々罹った時に、タミフルを処方されたのだと思うのですが、幽体離脱を起こして怖かったことがあります。
あれ以来、毎年のように予防接種を受けています。

オーストラリアの自販機に、びっくりですv-355
売られているのは、1種類だけなのでしょうか?!

コメントありがとうございます。

そうだったんですか、タミフルのせいだったんですかね?!大変でしたね。
インフルは高熱が出たと思うので熱のせいってこともあるかもしれませんね(^^;;

見えづらいんですが自動販売機はよく見るとボタンが見えると思います。たしか10種類ぐらいは売ってたと思いますが日本式の自販機はなかったです。
訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

蓬庵(よもぎあん)のブログ|橋本市の肩こり、腰痛、痛み、整体、マッサージ♪
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。