FC2ブログ

手の乾燥を防ぐ 簡単に手を保湿するには


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今日は薬の話ではありませんがこの時期に役立つ情報。


冬に乾燥で色々とハンドクリームなどを使う人もいると思います。


ただ急な出先やクリームを切らしている時もあるでしょう。



手軽な保湿は手のマッサージです。


当たり前かもしれませんがしばらく手をマッサージしていると手が潤ってきます。



これにはこんな理由があります。


皮膚には皮脂腺という所があり元々脂を出して肌を潤しています。



しかしこの作用は肌の血行に影響されます。


そのため自然に夏は皮脂は多くなり冬は少なくなります。


だから冬は肌が乾燥するのです。



そこでマッサージで血行をよくすることで皮脂を出しやすくするわけです。



お金もかからないし簡単にできるので知らなかった人はやってみてください。




それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。



コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking







追伸
アデレードの夕陽

アデレードの夕日
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

よく、尿素が入っているのがイイって聞きます。
100均で、尿素の入ったハンドクリームを買ったんだけど、付けるようになってから 手の乾燥がひどくなった気がします。
(香り付きだからかな?)
やっぱり、お高いのじゃないと ダメですか?

尿素について

質問していただいたのにお答えが大変遅くなり失礼いたしました。

尿素についてですが考えられる理由は2つあります。

一つは尿素というのは皮膚の表面を少し削ってならすような作用があります。このため傷があると染みることがあり肌の荒れが悪化することがある。

二つめは尿素以外の部分が粗悪だった可能性。尿素と表示している限り尿素であることは変わりありません。ただ尿素以外の添加物の部分が粗悪で肌でアレルギーを起こし逆に肌が荒れた可能性。

いずれにしても同じ製品は使わない方がいいでしょう。
訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

よもぎあんの旧ブログ
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: