FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症の薬 点鼻薬のポイント


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



花粉症が少しずつ始まっています。

花粉症の薬といえば飲み薬以外にも点鼻薬や目薬がよく使われると思います。


今日は点鼻薬の使い方のポイントをお伝えします。


点鼻薬の多くはアレルギーを抑える成分、ステロイド成分、血管を収縮させる成分のどれかです。


花粉症の点鼻薬では特にステロイド系の成分がメジャーです。


ステロイド系の成分は鼻でのアレルギーを抑え、鼻づまりやくしゃみを抑えます。


また点鼻薬なので内服ステロイド薬と比べて副作用が少ないとされるので花粉の期間中定期的に使っても問題が起きずらいこともメリットです。


さて点鼻薬は色々な種類がありますが大きな違いは一日の回数と噴霧回数です。


フルナーゼ等通常1日2回各鼻に一回1噴霧の物。

ナゾネックス等の通常1日1回各鼻に一回2噴霧の物。


と用法が薬によって違うので医師、薬剤師の指示に従って使うようにしてください。


使う時のポイントは

⒈きちんと薬が付くように鼻をかんでから使う


⒉通常一回1プッシュ
何回も押すといい気がしますが増やしても効果は変わらないですし、予定より早く薬がなくなってしまうことになりますし副作用が出る可能性もあります。


⒊よく振って
薬の成分が均一になるように振ってから使いましょう。
ただしノスランなど振ると泡立って逆に出づらくなり上手く使えなくなってしまう薬もあるので薬剤師に確認してください。



この辺りが点鼻薬共通での注意になります。

使い方は薬をもらった時に一緒にもらえる薬の袋や説明書にも記載があるので確認してから使うようにしてください。


ポイントを押さえて点鼻薬を使って花粉症の時期を乗り越えてください。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。



コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking







追伸

パースのバー
パースのバー
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

蓬庵(よもぎあん)のブログ|橋本市の肩こり、腰痛、痛み、整体、マッサージ♪
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。