FC2ブログ

薬局の薬をもらう値段は違う? ちょっとお得な時間による調剤料の違い。

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。


今日は薬局で薬をもらう時のちょっとお得な話をします。


みなさんは薬局で薬をもらう時の料金が薬局によってや時間によって違うのをご存知でしょうか?


結構知らない方多いんじゃないかと思うんですけど…



これは別に薬局ごとに小売業のような値引きをしてるわけではなく、



薬局のお会計は法律に基づいて決められた色々な料金の積み重ねの合計金額です。


薬自体の値段や薬を用意する値段、薬歴を管理して指導をする値段などなど。


今はどんな値段を取っているか明細書を必ず渡すことになっているので簡単にわかります。





そして法律で決められた色々な値段のどれを取れるかが薬局で違います。


この辺は細かいのでまた別の機会にして今日はわかりやすい時間による料金の違いをお話しします。



これは『時間外加算』という物なのですが


通常薬局が開局してない時間帯に処方せんを調剤した場合とってもいいというお金なのですがこれが3割負担の方で120円違います。


結構大きいですよね!



さてその内容ですが、


平日の19時以降と土曜日の13時以降、あと毎週日曜やっている薬局があれば日曜日は処方せんを調剤すると薬局は400円(患者さんの負担は3割です)上乗せで料金を請求できるというものです。



つまり患者さんとしては全く同じ内容の薬をもらうのにこの時間に処方せんを提出すると普段より余分にお金を払うことになります。


なのでできればこの上乗せがない時間に処方せんを出した方がお得ということになります。


まあ病院の受診日や時間等色々な事情でなかなかそこまで気にするのは面倒かもしれませんが

土曜日は午前中だけ病院がやっていることも多いのでとりあえず処方せんもらったけどちょっと散歩でもしてから薬をもらおうとすると13時を過ぎる可能性があると思うので役に立つかもしれません。


ちなみに提出時間が重要なので薬局に出すだけ出せば取りに行くのは土曜日13時以降等でも加算されません。



うーん、改めて文章にするとなかなか複雑ですね。


やはり法律って難しいです。




最後に薬局側のお話。


ちょうどギリギリ19時や13時に処方せん持ってくる方がたまにいます。

これが時間外のお金を取るか悩みます。


一応一秒でも過ぎたら取れるんですが時計によって一分やそこいら誤差もあるわけですからね。


この辺はもう薬局の良心だと思います。


取っても問題ないですけど、優しさで取らないところも結構あったりします。




そんなこんなで薬をもらう時間で値段が違うというお話でした。



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

オーストラリアンフットボール通称フッティーというスポーツ
特にメルボルンではスポーツで一番人気があります。
フッティー
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。漢字のブログ「ボクちゃん日記」の者です。薬の価格が時間帯によって変わるというのは初めて知りました。どうぞ、これからも「ほう」というお話をお願いいたします。

コメントありがとうございます。

ほうっと思ってもらえて嬉しいです。これからも頑張って行くのでよろしくお願いします!
ブログ遊びに行きますね(*^^*)
訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

よもぎあんの旧ブログ
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: