FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬剤師の仕事 薬歴とは 薬を渡す時考えていること

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。





今日は薬局薬剤師の仕事の裏話を。


皆さんが薬局で薬をもらうとき薬剤師は何か紙を見ながら説明していると思います。


あれはお医者さんでいえばカルテ、薬剤師でいうと薬歴といい患者さんの情報が書かれています。


今はパソコンやiPad上で同じような情報を見る場合もあります。


ここにはその患者さんの今までの薬に関する処方歴などの情報が書いてあります。




さて薬歴について薬剤師はどんな情報を気にしているのでしょう。


薬剤師によってポイントにするところは様々ですがやはり副作用歴やどんな病気があるかはみんな見ていると思います。


その人が副作用が起きた薬や似た薬が出ていないか。


処方されている薬が使えない合併症を持っていないか。


これは薬剤師が薬を渡してるのにここをスルーしてしまうとせっかくの薬がマイナスの効果になりかねないのでとても重要です。




次に慢性疾患の薬の場合、前回受診から今回の受診までどれくらい空いているかも重要です。


これを確認すると前回30日分処方されていて30日後に受診していればきちんと薬を飲んでいる。


間が空いていればちゃんと飲んでいないかもしれないとわかります。


きちんと飲んでいる方には今後もしっかり飲んでもらうためにさりげなく褒めます。

飲めてない人にはきつくならない程度に早めに受診するようにお伝えします。



こんな感じで薬剤師は薬を渡す時患者さん一人一人の情報を下に投薬をしています。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。



コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking



追伸

アデレードの建物
アデレードの建物
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

蓬庵(よもぎあん)のブログ|橋本市の肩こり、腰痛、痛み、整体、マッサージ♪
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。