FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲み会にはヘパリーゼ! 本当は効くのヘパリーゼ?

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



12月は忘年会、年が明ければ新年会など何かと飲み会の多いこの時期時期。


二日酔いになりたくないときに皆さんもウコンの力やヘパリーゼ飲みますよね?


今やドラッグストアにはたくさんやコンビニで手軽に買えるようになり私もよくお世話になります。



さてということで今日はヘパリーゼについてご紹介。



ヘパリーゼ




メーカーのゼリア新薬のホームページを除くと色々と情報が紹介されています。

ゼリア新薬のヘパリーゼのページ→http://www.hepa.jp/s/index.html



特に成分として目を引くのはやはり『肝臓水解物』でしょう。

なんといってもヘパリーゼのヘパは英語の肝臓のheparからきてますからね。



肝臓水解物の説明は「肝臓の天然の良質レバーを消化吸収しやすいように分解したもの」


とのこと



たしかに飲んで弱った肝臓に動物の肝臓をバラバラにしたタンパク質を補給して助けてあげましょうということみたいです。

たしかに肝臓に良さそうですが、結局栄養的に考えるとレバーを食べるの変わらない気もします。



さてここでヘパリーゼの効能、効果を見てみると


「滋養強壮,胃腸障害・栄養障害・病中病後・肉体疲労・発熱性消耗性疾患・妊娠授乳期などの場合の栄養補給、虚弱体質」

要するに栄養ドリンクですね。


当然二日酔いしませんとは書いていないですね。



ちなみにリポビタンDの効能が

「肉体疲労・病中病後・食欲不振・栄養障害・発熱性消耗性疾患などの場合の栄養補給・滋養強壮・虚弱体質」


なのでほぼ同じです。


中身的に考えるとリポビタンDの方は積極的にエネルギーを作り出す、ヘパリーゼは弱った体に栄養を補給して回復しようといった感じの違いかなと思います。



さてちょっとヘパリーゼにネガティブな表現をしてますが最後にこのヘパリーゼの肝臓水解物は医薬品にも使われているということを紹介します。


医薬品の名前は『プロへパール配合錠』

配合錠なので中身は肝臓水解物以外も入っています。


これは慢性肝疾患における肝機能の改善に使われますが実際効果は緩やかであり病院にかかるほどの肝機能の低下をした状態では効果は限定的のようです。

とりあえず派遣で行く町の薬局では処方されているのを見ることはあまりないです。


まとめ

ヘパリーゼは栄養ドリンクだけど医薬品にも入っている肝臓の元になる成分が入っているので飲み会の後などに飲むと肝臓を元気にするはず。


といっても過度の期待はもてませんのでお酒はほどほどに楽しく飲みましょう。


それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。



コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





今日紹介したヘパリーゼはネットでも購入できます!
楽天市場




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご質問について

申し訳ないんですが保険は専門家じゃないのでわかりません。
恐らく自立支援は通常の保険の残りの部分に関して都や県が助成するので受けていても会社とは関係ないと思われます。
正確には自立支援を受けている都や県に問い合わせてみるといいと思います。

せっかく質問いただいたのにすいません。
訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

蓬庵(よもぎあん)のブログ|橋本市の肩こり、腰痛、痛み、整体、マッサージ♪
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。