FC2ブログ

花粉症の新治療 シダトレン 舌下免疫療法

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。




先日の週刊誌のダイヤモンドで花粉症等アレルギーの特集をしていました。


花粉症といえば抗アレルギー剤を飲みながら点鼻薬や目薬を使ってシーズンが過ぎるのを待つという対処療法が中心でした。

しかし今年の6月には経口免疫療法として新薬シダトレンが処方薬として発売されます。

これは舌下に微量の花粉を一定期間垂らすことで体を花粉にならして症状を抑える治療で舌下免疫療法という治療です。



今までと違い根本的な治療となります。

注射で同様の理論に基づいた薬はいままでもありました。

しかし副作用の頻度が比較的多く普及に至ってない現状でした。


今回の薬は副作用も注射のそれより少ないとされています。


うまくいけば数年使用で飲み薬は必要なくなり花粉症が治るということになります。


注意点としては新薬のため注射薬より副作用が少ないとされてはいますが思わぬ副作用が出る可能性もあります。

そのため全ての医者が使えるわけではなく治療に関する講習を受けた医師のみの使用になります。


また新薬は一年間の間は2週間分までしか処方してはいけないと法律で決まっています。


そのため二週間に一度は病院に行って薬をもらわなければいけないので時間的にも大変です。


いずれにしても花粉症の治療に新たな選択肢が増えるのは歓迎するべきことだと思います。


花粉症でお困りの方は検討してもいいと思います。


それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。



コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking







追伸

エアーズロックの空
ウルルの空
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

よもぎあんの旧ブログ
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: