FC2ブログ

抗うつ薬 効果確認できずのニュースについて

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



時事通信社からの気になるニュースが出ていたのでそれについて書いてみます。


ニュースの内容はSSRIという種類の抗うつ薬について海外の製薬会社が実施した調査(対象の薬と薬効のない錠剤とを飲ませて薬に効果があるのかを確認する調査)で効果に差がなかったとして厚生労働省が本日29日付で添付文書の「使用上の注意」を改訂し医師に慎重な投与を求めるよう日本製薬団体連合会に要請した。というもの。


この記事の内容は薬剤師としてはかなりショックです。

このSSRIという種類の抗うつ薬はうつの治療薬で今まで一番推奨されていた薬です。
実際の薬局でも精神科の処方箋でこの種類の薬が入っていないことはほとんどないです。うつ病などの精神疾患の初期から幅広く使えるからです。


大学でもその作用機序をしっかり習っており、現場でもとてもポピュラーな薬。


我々としては歴史上の出来事がひっくり返ったようなニュースです。


今後現場がどのように変わっていくのかわかりませんがとても興味があるところです。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

よもぎあんの旧ブログ
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: