FC2ブログ

ノバルティスのバルサルタン (ディオバン)のニュースについて


B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。

 

今日は今話題になっている薬に関するニュースについて書いてみます。


製薬会社ノバルティスファーマは22日、自社が製造・販売する高血圧治療薬バルサルタンと他の薬剤の効果を比較する研究に、自社の元社員が関与していたことを「バルサルタンの医師主導臨床研究について」で明らかにした。

international business timesより抜粋


このニュースはノバルティスファーマというとても大きな製薬会社の薬バルサルタン(製品名 ディオバン)という高血圧治療に使われる薬についてです。



もう少し詳細を読んでみるとディオバンの販売後に行われていた薬の効果の追跡調査(市販後調査)の結果が今年発表された。

しかし専門家がこの時のデータがおかしいと指摘し調査の結果今回同社の社員が関与していてもしかしたらデータの改ざんなどがあったのではないかと疑われるまでに至っているというもの。



いまのところはノバルティスは調査にあたって自社の社員が関わっていたというところを認めたに過ぎないので改ざんなどがあったかはこれから調査されるようですね。



とりあえず今回指摘されているデータについては薬を販売するにあたっての効果を証明する試験ではないのでディオバンの降圧作用は問題ないと思います。



しかしやはり患者さんからしたら自分の飲んでいる薬でこんなニュースが出たら不安になりますよね。



高血圧の薬というのは色々な種類があって、高血圧の治療は日本高血圧学会という専門委員会がどの薬をどう使っていくかというガイドラインを出していてこれに基づいてお医者さんは治療、薬の処方をしています。


これによるとディオバンが属するグループの薬は第一選択薬となっています。



このためディオバンという薬は広く使われている薬なのでこのニュースは影響が大きそうです。


まだ私は患者さんから質問を受けていないですが今後質問を受けるかもしれないですね。






しかしどの業界でも大企業の不祥事は業界に大きな影響を与えますよね。


特にノバルティスは医療に携わる企業であり、

他にもザジテン、テルネリン、ボルタレン、プルゼニド、ラミシール等色々な治療に使われる有名な薬の開発メーカーです。


今回のニュースでノバルティスの薬をはじめ薬自体に不安を覚えて薬による治療を辞めてしまったりして健康を害する方が出ないことを祈ります。





それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸
ある日街中でデモが行われていました。
メルボルン市内にて

デモ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

よもぎあんの旧ブログ
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: