fc2ブログ

モーラス 光線過敏症に注意!

B型薬剤師のkazutoです。今回もご覧いただきありがとうございます。



今日はこれからの時期に注意してもらいたい薬を紹介します。



それはモーラスです。

成分名はケトプロフェンという成分で他のメーカーからも多数この成分の薬があります。

ミルタックスやレイナノン等。


これらはいわゆる痛み止めの湿布です。


スポーツなどでの筋肉痛や色々な原因による関節痛に広く使われています。





これからの時期何に注意して欲しいかというと


このケトプロフェンという成分が大量に紫外線に当たると光線過敏症という肌が炎症を起こすことがあるんです。




冬場は厚着ですが、夏は薄着になるのでより注意が必要になります。




これは薬剤師は薬を渡す時は説明しますし、薬の袋にも大きく書いてあるので使っている方は知っていると思いますが一応。



更にポイントはこの光線過敏症が起きる可能性は剥がしたあと一ヶ月間も同様に起きる可能性があるということも注意してください。



腰など通年服に覆われている場所はいいですが、腕や足は要注意です。


効果は高く広く使われているいい貼り薬ですが、もし野外での活動が多い方は他の成分の湿布薬にしてもらうのも手だと思うので参考にしてください。



ちなみに現在のところ市販の湿布の中にはこの成分の湿布はないのでご心配なく



それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もゆる〜くやってきます。

コメント、質問もお待ちしています。
ランキングボタンもポチッとしてくれると嬉しいです。
↓↓↓



FC2Blog Ranking





追伸

メルボルンのブランドストリートのコリンズストリートのアーケード
コリンズストリート
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

B型薬剤師 kazuto

Author:B型薬剤師 kazuto
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
薬剤師国家試験合格後、薬局、ドラッグストアで勤務。



組織で働く中で、もっと自分らしく人の役に立ちたいと思い、退職し派遣に。


できた時間と貯めたお金で夢だった海外生活を実現し、現在自分の店を持つためにお金を貯めながら日々勉強をしています。


このブログでは毎日の暮らしの中で皆さんにちょっと役に立つ情報を薬剤師として発信しています。


ブログを見て『ふ〜ん』とか『へ〜』が1個か2個あったら嬉しいです。


夢を追いかける若造、B型薬剤師kazutoを応援よろしくお願いします。

ブロともも気軽に申請してください!

FC2ブログランキング
ちょっと役立った!応援してあげよう!って方はクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

For your beauty 〜輝く自分になるために〜

究極の節約法\(◎o◎)/!...を探り隊!!

小判鮫の独り言!

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

わくわく株式投資

ドラマチックに憧れる

ぱたすまぶろぐ

pompompomponの部屋

うどん屋目指した!ことがある 本庄くん

野球と車と時々ガンダム

onepiece-life

お元気ですか?

よもぎあんの旧ブログ
ブックマーク
インターネット上でブックマーク!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
楽天にもサプリメント、医薬品あります!!
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: