FC2ブログ

インスリン 糖尿病は何故病気なのか?


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



さて今日はインスリンというものについて書いてみようと思います。

みなさんはインスリンについてどの程度ご存じでしょう。


インスリンというと糖尿病と関係があるというのは広く知られているかと思います。

その通りです。

今回はもう少しインスリンについて知ってもらって何故糖尿病がいけないかというところをお話しします。




インスリンとは

インスリンは膵臓から放出されるホルモンです。

作用としては血糖(血液中の糖分)を肝臓などに貯蔵栄養の形に変えて蓄える。

その他脂肪などを含めて体に栄養を貯めるホルモンです。




インスリンの働きと糖尿病


本来人は食べ物を食べ、糖分に分解しそれを血液に乗せ必要な細胞に持っていく、もしくは余分な分は貯めるということをしています。

しかし、年齢や肥満、先天性の病気等様々な理由でインスリンが必要なだけ出なくなることがあります。

これにより血糖が通常より高い状態が続き、糖尿病になります。




何故糖尿病はいけないか

では何故糖尿病は治療が必要なのでしょうか?

始めに栄養は血液に乗せ運んでいると書きました。栄養がたくさんあるだけなんだから別に困らない気がします。


実際薬を飲んでいる糖尿病の患者さんでも自覚症状が特にない方もいます。



ところが血液に糖分が多いことで二次的に問題が出てくるのです。

つまり糖尿病になることで起きる合併症が重大なのです。


血中の高い濃度の糖分は神経に対して障害を起こします。


これによって、網膜症、腎障害、末梢神経障害が起こることがあり。


また糖尿病の方は他の生活習慣病も持っていることが多く、結果的に脳梗塞や心臓疾患、動脈硬化も糖尿病によって進むと考えられています。





インスリンが乱れないための注意

最後に糖尿病にならないために普段から注意できる内容をお伝えします。

まず栄養バランスの偏った食事を避けて、なるべくバランスよく特に野菜など食物繊維はしっかり取るようにすると良いと言われています。

また最近では食べる順番を注意すると良いという研究結果が出ています。
それによると食事をする時はサラダ等野菜から食べ始める。

これにより血糖や血中のコレステロールの上昇が緩やかになるので体の負担が減ると考えられます。


それから適度な運動

これも間違いなく効果はあると思いますがいきなり一日30分毎日歩けというのは難しいと思うので

エスカレーターを使わず階段で上がるなどちょっとした意識の部分からちょっとずつ変えていくのがいいと思います。


最後に禁煙とアルコールはほどほどにするというのも必要です。






世界でも有数の長寿国日本なので、なるべく健康に長く生きたいですね。

一人一人が自分ができる事を少しずつ実践していけばいいと思います。


それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
メルボルンの道で見つけたタイル画

メルボルンの道
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

よもぎあんの旧ブログ
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: