FC2ブログ

練って、混ぜる、そして詰める、軟膏調剤の道具

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今日は薬剤師が仕事で使っている道具シリーズです。



以前『分包』という話をしましたが今回は『軟膏』つまり塗り薬についてです。



軟膏調剤とは


みなさん皮膚科で塗り薬をもらう際チューブに入った既製品ではなくツボに入った薬をもらったことはありますか?


あれはチューブがない種類の薬の場合やお医者さんが症状に合わせて2種類以上の薬を混ぜる指示の処方箋を出している場合に薬剤師が詰めたり、混ぜたりしているものなんです。




軟膏調剤の道具


この時使う道具が軟膏板とヘラです。


といっても大した物じゃないんです。


石でできたまな板のようなものとお菓子作りに使えそうなヘラです。

軟膏板↓

軟膏ヘラ

軟膏ヘラ↓

軟膏ヘラ



軟膏調剤の手順


まずこれをアルコール綿で消毒して処方せん通りの分量の軟膏を軟膏板に出します。




混ぜる処方が多い薬局の場合初めからツボに入った500gの薬を購入しているのでこの場合直接計り取れるので楽です。



で、これを混ぜます。


この時のコツは空気になるべく触れないようにヘラはほぼ横に動かす感じで潰すように混ぜる。


そして軟膏板はなるべく大きいもので全体を使って広げるようにすると素早く混ざります。




それを手早く集めてツボに詰めます。



この時もコツがあってまず底の角から詰めていきます。


すると空気が中に残ることが少ないのでより衛生的です。




最後に患者さんによっては混ぜた薬が2つ以上あることもあるのでラベルをつけたりすることもあります。


こんな感じで結構アナログな作業をしてます。



軟膏調剤の苦労

大変なのは冬場の軟膏が硬い時期です。

ワセリンなんかはみなさんも身近使っていると思いますが寒いとかなり硬くなります。


あれを大量に混ぜるとけっこう手が疲れます。



軟膏調剤の秘密兵器

さて実はこの作業をすごく楽にしてくれるやつがいます。



それが『練り太郎』というやつです。


ネーミングセンスは置いておいてこれがすごく便利です。


外観はただの箱↓

練り太郎


こんな感じで使います↓

練り太郎内部




ツボに軟膏を詰めてスイッチを入れれば遠心力で綺麗に混ざってしまいます。

しかも空気も追い出すので一石二鳥綺麗に仕上がります。



ただ、機械が高いのと混ぜる軟膏の種類によってはうまく混ざらないこともあります。

でも機械が回ってる間に他のことができるのでこれは便利です。






それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。


追伸

シドニーの港
シドニー港
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

よもぎあんの旧ブログ
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: