FC2ブログ

口内炎これを使えば早く治る!



B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今日は先日、原因や日常の対処法をご紹介した口内炎について薬の話をします。


口内炎の薬

口内炎の治療で使われる薬はドラッグストアで買えるもので処方せんで出される薬と同じ成分が購入できるものもあるので自分で症状に合わせて選んでもらえたらと思います。


まず大きく分けて使い方の違いで塗るタイプと貼るタイプそして飲むタイプがあります。


口内炎の薬の種類


塗るタイプ

代表がケナログ(処方箋でもらうものもドラッグストアで買えるものも中身は一緒です。)

口内炎


これはトリアムシノロンアセトニドというステロイドの一種である炎症を抑える成分が入っています。


処方もまずこれが出るので口内炎の時はこれが一番おすすめです。

ステロイドというと怖いというイメージを持っている方も多いようですが適切な強さのステロイドを適切な量、使い方をすれば問題ありません。

もちろんケナログに入っているのは弱いステロイドになります。


貼るタイプ

アフタッチ:これは先ほどのケナログと同じ成分が入っています。市販はなく処方せんによる調剤のみです。


口内炎パッチ:これはステロイドは入っておらずシコンエキスという生薬から得た炎症を抑える成分と甘草という生薬の成分グリチルレチン酸という炎症を抑える成分が入っています。

サザンクロス


飲むタイプ

トラフル錠:トラネキサム酸という炎症の原因のプラスミンを抑えて痛みなどの症状を改善する成分が入っています。これは風邪の時に喉が痛いと処方されるトランサミンの成分も同じものです。

カンゾウエキスという先ほどの口内炎パッチにも入っていた炎症を抑える成分も入っています。

ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)
リボフラビン(ビタミンB2)
L-アスコルビン酸ナトリウム
(ビタミンCナトリウム)
これらは口内炎の一回目で書いた口内炎ができる時に足りないビタミンになります。

トラフル


口内炎の薬の使い分け

この違いはまず塗るタイプは使う範囲が自由なので数カ所同時にできた時に有効です。
ただ塗るのでしばらく飲み物を飲んだり、食べ物を食べたりを避ける必要があります。

対して貼るタイプは一枚一カ所に貼るので範囲は狭いですが、貼っている間はしっかり効果が出ているので、きちんと効果が出ているかが簡単に確認できます。

個人的には直接貼ったり塗ったりするタイプが効果も早いし良いと思います。

飲み薬は痛みが出ている時、それから痛みを取るついでにビタミンも取れるので、すごく痛い、早く直したいってときにケナログを塗って合わせて飲んだらいいんじゃないかなと思います。



使い方の注意

塗る、貼るどちらのタイプも共通ですが手をしっかり洗ってから使いましょう。手が汚れていると治りが悪くなってしまいます。
貼るタイプは裏表があるので使う時に注意が必要です。
飲むタイプでは風邪の時にトランサミンという喉の薬が同じ成分なので同時に服用しないようにしましょう。



口内炎は普段から注意していても気付かぬうちにできてしまうので、そんな時は薬を上手に使って早く治してしまいましょう。


今日紹介した薬はネットでも購入できます!
楽天市場



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。




追伸
メルボルンの主要駅、サザンクロス駅

サザンクロス駅

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

風邪のふきだし

ヒカルは口内炎の事を風邪のふきだしと呼んでいます。
風邪をひきそうな時に出来るから。
唇に出る時もあるけど、どちらも
ヘルペス菌が暴れ出すと思っていました。

遅くなってごめんなさい。

せっかくコメントもらったのにお礼遅れちゃいました。ごめんなさい。
ヘルペスと口内炎は菌が違うんですよ。でも疲れるとなるのは共通ですね(^-^)

No title

さすが~♪

コメント返し

結果でも流石と言ってもらえるように頑張ります(*^^*)
訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

よもぎあんの旧ブログ
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: